

祝! 禁煙外来終了!!

kinenn.png

祝!! 禁煙外来終了!!
4月1日から始めた禁煙外来での治療が終わりました。
治療期間は12週間、完全禁煙開始からは82日が経過
治療最終にタバコ吸う友人達と3日間の北海道旅行w
レンタカーは禁煙車で気を使ってくれたおかげで吸う事無く帰宅
禁煙治療の卒業検定のようなもの??w
3日間2人の喫煙者と共に過ごしまし、飲み食いに明け暮れましたが吸いたいと
思うことも無かったですね、、今までなら途中立ち寄るサービスエリアや道の駅で
真っ先に喫煙場所を探していましたがww

外来治療期間はこれにて一旦終了となったのですが、最終診療にはまだ行ってませんww
最後に行っても薬をもらうわけでもないですし、、、、
普通、最終であと2週分の薬ももらうことが出来るらしいですが、、手元になぜか2週分
ぐらいの薬が残っている。。。。
毎日欠かさずに飲むように言われてましたが、飲んで帰った夜とかは忘れると言うか
あえてと言うか飲んでなかったので残っているのだが、、、、、14回も飲んで帰ったのかww

私の場合、特に強い副作用に悩まされることも日常生活に支障をきたすようなこともありま
せんでした。
細かな事はありましたが、今思えば副作用なのか思い過ごしか解らない程度でしょうか

一旦区切りとしては達成したのですが、まだまだ心配ではあります。
薬を3日以上抜いたことも無いですからどうなるのだろう???
医者いわく、もう肉体的にはニコチン依存は抜けてるはずなのであとは気持ちの持ちようとの
力強いお言葉。。。。ww
元には戻らないが肺も綺麗になっていくそうですよ





小西ちゃんの言う通り、楽な気分で始めれますw
ただ、小西ちゃんの言う、、、、




にこやかに言ってますが、おいらの場合2万円どころか6万近くかかってますよ
タバコに換算すると。。。。。。



4万円ほど赤字じゃないのよww まぁこれから回収されるのですけどね

保険はちゃんと適用されるのですが、他の検査費用がかさんでしまってですがねww
まぁこれからはチャンピックス代もタバコ代もかからないエコな生活が開始される
わけですからよしとしましょう。ちゃんと辞めれてるのですからね^^

チャンピックスとお別れした、これからが本当の試練かもしれませんが。。。
禁煙を続けていきます。

ブログで禁煙宣言して、たまに報告するのが励みにも自分への戒めにもなるので
今後もたまに禁煙報告していきます。

励まし頂いた方!ありがとうございます
今後も頑張りますのでよろしくお願いします。


禁煙をいつから始めるか迷ってる方!

 今でしょ!w

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


禁煙外来 11週目

禁煙外来に通い始めて11週が経過。
治療も残すところ、一週間あまりに
禁煙の強烈な苦しみがなかったので、このまま本当に辞めれるのだろうか??
完全禁煙誓い、灰皿をハンマーで潰した時には絶対吸わない!と思った反面、この灰皿安物だけと消す所の深さがちょうど良く、吸殻すてるときも蓋のしまり具合が絶妙で開けやすいけど、こかしても外れず絶妙の硬さ!
こんなのなかなか探せないけどあるかな、、、、と心配してた覚えがw


探すつもりだったのかw

タバコ買わなくなって小銭が残ると思ってましたが今のところ治療費用が思ったより高くて赤字状態ww
一般的??には3ヶ月の治療で2万円程度といわれてますが、、、
CMの小西真奈美ちゃんも言ってたと思うのですが、おいらの場合は3倍掛かってる気がします。
ちゃんと保険適用なんですが、レントゲンや血液検査、腫瘍マーカー、とどめの喀痰検査などなどで高くついてますw
なのでタバコ代が残るのは再来週からになりそうです 貯金箱買って来ようかな?!
百均に行けばいろんな灰皿おいてますよね、、、いやいや貯金箱ですw

禁煙達成記念ツーリングもぼちぼちと企画しなくてはね、、
夏休みにでも四国回ってみようかな、、、お遍路じゃないですけどねw
3泊ぐらいでまわりきれる??饂飩、鰹、温泉まったりと??
計画温めてみます
富士山も行きたいけど人多そうですよね、、、今年は特に、、、世界遺産認定でね

あっ禁煙治療薬なんですが、最近は朝だけの服用に勝手にしてますw
だから治療が終わってもかなり残ってるのでしばらくは安心?!
夜は寝てますから昼間のために飲んでる感じですが、この昼も時折抜いてます
いきなり途切れるのも怖いので徐々になくす方がいいかと、、、なんの根拠もないですがね
細長い錠剤なので半分に割るのもひとつかもしれませんね

相変わらずほのかに香る他人の煙が美味しそうに感じますww
まともに嗅ぐとくさいですけど、、、とてもいやって事ではないですがね

最近タバコ吸う人がそばに来ると解るようになってきましたw
こんな風に匂いしてたのか、、、と 今はすっかりと
親父臭が強調されてますがwww

さてあと一週間、気を引き締めて頑張ります


禁煙外来 8週目

禁煙外来も8週目に突入です

たんたんと薬を飲んで進めてます
時々飲み忘れるのですが、特に忘れたからと言って吸いたい気持ちにはならないですね、、
お医者さまは、朝飲み忘れても昼に飲んでもいいから必ず飲んでくださいよ~って言ってましたが
おいらの場合、酒飲んで帰った時に飲み忘れるんですよね
気がついたら朝の薬の時間ですからww
間に飲むのは不可能ですw
寝てる間に吸いたい気持ちにはならないですからね、、特に酔っ払って熟睡ですからww

最初の頃にあった、眠りが浅い気がしてたのも今はもう無くなってます
完全禁煙も46日目と、何度かチャレンジした禁煙ではかなり上位⁇いや記録かもしれませんw

でもやはり気になります
今は薬の効果で楽に禁煙できてますが、もう8週ですから残す4週になります
薬治療が終っても大丈夫だろうか??
、、、かなり不安です
と、言うのも最近時折吸いたくなるんですよね
帰りの最寄り駅から歩いてる時とかに、、、
吸ってるころでも歩きタバコはし無いので駅で吸ってたのですけどね
ほかにも家でぼ~っとしてる時、テニスレッスン終って水飲んでる時とかに、、、
タバコの香りを思い出してしまう
治療の120は自信あるのですが、その先が心配になる
ニコチン依存の中毒は抜けてるのでしょうけど習慣なのかなんなのか
明日に外来いくので先生に聞いてみよう

話し変わってTMAX530
国内販売されるのですね!
馬力もほとんど変わりません、、、
値段もあんまり変わらないですけどね
乗る人増えるのかな?
増えたら社外パーツも増えてマフラーとかも安くなる!?

禁煙治療 1ヶ月目

禁煙外来で治療を開始して1ヶ月
頑張って禁煙してます
今のところ副作用に悩まされることもないです。
知人と飲みにも行きますがタバコは我慢??気にならない??レベル

ただ、前回も少し書きましたが夕食後と寝る前の中間ぐらいのテレビ観たりしてる時に吸いたい気持ちになる
時折朝のコーヒーの時にも、、、
順応性がいいと言うか流されやすいといいますか、、、薬に馴染みすぎて効果がうすれてるのだろうか?!w
気持ちの緩みだと思いますけどね。
吸いたい気持ちになるのですが強烈な物では無く少し我慢すればきえるのですが、、、、

食欲は・・季節的なものもあるのかよく食べて良く育ってますw

先日の検診時に一酸化炭素の測定を行ったのですが、前回禁煙から5日程度で20から4に落ちてましたので
今回は限りなく0に近いだろうと思っていましたが、なんと6に増えてました!??
一本もすってませんよ~~~と看護婦さんに言うと
「この程度は前日に焼肉屋さんで煙吸い込んでもあがる場合がありますからw」
  「えっ焼肉の煙も害があるんです??」
「いえそうじゃなくて一酸化炭素は入ってますからww」
  「・・・・でも焼肉も焼き鳥も昨日はたべてないですけど、、」
「いずれにせよこの程度は問題ないから頑張ってください!」

・・・・・・・0になってるかと思ったんですが甘かったようです
でも増えるってなんでだろ・・・・今日一日の行動を思い起こすと、、、、、

あっ!! 昼ごはん食べに行った時、いまどき珍しくランチ中もタバコの吸えるお店で、一緒に行った
後輩がすぱすぱ吸ってたんです!しかも煙の流れる方向がおいらの方で匂いしてました!
別に煙たく思うわけでもないし、気持ちわかるのでなんとも思ってなかったですが、、、
その後輩はラークを吸うのでマイルドセブンとは違う匂いだなーって思ってましたから

まあ これが数値の増えた理由か定かではないですがねww

そうそう、今回の検診のときに痰の検体提出もしてきました
うまく取れてなかったかもですがとりあえずひねりだしてなんとかですww
連休明けにでも結果が出てると思うので行って来ます

ただ、、、、医者の一言が気になりました

「検体出してくれたんだね、では結果が出たらまた次を考えましょうって」

考えましょうってなに??

まだ続くの??・・・確かに痰に反応無くてもマーカーは超えてるわけだからね、、
結局のところまたPET検査かな??
あれはバカほど高いのよね、、、、、、、
なんかいやな予感・・・CT MRI PETと受けた10年前のスパイラル状態を思い出します
まぁ結果見てからのことですけどね


バイクねたからしばらく離れてますが乗ってます
長距離のお出かけはちょっと出来てませんが、、
先日車のタイヤで軽点マークのお話をしましたが、バイクを確認してみましたw



前も後ろもバルブに付近にマーカーが来てました
ヤマハさんもなかなかしっかりしてくれてますね~

禁煙治療 16~22日目

ちょとアップの間が空きましたが、禁煙頑張っとります。




朝のコーヒーもちゃんと禁煙席です!w

腫瘍マーカーの痰検査はタンが取れなくてまだ出せてない状態、、、
タバコ辞めてから痰がからまないのですよ、、、

禁煙治療始めてから22日が経過!
完全禁煙から16日となかなか順調!!

変わったことと言えば、今迄は決まった時間、タイミングに吸いたくなったのが減った
ただ、、、ランダムで吸いたくなる時がある。
習慣からくるものでは無いので、ある意味たちが悪いのです。
薬で抑えられてるはずなのに寝る前テレビみたり、雑誌読んでる時に突然吸いたい気持ちになる
当然我慢するのですが、結構強い欲求w しばし我慢すれば消えるのですが結構吸いたい
薬が馴染んでしまったのだろうか?頻発では無いのですが時折襲われます。

ただ最近良く飲みに行きますが、まったく持って大丈夫です
先日なんてヘビースモーカーと2人でしたがまったく欲しいと言う気持ちになりません
これは本当に不思議です、、、
息切れの方は相変わらずでテニスではゼーゼー言って汗たらしとりますw
週末朝天気良かったんでバイクも動かさないととテニススクールまで走らせました
天気は良かったんですが寒かった~~
片道20km程度ですが途中コンビニで熱いコーヒ2回補給ww



ちょっと軽めの装備でしたので風邪ひきそうでした
テニススクールはインドアで冷暖房完備でめちゃ暖かなんですよね、、、



ここは寒いくらいが、どたばたのおいらにはいいんですがね、人より汗かきまくりなんでww

副作用の方はやはり少しですが眠りが浅い様に思いますね
夢見が悪い事は無いのですが、ごく自然なインパクトのない日常の夢を見ます、、、
・・・今迄とは違うと言えば違いますがw
今までたまにしか夢見てない??覚えてない??でしたが、ここのところは夜中に目が覚めるときがあって
その時は大抵そんな夢みて起きます。
悪夢じゃないからいいですけどねw 今はホラー映画とか見たらそれが続きそうで見れませんwww

それから完全禁煙での変化はと言うと、、、いまのところあまり感じられてないですね
まだご飯の味変わったりとかは無いです。
あまり美味しくなると食べ過ぎになるのでいいかなと思ってますがww
あっ 痰はからまなくなりましたw
今週は採取して検査に出さなくては(汗;
NEXT≫
プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
