

維持費用って??

バイクの維持費用って。。


維持費用ってどれぐらいなんだろう??


まだ乗り始めでメンテナンス費用ってかかってないけど。。


カスタム費用は別として普通に乗ってたらどれくらかかる

のだろ


ガソリン


自賠責

任意保険

自動車税


タイヤ

オイル

ブレーキパッド


250ccならこんなもんかな。。。


400cc以上になると車検とかありますよね

税金も高くなりますよね


いつかは400cc以上に乗りたいけど。。。


400ccスカブとか銀翼の人で年間どれくらいかかるんだろ??

車検は2で割って、、、


大型扱いの500ccのT-MAXならどれくらいだろ、、


ヘルメットとか服とか別にしてどれくらいの差があるんだろ


まだ考えることじゃないけど、、、ちょい気になるな~



近所散策2

またまた近所散策ですw


友人に「起きてるかい?」メールしたら「起きてるぞ!」

ってw


青山高原まで行こうぜ!っていったら。。。。


今日は家の用事で近くの散策にするってww


。。。。。。。。。。。


早朝、出そびれて暑くて遠くにはいけないな。。。。


でw


前回走った信貴山からのフラワーロードwwちか!!


でも心地よいところなんですよね


まーやんとフォルツァのブログ

山間部をきれいな道が走ってます

バイクも数代すれ違いましたよ

みんな近所の人かな。。。??


で、ナビ見てたらこの道からはずれに千光寺って

お寺があります

かなり細い道ですけど。。。民家あるんで行ってみました


細いどころか。。。。かなりの急坂道です


これ登れるのかな。。。ってくらいのwww


確かに駐車場は手前にあったけど。。。進んできちゃった

絶対対向できませんよ

でもこの坂道に車のタイヤ後がついてます


たぶんとまると発進時はスリップしながら登るんでしょうねw


すぐ到着ですが急な坂道でした



まーやんとフォルツァのブログ


ひっそりとしたお寺です


ここからずっと奥の方にウォーキングで登って

行くといろいろと見どころがありそうです



まーやんとフォルツァのブログ

しかし。。。。いつものごとく

お寺だけお参りしてそそくさと戻りました


またまた近くの発見ですww



ついふらりとw

今日は少し早かったんで。。。。

最寄り駅でついついふらりと。。。


立ち飲みww



まーやんとフォルツァのブログ

あんまりにも暑いんでつい


最近出来た店できれいなお店です


なんといってもビール中ジョッキが290円

酒のあても100円からですww


お酒は焼酎からワイン、日本酒なんでも290円!


今日は「らっきょ」100円をあてに2杯


お勘定680円!


しっかりとおやじしてるな。。。


こう暑いとビールがうまいんですよ^^


忙しくて・・

仕事忙しくなって今週月曜から毎日帰宅が今頃の

12時前です


とほほで更新もできてません><


今週末も出勤になりそうでバイクのれないな。。。


疲れたんで、、風呂入ってねまする^^;

曽爾高原へ鎧岳に感動w



朝からさくっと曽爾高原まで走ってみた



まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

曽爾大橋

大橋って程の橋でもないような。。。。w


でもここですごい山発見!

奈良に住んでても知らなかったけど。。。。

こんな山があったw



まーやんとフォルツァのブログ

とんがった山!



まーやんとフォルツァのブログ


なんか感動します^^


後から調べたら、鎧岳って言うそうです

とがった鎧岳の隣が兜岳だそうです


この鎧岳は山頂まで登山コースがあって登れるそうです

こちらの方向からは切り立ってて登れませんが、裏側から

だと登れるみたいです

それでもかなりきつい登山みたいです

それなりの準備しないとだめみたいですね


ここから少し進むと。。曽爾高原になります

途中に「お亀の湯」って温泉がありました

まだ朝早いんで開いてなかったですが、それなりに

大きな風呂で露天風呂もいいみたいです。


そのまま進むと。。

その高原に到着です


まーやんとフォルツァのブログ

お亀池の手前です

手前の緑は全部ススキです

秋にはススキの穂が出てとても絶景ですよ


まーやんとフォルツァのブログ

ちょっと雲がかかってましたが、空気もきれいで

涼しくてとても気持ちいいところです

草の匂いが心を安らげます


後は涼しい間に撤収です



しかし、、、、途中の鎧岳が印象に残ります

登山する人の間ではそれなりに有名な山らしいですが

まったく知りませんでした

今度、登ってみたいです



まーやんとフォルツァのブログ

今日はまだ朝早いんで。。。帰還ビールはありません。。


スクーターデイズ発売されてましたね

季節号のスクーターデイズが20日に発売されてました



まーやんとフォルツァのブログ

これって不定期なんだろうか。。。

スクーターの正統派マガジン


なかなかこういった雑誌ないんですよね

楽しみに待っての購入です


ついでにほか見てたら、、、前にプロミスさんご推奨の

「転んではいけない」も見つけたんで買いましたw



まーやんとフォルツァのブログ

なかなか興味深い内容です

基本的なライテク本で安全を主として書かれてます


本日は読書に浸りますw


夏休みも今日で終わり

いつもの夏休みはどこに出かけるでもなく、家でごろごろ

過ごしてたけど

今年は違いましたねw


バイク免許取ってバイクがあったから。。

いつもと違ってちょい充実した休みでした


バイクのナビ電源取り出しから始まって、高野龍神スカイ

ラインに龍神温泉、高野山


近場だけど金剛山に行ってロープウエィに乗ってみたりで


途中仕事無ければもう1っ回くらいは出かけたんですけどね


今日はバイクの洗車で締めくくりです。


ほこりが取れてピカピカは気持ちいいです


あと今日は火災報知機の取り付けしてましたw

一般家庭でも火災報知機が義務付けられてましたが。。。

やっと今日取り付けました


親の方も取り付けたんで計10っ箇所!


これが結構疲れます

天井に向けての作業ですから。。。腕が。。。

途中息子に手伝わせてやっとこ完了です

この警報機って電池10年もつんですね@@

十年後この作業出来るかなww


バイクの話に戻るけど、右カーブを克服しないと


別に攻めてる走りではないのですが。。。

山道のブラインド右カーブがどうしてもふらふらと

センターによってしまって危険を感じます


曲がり始めがセンターそばなんで出口アウトに膨らむ

し、なんと行ってもセンターラインぎりぎりを旋回すると

対向がすごく危ない

ドキッとします


いろいろ調べるとアウト奥まで行ってから向き変えって

書いてあるけど。。。。

アウト奥まで行くの怖いですよね


決して飛ばして無いですけど。。。なんかぎこちない

曲がり方になりますね

スマートに曲がれるようになりたいです


まだ乗り始めて1か月だから、もう少しバイク自体に慣れ

無いとね

まったりと練習します


スクーター安全ライテクなる事が書かれた本とかDVD無い

ですかね。。。





千早赤坂村金剛山へ避暑

遅めの夏休みももう終わりなんで。。。。

近場の山に涼みに行ってきました


金剛山です



まーやんとフォルツァのブログ

奈良と大阪の県境にある山で登るのは大阪唯一の村

千早赤坂村からです


山麓線御所から山越えで千早赤坂村に行き、そこからは

ロープウエィで登ります


到着したら、、、 大阪府営の駐車所がありますが。。。

なんとバイクはとめれません・・・・・


まーやんとフォルツァのブログ

無理やり隅っこでいいからとめさせて~~って言ったけど。。

だめ! って断られました^^;


でもそのおじさんやさしい人で、自己責任だけど、、その向こう

にある休憩所の前とかゴミ箱の前ならいいんじゃないかな。。。

ってww

ゴミ箱の前はいやだから休憩場所の横に止めましたww



まーやんとフォルツァのブログ

涼んで寝てるおじさんいてたので、静かにこっそりとw

おまけにここなら。。。ただ!無料!


ここからは徒歩ウォーキングですww



まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

しばし登っていくと。。。


まーやんとフォルツァのブログ

げげげ~~~~大丈夫かいな!??



まーやんとフォルツァのブログ

ロープウェイの駅に到着です^^


ロープウェイなんて何年ぶりだろうか??

スキーで琵琶湖バレーのゴンドラに昔よく乗って

たけどw


ここのロープウェイちと高いんじゃない!

往復で1300円 片道で買うと700円

片道って。。。。。


横を見ると。。


まーやんとフォルツァのブログ

結構遠いし高いところアップ写真の真ん中へんの欠けたとこ

望遠で引っ張ると。。。


まーやんとフォルツァのブログ

この山のまだ向こうの方です


15分ほど時間待ちがあったのですが。。。。せっかくだから

乗っちゃおうw



まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

景色はいいです

写真で分かりにくいですが、、海見えましたw


前から折り返しのゴンドラが~~ww

なんかうれしくなって。。ぽちっとwww子供みたいに


まーやんとフォルツァのブログ

そして山頂駅に到着です


・・・・・・・・・・思ったより涼しくないぞな

日陰に入ると。。ひんやりするけど、日が当たると暑い


しかもここから山頂まで徒歩40分だって@@!


・・・・・・・・・無理です。。。。あるけません

次回の季節のいいときにしよう


とりあえずせっかくなんで近くをうろうろとしたけど

。。。。暑い

25℃って書いてるけど。。。ほんとかな。。。??


しかも駅のそばだと、、、木で視界が開けてません

少し奥に行くと、旅館?宿泊できるところがありました

入口にはレストランがあって。。。たなびくビールの旗


・・・・・ジュルジュルあせる

だめだめ バイクで来てるんだw


風呂もありますね。。500円


用意してきてないし。。。


仕方ない 下りようw


なんかもったいない登りでした

今度は車で嫁連れて秋にでもこよっと

紅葉はマジできれいだとおもいますよ

冬は雪も積もってるみたいですね


そんなプチツーでしたがやはり家の付近まで来ると

耐えられないくらい暑い!メラメラ


っで!


やっぱり近所のコンビニでビール買って帰って



       クラッカー 無事帰還に乾杯!クラッカー


ゴックン!ぷは~~~


うん!うまい!チョキ



高野龍神スカイライン!温泉と高野山参拝も

行ってきましたw

龍神温泉!!



まーやんとフォルツァのブログ


朝4時30分に起床!!ドンッ


外見たら。。。まだ暗いじゃyないの。。。夏ってもっと明るく無

かったかな。。。

眠いのでコーヒをじゅるじゅるw


天気どうなんだろ。。。暗くてわからんな。。。


さておき、準備準備wあせる


5時過ぎたら明るくなりました!

でもやっぱ曇ってるな。。。。

夏の朝曇りってやつですかね


ナビも昨夜にセットしてるんで完璧^^v

ナビ用電源も取り出し完了してるんでこれもグ~!!


いざしゅっぱ~~つDASH!


さすがに朝早いと道がガラガラです

奈良香芝竹之内街道から山麓線(R30)で南下していきます

これで五条まで一直線で信号もほとんどありませんから快適です

この辺でも朝は涼しくて、長ぞでのメッシュジャケットが苦になりま

せん。


。。。五条まで来たら。。高速が出来てました@@

五条から高野口まで開通してますね

これいいんじゃない! しかも建設中なんでこの区間は無料!


さっさとこれに乗りました

あっと言うまに橋本到着です。

全然車走って無かったからもう快適!


橋本からは高野山に向けてメインルートのR370で向かいます

R371を行ってみたいけど。。。今日は1人だし、、、、

ちょいと心細かったのと、朝早いので370でも快適に走れる

だろうとww


対向車も後ろからかっとぶ走り屋さんもいなくてマイペースで

高野山到着^^v


高野山の駐車場で休憩してるとぽちらぽちらとバイクが集まって

来ます。

ここから曲がるといよいよ龍神スカイラインです


いざ再出発!


さすが元有料道路だけあっていい感じですね

基本2車線で登坂車線なんかも始まりらへんはありましたw


天気もお日様が見えてるしこれなら温泉まで行けそうです


心地よいワインディングをのぼって行くと。。。

ところどころがけ崩れで、片側通行になってました

これがカーブ過ぎてすぐにあるんで注意が必要です


ともぞうさんから事前に情報もらってましたが

焦るところもありました^^;


しばらく登っていくと。。。。


護摩さんに到着です


まーやんとフォルツァのブログ


まーやんとフォルツァのブログ


まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

方向によっては雲でかすんでましたが、まずまずの

見晴らしです

あたりの山々より高い位置にいるんでなんかとっても

気分がいいです


しかし。。。。。スクーターはおいらだけだな。。。


護摩さんスカイタワーも売店もまだ開いてないですね

登らないけどww


しばし休憩をしてまたまた出発!DASH!


今度は下りです

下りは少々怖い感じがしますね。。特に右カーブが苦手w

センターに寄りすぎるんで。。。

もう少し真ん中走らないと。。。。。対向来たらドキっとする

相手もドキッとさせてるかも。。。。

練習しないと!!


下っていくと目的地の龍神温泉がありました!


まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ
日本三大美人の湯みたいですね


本日はここ 龍神温泉元湯に入りましたw


まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ
ここは前にバイクが止めれるんで楽勝です

この右には建物の中にも止めれるようになってるんで

雨でも、、、雨ならこないかwww


入泉料は700円!


ここは元湯だけあって、源泉かけ流しです

中には内湯と露天風呂がありまして、露天はぬるめで

循環してそうです


内湯は2槽あって、一つは総ヒノキ造り、もうひとつは底が石

ヒノキの方が源泉かけ流し加熱無しで

もうひとつが過熱ありになってました


露天は露天と言っても屋根がついてるのと周りが竹細工で

囲まれてるんで外の景色が少ししかみえません

川のほとりなんだから、、、せめて川くらい見えても。。。。


反対に内湯は中からガラス越しにすっきり!川や道、橋を

渡る人まで!丸見えwww


このガラスは特殊なコーティングがされてて外からは見えない

ようになってますww

脱衣所にうんちくが書かれてましたwww


温泉自体は少しぬるぬるした感じがあって、お肌がもちもち

さすが美人の湯だw


たっぷり浸かって出ると、、、休憩室が狭いし冷房効いてない

外の方が涼しいので外の川の方に行きました


まーやんとフォルツァのブログ

外には橋があってそこに椅子まで置いてあります

しばらくここで涼みました

ここから見える景色は。。。いいですよ



風呂じゃないですよww





まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

川の水も透き通ってました


まーやんとフォルツァのブログ

泳ぎたいぐらいですwニコニコ



そして帰道につきます


帰りも来た道で芸が無いのですが。。。

途中アジサイが咲いてるところで休憩しました

先日 ともぞうさん が立ち寄られたところで同じショット


まーやんとフォルツァのブログ

反対側の景色は。。。


まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

天気が良くてよかったです^^


そしてこの後、高野山まで戻りました

せっかくだからお参りして帰るかw


高野山まで戻ると。。。さっきまでの涼しさが嘘のように

暑い!

護摩さんなんて25度無かったよ

高野山は30度!!


まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

暑いけど奥まで歩いて行きました


まーやんとフォルツァのブログ

このずっと奥に奥の院があったんですが。。。撮影禁止なので

写真無しですw



でも少し離れた所から。。。ぽちっと


まーやんとフォルツァのブログ

たぶん中が撮影禁止で脱帽だと思う。。


ここからまた370号で下るんですが、、、、

結構車いっぱいでとろとろでした

私にはちょうどいいけどw


橋本まで戻ると。。。。35度!!!

あつすぎる~~~

走っていても汗たらたらあせる


家の近くのコンビニで、ビール500ml買って帰って

家についてすぐに


無事帰還に乾杯!!!!!









ナビ電源取り出し その2

その1に引き続いてその2です


とりあえずばらしてアクセサリー電源を見つけたので

てかすぐにわかる場所にあったのでそこから分岐です

カプラーで接続することもできるんですが、今後何か付ける

時に残しておいた方がいいので、途中分岐しました

ETCとか付けるのも便利ですからね



まーやんとフォルツァのブログ

分岐してピンジャックを付けてもらいました^^


ここからコンソールBOXに通すんですが、今回ナビについてる

シガーソケット電源をコンソールBOXで接続して再度この中を

通してハンドル根元のブレーキチューとか出てるところから出す

のがよりスマートかと思ったのでBOXから戻します


ところがDCプラグがついてるんでBOXに結構大きな穴を開け

ないと通せませんw


そこで店長がBOXの底にドリルで穴開けてくれました


最初細いドリルで開けてそれから徐々に大きなドリルに変えて

何度も何度も^^;


まーやんとフォルツァのブログ

丁寧に何度も。。。何度も。。


まーやんとフォルツァのブログ

で最後にバリをとってグロメットまでかぶせてもらいました

やさしい~~~~~~^^:涙~~


そしてフロント周りを戻していきます

はずす時よりは、やはり簡単に見えました


電源は右の小さいBOXの方に設置しました

仕上がりはこんな感じで、使用したのはシガーソケット

とUSBがセットになってて一応防水タイプです


。。。。。防水の必要無かったなかも。。。。



まーやんとフォルツァのブログ

BOXの底から通してます



まーやんとフォルツァのブログ

USBは現時点では未使用です

これは、走行中にデジカメや携帯電話を充電するためです


これで完璧! です


。。??おいらのデジカメ。。。USB充電できないジャマイカ!!

古いからかも。。。。。まあさておき


今回のもう一つの目的のアラームキット!


まーやんとフォルツァのブログ

これも付けたんですが。。。これのインジケータランプ!

これが別売りになってって・・・・ランプだけで1,200円ですよ

LEDランプ1つなのに。。。。どうせならセットにしてよホンダさん!


まーやんとフォルツァのブログ

でもこのランプ無いと設定されてるかどうかわからないし

警戒のシグナル効果が減るんで仕方なく購入^^;


ちまたでは車にランプだけで威嚇してるのもあるくらいですからねw


ランプは。。。。マニュアル通りここに設置


まーやんとフォルツァのブログ

ちょっと削って通してありますw


写真は光って無いですが、警戒中は点滅してます


オーナなら意外と簡単にオンオフ設定できますから便利

です。


しかもイモビほど敏感じゃないです

ここが重要なポイントでイモビは大きなトラックとかが前を

通るだけでも反応してしまうことがあります

設定次第だとおもいますが、、、、


あんまり敏感に反応すると。。。ちょい取り扱いに困ります

しなくても困りますが。。。。。

このアラームはいいくらいの反応ですよ

試しましたがww


これで一通り完了ですか。。。。。。

問題がもう一つあります


それはナビのDCプラグは防水になってませんから。。。

使わない時の仕舞に悩みます


ぶらぶらぶら下げても。。。。


そこで店長!


ごそごそと何やら探してもって来てくれましたw


余ったゴムチューブ


これをナビのクレードルに固定して使わないときはそこに

差し込む!


それがこの通りまたまた完璧!


まーやんとフォルツァのブログ

このプラグを。。。。。。


まーやんとフォルツァのブログ

こんな感じに!


いい感じですよ~~

これって特許ですよwwww


ゴムチューブにねじりこんでるから防水効果もありで

ぶらぶらしないし

これぞエクセレント!完璧ですww


これでナビの充電気にせずに遠くに行けます^^/


あんまり参考にならなかったかも知れませんが。。

最後のプラグの仕舞は参考になるかもです


それではこの夏休みは少し足を延ばして。。。。

龍神温泉にでも行ってきます


またその時はツーレポアップしますので見てやって

ください^^;


であであ^^/ 







ナビ電源取り出し その1

フォルツァのナビ用電源取り出しに行ってきました^^


自分でできないんで今回はバイク屋さんでやってもらうことに

バイク購入したショップに持ち込んでの取り出し作業です


まずは作業台においらのフォルツァが載せられます


まーやんとフォルツァのブログ

そんでもって中央のねじ2本はずしてトップパネル??を

はがします^^


そうです

これが最初の難関ですね。。はずすと言うよりはがす

って感じです

ビスで無くてはめ込み式になってるんで慎重に少しずつ

はがします

店長が「濡れたパンツをずらすような感じ」ってww

どんなんだww



まーやんとフォルツァのブログ

店長はあっさりはがしたんで、はがすところ撮ってる間が

無かったw

はがし終わった内側です。

ピンボケですがさびているところがバネになってとまってます

4か所ありました

はがし終わるとこんな感じになります


まーやんとフォルツァのブログ

この段階では何にも見えませんw

次にシールドをはずします

これはビスをはずせばあっさりと取れます

シールド交換ならここまでですね


はずすと。。。こんな感じです


まーやんとフォルツァのブログ

なんかのっぺりとした感じですね


ここで今度は裏側に回ってコンソールBOX

両サイドをはずします


内側は企業秘密で撮影禁止! では無くて

単に見入ってしまって写真撮るのわすれたのですw


内側は両サイドのBOXを抜き取って、そこから

ダッシュボード??ハンドルの下周りをはずします


そしてメータパネルをハンドル向こうの根元からはずします


まーやんとフォルツァのブログ

メーターへのケーブルがつながってますのでカプラーを抜きます

この時トリップメーターと時計がリセットされます

これをはずすのもちょいとコツがいりそうです


これでいよいよ中が見えます


まーやんとフォルツァのブログ

意外とすっきりしてました

真ん中の奥がABSユニットです

ABS無しの場合は空間になってるそうです

そして。。。ありました @@;

真ん中のビニールテープで巻かれた赤いキャップ

これがアクセサリー電源です

ここにはほかにも未使用のカプラーがありました


今回後で出てきますが、ついでにアラームキットも

取り付けました。

どっちがついでだwww

アラームキットは常時通電の電源が必要ですが

それもここにありましたw


まーやんとフォルツァのブログ

アラームキットの本体もこの下らへんに設置しました

タバコの箱を薄く半分の厚みにした位のものです

まだまだ空間あるんで、HDIのユニットとかも楽に設置できそう

ですねww


店長、暑いのに汗垂らしながらせっせと作業してくれてます

おいらは見てるだけ~~w


ちょいコーヒーでも差し入れしよっと コンビニへw


長文になるんでその1はここまでで その2に続きます^^v


ここでCM! w^^w


高槻にあるホンダニューパルスさん

店長が気さくな人で、親切で仕事が丁寧です

ちゃんと整備しないと気が済まないって

信頼のおけるショップですよ

ホンダのバイクも沢山おいてあります



明日はナビ電源取り出しに

明日から盆休みになります

そこでナビの電源取り出しをやろうと・・


やっぱバッテリー駆動では近くしか使えません


でも自分でフォルツァのカウルはずす自信無いので。。。

バイク屋さんでやってもらいますww

今回やり方をしっかり見て置いて、次は自分でバラせるように

写真もたっぷり撮ってきますよ~

フォルツァオーナー必見かもwww

みんなは自分でやってるかもですが。。。


とりあえず朝から出かけてやってもらって来ます


夜には写真アップ出来ると思います


一応シガーソケットを付けてもらって、そこからナビに

接続する予定です


少し高い授業料になりますが。。。仕方無いです


一ヶ月が経過したな

フォルツァがやって来て一ヶ月がたった
走行600キロ位かな
休みしか乗れないから、、、
夏休みはどこに行こうかなまだまだ慣れてないから
あんまり遠くは行けないけどね

シートBOXがソースの匂い満載

今日の晩御飯は。。。。

お好み焼きと焼きそばとたこ焼きww


近所にお好みたこ焼き屋さんが出来たんで

この土日はオープンセールで半額!!


お好み焼きと焼きそばがそれぞれ180円

たこ焼き140円!


それでおいらがバイクで買いに行くことに。。

さすがに半額ですからすごい行列で、おいらが

買い終わる頃には、おいらが並んだときの3倍の列

おいらでもだいぶ待たされたのに。。。この最後の人

1時間は軽く超えるぞな


おいらの前のおばさんなんて、たこ焼き10人前

お好み焼き8枚焼きそば8人前ってどんなけ買うのよ

おかげでたこ焼き途切れて余分に待たされたじゃん


やっと買えたお好み焼きとかをバイクのシートBOXに

入れて帰って来たんだけど。。。

想像通り匂い満載です


車でも匂いこもるのにシートBOXはもう大変です

しばらくあけっぱにしてたけど、、、

匂い取れてないですね

ヘルメットにも匂いうつるんだろうな。。。。。。。


そうそう関西では晩御飯がたこ焼きとか

当たり前であるんだけど、、、関東の人には信じられない

ことみたいですね

大阪圏だけかもしれないけど、各家庭にはたこ焼き機が

完備されてます

家族でつっついて焼きながら食べます

お好み焼きの晩御飯はもっとポピュラーですね




バイク屋さんと帰りに府民の森ほしだ園地

今日は朝から気になってたメインスタンドのガタガタ音


一度見てもらうのにもっていきました


見てもらったけど。。。バネじゅうぶん効いてるから

問題なさげなようです。。


おかしいな~~バウンドするとガタンガタンとか

たまに路面こすってる感じするんだけどな。。。


結局、なにもせずに様子を見ることに。。


まあ、問題無いようなのでしばらくそのままで

様子見です


しかしせっかく朝から生駒の山越えて高槻まで

走ったんで。。。

帰りに交野(かたの)から山に入ったところに

なんかゲートがあったんで様子見に曲がってみました


府民の森ほしだ園地 って書いてあった


まーやんとフォルツァのブログ

夜には星がきれいに見えそうなところです

周りに明かりが全然ないのでw

大阪府がやってるんですかね・・・

後から知ったのですが、、、

中はすごいところだったんですw



まーやんとフォルツァのブログ

こんなのとか。。。


まーやんとフォルツァのブログ

こんなのとか。。。。。。。


まーやんとフォルツァのブログ

こんなものまでwwwww

本格的です

しかも入場料は無料!さすが府民の森!!


この辺からは気持ちのいい山道です

すぐ奈良に抜けてしまいますがww



T-MAXって

車で走ってたら後ろにT-MAXさん

片側一車線でちんたらと走ってたんですけど

2車線道にでたらそこそこ快適にながれてたんですよね

ふと右にT-MAXさんが並んでるな~~って思ってたら

一気に加速して前の方に。。。


その時の加速すごいねw


別にかっとばしたい訳でもないけど、、、余力の走りですね


おいらのフォルツァでは、、、あの速度からあの加速は無いです


その人もかっ飛ばしてる訳でもないけど、、、余裕の走りですね


いつか乗ってみたいな~~


でも。。。。500ccって大型ですよね。。。

しかも車検ありますよね。。。

燃費も聞くところ悪いみたいですよね


でも、、、、いいな~~


おいら今更クラッチとか足でブレーキとかなじまない気が

っから。。。


ちょっと気になるスクーターですw

フォルツァ乗ったばかりでなに言ってるんだろww


まずは乗り倒しますよ~~~フォルツァ!


ヘルメット

最近ヘルメットの話題を見かけるのでおいらのヘルメットw



まーやんとフォルツァのブログ

ショウエイのX-TWELVE^^v

結構いい値段でしたけど。。。店で一番安全なのって

言ったらこれってw

免許取る前に一度プログに載せたやつだけどww


教習受けるために買ったけど結局教習は。。。。

教習所においてあるジェットヘルで最後まででしたw


教習受けるのにフルフェイスは聞こえにくいからね

しかも初日雨でしたからw

初めてかぶったのはバイク引き取りに行った帰りです


家から紙袋に入れて電車乗って引き取りに行きましたw


これのいいのは空気がうまい具合に通って蒸れない

おいら髪の毛少ないから。。。。はげじゃないよ少ないだけ

すぐにベタってなるのが嫌だったけど。。

これはずいぶんましです


ただ。。。でかいです

フォルツァのシート下にギリギリです

しかも入れる向きとコツがいります

下手に入れると挟まってしまって壊れます

丁寧にくるりと回すようにある向きで入れないと

入りません!


でもホントうまく作られてまして風が顔に当たるわけ

出なく、す~~って通ってる感じですよ


ちと痛い出費でしたが。。満足しております



振動でスタンドがガタガタ

おいらのフォルツァ調子よく走ってるんですけど。。。

道の凸凹通る時に、スタンドが伸びるらしくガタンって

言うんですよね

それほどたいしたでこぼこでないとおもうんですが、、

ほどい時は地面にこすれる音がw

これって普通なんですかね、、、

2005年物の中古なんで距離は走って無いけど

スタンド立っぱなしで伸びてるんだろうか??


サイドスタンドかメインかはわからないんですけどね

気になります


今度ショップで見てもらおうかな


大きな弾みで伸びてしまったらって思うと汗でます


スクーターってそんなもんなんだろうか

50ccスクーターの時もガタガタ言ってた気もするけど。。


近所散策

朝の涼しい間に近所の散策にw


昼間は暑くて出かける気力が落ちるんで。。。

朝から近所の散策に出かけました


今日は奈良信貴山に上ってそこからフラワー道路を通り

生駒に抜けて戻ってくるルート 近すぎww


でもフラワーロードは初めて通りました

菊の栽培ので有名なところを通ります

周りは菊畑?菊園??だらけです

秋口に通ればきれいかもしれませんね


写真は相変わらず途中は取れてませんが、、

信貴山の観光ホテルがあるとこらへんでパチっと


まーやんとフォルツァのブログ

この右上の方には信貴山毘沙門天があって

正月にはすごい人です

私も毎年1月にお参りに行って祈祷してもらってます

年中行事でずっと続いてます。


今日は登っていきませんでしたがかなり大きなところで

そうそう 張り子の虎で有名です


まーやんとフォルツァのブログ



まーやんとフォルツァのブログ


まーやんとフォルツァのブログ

ここから先には信貴生駒スカイラインがありますが。。。

4輪のみでバイクは通れません

昔はバイクも通れたのに事故が多くて禁止になりました

車の事故も多かったんですが、バイクは暴走族が夜中走って

付近住民からクレームで大きな問題となってましたから。。

車もサーキットのような無茶な走り屋やもいて、5台がらみで炎上事故

もありました


20年以上前は夜はゲートの人がいなくて原付でも入れたんで

すけどねw

夜は大阪側の夜景がすごくきれいなところです

バイクで走ってみたいところですが。。。。残念です


っで Uターンしてフラワーロードで帰ってきました

フラワーロードは快適に走れたんで。。。写真無いですww



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
