

教習番外編w






教習も週末までお預けです


おいらの行ってる教習所は祭日休みですからせっかくの3日の祭日は


教習受けれません^^:





1週間間空くとトホホですよ また感覚つかむのにw





CB1100の引き取りもお預けです





間もなくオプションの取り付け作業を始めてくれるころと思いますが


なかなか見に行けないです





オプションは前にも書きましたがへたっぴなおいらですから


立ちごけやUターンでの取り扱いでの転がす可能性大ですw


ですので。。。。


見た目も気になりましたが。。。。


空冷に傷付けたり壊したりしたくないので。。。最初にエンジンガードを


付けることにしました


付けたからって万全でないけど、無いよりは絶対いいと







まーやんとフォルツァのブログ


 (写真は勝手に拝借^^;)




キジマ製のエンジンガード ブラックです





黒が目立たないしいい感じってニューホンダパルスの店長さんからも


お勧めがありました





結構大きい感じですね


寝かしたときにすらないかな・・・


そんなに寝かすことないかw腕前もないしw





これで少しは軽減出来るはず


お世話にはならないつもりですからいつまでも黒光りのはずww





次にお願いしたのがETC!







まーやんとフォルツァのブログ



CB1100の場合オプション設定は一体型のみとなっています


これには訳があって分離型はホンダドリーム系列では推奨していないとの


ことです


なんでもホンダの研究室??テストセンター??のようなところで


純正扱いにするものはしっかりとテストされていて、断線か何かでミスリード


があったようです(聞いた話です)


ですのでどうしてもと言われる場合はちゃんと説明して受け付けるそうです


その辺がホンダドリーム系列の安心があります




一体型では見た目やいたずらや盗難も気になりますが。。。。




見た目はどうでしょうね。。






まーやんとフォルツァのブログ



このHPの写真ではあまりわかりませんね。。。




近いうちにホンダパルス店長からおいらのに取り付ける写真送ってくれる


はずなので来たらアップします




そしてもう一つはこれからの季節に非常~~~にありがたい


グリップヒーター!




これも前まではグリップが太くなったりスイッチ部分が別になっててハンドル


周りがごちゃごちゃしてたのですが


最近??発売になったスポーツ・グリップヒーターはグリップの太さをノーマル


に近いものとしているようです


これも比べてませんから店長からの比較写真を待ちましょうw




それでもってこれがいいのはスイッチが一体型になってハンドル周りがすっ


きりします






まーやんとフォルツァのブログ




まーやんとフォルツァのブログ


今までのようにスイッチボックスがありません




ただ。。。実際に握ってませんが走行時の振動が増えないか心配です




でもヒーターがあるのと無いのでは全然違うみたいですね


体験してないんで今は聞きかじりですがwww




そして最後はナビ用の電源取り出し&シガーソケット取り付けです


おいらは方向音痴で道を覚えられないし地図の見かたが下手なので


ナビを付けます


さすがに純正ナビは高くて付けれません!




そこでおいらがフォルツァで使ってるSONYの nav-u35 をそのまま使い


ます


nav-u35は一応防滴設計ですから雨でも大丈夫なはずw


ですがこれはバイク専用ではなく自転車用です


もちろん車にも付けれますが、防滴は自転車用です


ですから電源をつないだ状態では防滴になりません




雨降ったら電源抜いて内臓バッテリー駆動になります^^;






まーやんとフォルツァのブログ-sony nav-u35





まーやんとフォルツァのブログ





まーやんとフォルツァのブログ


シガーソケットはこんな感じのものです




もちろん防水タイプ


これもつないでると防水にならないような。。。


写真はフォルツァに取り付けているものです


長くなりすぎるんで実質はUSB側での使用になりそうです




今回はマフラーはノーマルの音を試したいと。。。。。


ホントは経済的理由だったりしてw




これらの取り付け過程は店長が撮れる範囲で撮ってもらえますので


またアップしたいと思います




待ってろよ~おいらのCB1100~~ドキドキ







まーやんとフォルツァのブログ







大型自動二輪教習 ⑨一段階見極め


まーやんとフォルツァのブログ

曇ってたけど晴れ間が出ていい感じの日でした



大型二輪教習 ⑨ 第一段階見極め


今日見極めの日です

2時間連続の2時間目ならよかったのですが

本日は見極めの1時間のみです


日曜の10時からは卒研も実施されるので

卒研の人たちと混ざっての教習になります


卒研の人たちは緊張した面持ちで入口に並んで

検定&教習をじっと見ています


おいらも じっと見られてるんですよw


邪魔をしないようにしないと、、ちょい緊張します


始まりに 「今日は卒研の人がいますので妨害しない

ように~」


 「イエッサー!」


「今日はお二人が見極めですのでコース1コースを

走行してください」


 「あいあいさー!」

 (おいらの他にももう一人見極めなんだ。。)


それではスタートです

外周数回 走ってコースへ


坂道発進

 問題無く発進


クランク

 とろとろとクリア

 しかし今回のバイクなんだかエンジンの音が変

 アイドリングのリズム悪いみたい

 とまりそうな感じがする


一本橋

 少し早めにさくっとw

 タイム8秒ww2秒足りない

 (アイドリングきになるな・・・・)

 

8の字

 出口が少し斜めに出てしまったw

 今は見て無いみたいwwラッキー

 試験なら減点なるから注意しよっと


スラローム

 緊張する

 やっぱりぎこちないな~


急制動

 少し速度足らなかったかもしれないけど

 普通に停止

 

道順は覚えれてるようです^^


これを繰り返します


いつ見られてるかわかりません


そうこうしてる間に、前に検定の人が走行となった

今日は1コースでの検定なんでおいらと同じ道順w


あんまり近づかないように発進です


ところが最初のカーブで左の坂道にそれるはずが

まっすぐ進む

「あら~~間違えてるよ・・」

って思ってたら急に停車w


おいおい 間違えてもそのまま一周回るって説明うけたでしょw


次の瞬間両足ついてバック~~

後ろ見て無いし・・・


おいおいやばいって落ちるよ


1メートルほどバックしてコース復帰w

中止の声はかからなかった


見てるこっちまではらはらする


で坂道へ 焦ってるんだろな。。。

エンジンブ~~~ンって唸ってるよ


笑ってる場合じゃない

明日は我が身

がんばれ~~


でおいらも発進しようと思ったらエンジン止まってる

えええええええええええ

いつ止まったの??

エンストしてなかったはずなのに

アイドリング中に勝手に止まったのね。。。


このバイクやっぱ調子悪いよ


そしてまた検定の人に追い付いてついていきます

間は空けて焦らないように注意します


人の見てたらいかんいかん自分も見極め中よw


クランクでアイドリングでポコポコ入って曲がるときに

カタンってエンスト~

やばい! こける!!!

クラッチ切ってなんとかと思ったけどそのまま右に~

足で踏ん張る!

おいらの右足 がんばれ~~~!!


なんとか倒れずに持ち直し

(こけるのがお決まりかも知れませんがww)


・・・・・・・・・・・・車両によっては大変だな。。

これ卒研とかで当たったらやだな。。。


気お取り直して再出発

クランク途中だから両足ついていそいそとw

後ろみたら。。。。


やっぱり検定車が入口で待ってるwww


検定車に挟まれてるジャマイカ!!


でスラローム


おっ今回まあまあかも。。って思ってたらガシャンって音

??


あら だれかクランクでこけてる

ポールもふっ飛んでます


検定の人だろうか・・・・・・・・


今日は大型検定の人多いから。。。。


よそ見してられないんで先に進みます


それからも信号待ちでエンスト・・・何もしてないよ

勝手に止まる


急制動もいつもより早くクラッチ切らないと止まる


検定だからぼろいの引っ張りだしてきたんじゃね??


終わりのチャイム


教官からまだまだ時間も足りないしニーグリップも出来て

無い時あるよ

でもまー2段階に進んでください


おおお 見極め通過だ!w!


早速2段階の予約へ~~


ところが結構混んでます

空いてるところで適当に予約取っておきました


このスケジュールだと卒研は11月14日(日)

見極め終了から2日後の申し込みになるので

平日の卒研が受けれないからどうしても

1週間時間が空いてしまいます

これつらい・・・・


なんとか14日には卒業したいものです





大型自動二輪教習 ⑦と⑧


まーやんとフォルツァのブログ


今日は台風が来るかと心配してましたが

少し海側にそれたのと、小さくなったおかげで

朝からぱらついた雨も上がって路面も乾いてました^^


先ほど終わってからまたパラパラ降り出してますが

タイミング良かったです


でもって!今日は他の人キャンセル入れてて。。。。

生徒1人教官1人のワンツーマン

コースも貸切です

2時間ともおいら一人だけww



大型二輪教習 ⑦


この時間はAT体験とのことでスカイウエーブ650での走行

です。


フォルツァと比べ物にならない位に重たいです


教官は前の人と同じ人ですごく丁寧でジョーク??

混ぜて指導してくれるⅰさん

感じのいい人です


スカブー650乗ってみて思ったこと


難しかったです


驚いたのはエンブレが思ったより効くこと

コーナーでアクセル戻すとぐぐって速度落ちてよろけます

でもって大きなミラーがついてますから、前方の感じに

違和感ありました


それで外周回ってコース走行です


外周はさすがにパワーを感じますが。。

クランクに入ったとたん


エンブレでよろけて足付いてよたよたw

こら難しい!!


一本橋はもちろん乗ってすぐに脱輪ww

やっぱ難しい!!


8の字も若干よろけ気味

マジ難しい!!!


スラローム これももちろんよたよたですww

これは何でやっても。。。難しい!!!!


急制動は問題無かったですね


よかったのは坂道発進ぐらいですね


やっぱりスクーターでの一本橋は難しいですよ!!


コースを覚える意味で何周かコース走行です


で時間で終了~


重たいしエンブレに違和感を持ったまま終わっちゃいました


はっきり言って余裕かましてましたが。。。。全然別物w


大型二輪教習 ⑧


今回は750でのコース走行です

先ほどやったばかりなのでコースは覚えてます^^


初めてMTでの坂道発進!

ちょいと緊張しましたがなんとかエンスト無く、下がることも

無く出来ました


外周回ってクランク!

これもスカブ650より断然 楽w


続いて・・・一本橋!

これもタイム短めですが落ちずに通過^^


で8の字~

これは問題なさげです


・・・・そしてスラローム!

やはり苦手ですね。。。。よたってしまう><;


そしてこれまたMT初の急制動!

今回はまだ速度上げなくてもいいってことでしたが

なんとかとまれました


ただ。。。。。とまる寸前にギアを落とす癖がw


教官に


「急制動はとまってからギアチェンジですよ~」


わかってるんですが。。。。。毎回やってしまうw

ですのでよろけた右足ついてしまったりでww


それと走ってる最中の左足の置き場がしっくりこない


ギアペダルの下に入れてると


「倒してるときにすったら大怪我しますよ」

って

ぽっきり折れたらましで、たいていまきこんでえらいことなる

そうです。。。やばいじゃん


でもギアペダルの上に置いてると。。。。落としてしまいそう


でもまっすぐにしなさいって


これまた違和感ありあり


「これだけでも減点されるから注意するように

 独り言だけどw」って言われる


はっきり聞こえる独り言 どーもです^^

そこで終盤付近はスラロームと急制動の繰り返しです

何度かやってるとスラロームがうまくいく時があったw


おおおおっ今の感覚だ~~


おっしゃ~~次も~~~~


・・・・・・・・・・またよたってるwww


もうちょっとでコツがつかめそうなのに。。。。。

終わりのチャイム


・・・左足の置き場所とスラロームが納得できないまま

終わっちゃいました


みんな左の足はどうしてるんだろう???


さて次の時間は第一段階見極めだ

MT普通からの場合5時間目で見極めだからつらそう

AT乗る時間あるから実質4時間目で見極めですね


おいらATからは9時間目が見極めww


でも。。。まだ波状路やって無い


遅れてるのかな・・・・・


明日見極め通ったら後半2段階の予約とらないと

でも今日のキャンセルした人で目いっぱい詰まってるん

だろな。。。

時間かかりそうです


見極め終わると後7時間!!


なんとかストレートで行きたいものです


待ってろ~おいらのCB1100~

(なんか前も言っていたようなせりふ。。。。ww)





まーやんとフォルツァのブログ















バイク屋さんから・・・

台風近づいてきてますね


明日の教習時間に最接近の見込み・・・

中止にならなければいいんだけどね

雨はもうあきらめとります


テンションあがってるからw


今日バイク屋さんから。。。。


大きなポスターが届いたw


カレンダーかなって思ったらビッグサイズのポスターw


CB1100のポスターw


かなりかなりでかいです

なかなか渋いです



なんで届いたかと言いますと。。。。。。。。。







成約記念品です!



やっちゃいましたw



そうです



CB1100


どうしても


どうしても乗りたくなって。。。


免許もまだなのに。。。。順番おかしいけど


またやっちゃいました^^;


借金で契約しちゃいました


でもでもテンションあがりまくりです


しかも今日お店にもうCB1100が入荷されました

おいらの乗るやつです


店長のご厚意で写真も送ってくれました



まーやんとフォルツァのブログ

CB1100 タイプ1 ABS キャンディーレッドw


入荷早すぎのような。。。。w


オプションで頼んでるのは。。。。


まずはエンジンガード

 多分こかしてしまうと。。

 見た目に目立たないように黒のガード


そして冬場に評判のグリップヒーター!


そんでもってETC!

 CBは一体型の設定になってるとのことです

 分離型も頼めば付けてもらえるけど

 お勧めしないとのことです

 ホンダの耐久テストでやはり断線とかの接触不良がでた

 みたいでオプション設定にならなかったらしい


そしてナビ用の電源取り出し

 これは防水タイプのシガーソケット&USBの取り付け

 です


これから取り付けるところを店長が写真撮って送ってくれる

そうですww


テンションあがりますw


免許取れるころはもっと寒くなってるけど。。。

乗りますよ~~

防寒対策万全でw


教習もテンションあげてがんばりますよ~~


ポスター 

めっちゃでかいけど。。。どこに飾ろうかなw

2本ももらっちゃったw


お店では大切に柵で囲まれて展示されとりますw


まーやんとフォルツァのブログ

店長も気を使ってくれてますねw


パーツのとりつく状態もアップしていきます


とりあえず今週土日で1段階見極めまでの予定です

台風で中止にならなければ

補習つかなければ。。。。。


タバコやめて借金返そっとw




1000円ってww

今日はいつものマジェおやじと会社帰りに一杯ってことで

私の会社の近所で飲んでました


最初に行った店は安くてビールも270円でなんでも270円

ところが満席。。。。


仕方ないので歩いてたら飲み放題800円!

って店があったので入ってさーのむぞ~~ってところで


「お客さんメール登録されてますか??」


 「何それ??」


「登録されたら800円飲み放題です」


 「そんなん書いて無かったし言って無かったで~」


「登録されない場合は。。。。」


 「じゃこれで登録して」

 そう言っておいらのiphone渡すと。。。。

「これでは、、、、、登録が。。。。」


 「出来ないの???」

「はいこれでは出来ません」


 「。。。。。。。。。。。。。帰る」

気分悪いからでちゃいましたw


ふらふら結局近くのさくら水産www


ここも安いですね~~


そこでぐびぐびって飲んで

バイク談義に花咲かせてついつい飲みすぎです


・・・・・・・・・・・よっぱらっちゃった


で清算の時にマジェおやじ!!


財布1000円しか持ってないって!!!


1000円って~~~なんでよ。。トホホおやじめ~~~






明日は。。。。。。。。。カミングアウトw


何かって??


なんだろ


あはっw


お休みなさい~~^^/

週末は台風??

天気予報みてたら。。。


近畿地方は土日に台風がやって来そうです。。。。


今週土日で大型二輪教習の第一段階見極めまで行く

予定なのに。。。。


台風来てたら教習休みになrんでしょうね、、、多分


予定が大幅にずれちゃいそうですあせる


直撃は日曜日ぽいけど。。土曜も雨は確実で

警報とか出たら中止かな??



まーやんとフォルツァのブログ

直撃コースですね、、、結構強い台風で教習どころじゃ

無いかもです


もっと太平洋側にでもそれてくれないかな。。。



今日はすんまそん

今日は仕事の打ち上げ??

反省会??


で飲みすぎで


ひと駅乗り過ごしで戻って帰還です


よっぱらって記事かけません


おやすみなさい


飲みすぎましたw

大型自動二輪教習 ⑤と⑥

今日はやっぱり夕方から雨でしたね


4時からの教習で少し前について見てた時は雨降って無かった

のに始まる直前からポツリポツリと。。



大型二輪教習 5時間目


昨日の記録簿が少し気になりながらのスタートです

雨もポツポツ降りはじめてたのでカッパを着こんで臨みました


いつものごとく外周でウォーミングアップです

今日は2人で同じ教官で受講です


もう一人の人は中型ミッションに乗ってる人でまだ3時間目とのこと

でもやはりうまく乗れてますね

普通MTからだと12時間で終わっちゃいますからもうすぐに見極め

みたいです

その点ATからなんで16時間と少し余裕があります


教官があなたは今日の2時間でクランクと1本橋の練習がたっぷり

出来ますね  って


外周ウオーミングアップ終わったら昨日の課題スラロームです

やはり8の字はなんとなく出来てますが

スラロームは鬼門ですw


スラロームあんまり色々と考えすぎてあんのじょうポールに

突っ込んでエンストw

初めてのエンストでしたので焦りまくり


あら!エンジン掛からない??

プッともスッと言わない。。。。。

よく見たらオイルランプがついてる!!

パイロンに突っ込んでなんか壊してしまったのかな。。。

身動きとれない・・・・


教官が


「どうしたの??」って


 「壊しちゃったみたいでセル回らないしオイルランプ点灯

 してます~」


「それニュートラルにしないとエンジン掛からないよ」


 「・・・・・・・・・・・・ww」

 そうだったのか・・・・しらんかったww


クラッチ握ってってもかからないのねw


で落ち着いて再度スタートw


今日の教官は冗談を取り混ぜてなかなか面白教官で説明も

きっちりしてくれていい人でした


数回8の字スラロームを繰り返したのですが

なんかさっきの失敗で開き直れたのか昨日よりスムーズに出来

てます^^

みなさんのコメントとかが役にたってるようでうす^^


もう少しスラロームやりたいな・・・ってところで次の課題です


クランクと1本橋です


ATの時はクランクはまあまあでしたが1本橋に苦しめられました

10回やって8回落ちてましたからね。。


まずクランク


1速でアクセル空けずにハンドル目いっぱい切って通過すると

通れてしまったw

でも気になる

エンジンがノッキング音が出てていつ止まっても不思議じゃない

これって。。。調子の悪いバイク当たったら終わりじゃないの


 「教官にここってアイドリングで通過するんですか~~??」


「いやいや低速バランスで半クラ使ってアクセルと後ろブレーキ

 使って練習してください」


 「・・・・・・・・・・・(やっぱりか・・)は~~い」


簡単に言うけど。。。。ATの時みたいにブレーキで押えこんで

吹かせないですよ

クラッチも半クラせないけないし。。


でもそういえば昔し高校のころに乗ってた原付ミッションのころ

自転車置き場の狭い中を半クラでちょんちょんつないで

抜け出てたな~~


しかし物が違うよw 50ccの何倍よww


次はいよいよ1本橋!


緊張します 前と同じく停止線より大分前に止めてスタートです


早めに通っていいってことでしたのでスーッと


あらら!!


ATより全然楽wふらつかないぞな

まあ早く通ってるからだけど。。。安定してるよ

でもたぶんタイム6秒くらいww


そこでチャイムです


・・・・・・・・ちょいとおくれてるんじゃないかな・・



大型自動二輪教習6時間目


雨がさっきよりしっかりと降ってきました

しかも外はもう夜ですよw

この季節日が暮れるのはやいな。。

照明が付けられたけど見えにくいです


先ほどの時間にやったことを繰り返します


教官が

「今度は1本橋も半クラブレーキアクセルで調整してく

 やってくださいね、大型は10秒以上ですよ~~」


 「は~~い」

  (返事したけど・・・10秒って長いよ)


何度か繰り返します


クランクは出口膨らんでしまうけどなんとか通れてます


1本橋は今のところ落ちて無い!! これは不思議だww


でもタイムはというと。。。8.5秒くらい

もうちょい足りない


そこでかなり遅めに半クラ使ってそろりそろりと・・・

いいんじゃないw


って思ってたら・・・カタン!


あっ落ちた 


バイクが左に落ちたけど右に傾いてるんで右足で支える

そうするとブレーキ離れるんでアイドリングで進むw

あわあわ~

右足が橋の反対についてて股が裂けそうな状態で

ちょんちょんっと前にけんけん状態

あかんこける~~


そっか前ブレーキ掛ければいいやん


前ブレーキ掛けるととまったけど右に重量が~~


右足釣りそうな状態でなんとか耐えてけってなんとか橋の

上にたてました


。。。。。。。。。。。ふぅ~


股が痛いです


当然エンストしてます

今度はニュートラルに入れて再度エンジンスタートw


振り返ると。。橋の入口に大停滞www


そそくさとその場を立ち去るww


それもでも何度か繰り返してたら


教官から「今のなら10秒出てるね」


 「おほっw あーざす^^」


しかし1本橋はATより全然楽ですよ


でも。。。試験では1回のチャンスですから

確実に渡れるようにしないと。。。やはり緊張はします


そして終わりのチャイムです


しかし左手がパンパンで明日筋肉痛確定ですよ


終わりに教習台帳返してもらってハンコ確認


あるある 今日は失敗もあったけど楽しい教習でした


次はAT体験です 650のシルバーウイングに乗るとのこと


そのあとMT1時間乗ったら1段階見極めです


あら・・・波状路と緊急停止やって無いやん。。。。

残り一時間でやるのかな。。。


16時間中6時間が終わりました

あと10時間!(ストレートならば。。です)


来週土曜に2時間と日曜に1時間の見極めまでは予約

取れてます。


なんとか見極めすんなり通りたいものです。


でも教習ってホント楽しいですね~








急募!スラロームのコツm^^m

教習所の整った環境なら

なんか一線を越えれば簡単に出来そうな気がするんですが。。

その一線が越えれてないんですよね・・・・・


昔はくねくね出来てたように思うんですが

すっかり忘れてしまってるのと

やっぱり大きなバイクなんで。。。。。。。。。


そこでここを見ていただいてる諸先輩!


なんかコツのアドバイス無いですか??


緊急募集いたします


いろんなホームページ見てますが

アクセルで起こすとかリズムでとか書いてるんですが・・

力はいらないですよね??たぶん


切り返す時のコツとか倒しこむコツとか

曲がるタイミングとかなんでもいいです

自己流でもいいです

アドバイスください~~


今日4時からたぶん雨ですが5時間目6時間目を受けます


よろしくお願いします。≧(´▽`)≦

大型自動二輪教習 1段階③と④

今日は朝から薄曇りでした

肌寒い朝でしたね


教習!


行ってきました^^



まーやんとフォルツァのブログ



第一段階③


前回①②ではCB400ccでの外周周りとストップスタート

の繰り返しだけでしたが

今回はまず400で外周そして間隔広めのポールスラローム

そして8の字です

400でもやっぱりスラロームはおっかなびっくりで

よたよたしてる感じでした


数回やってると。。


じゃそろそろ750でやりましょうって


ついにCB750にまたがる時が来たw


まずサイドスタンドから起こす時に750の重量を感じましたね

400の時はフォルツァとそれほど変わらない感じで起こせて

ましたが

さすがに750となると。。。。

よっこらせって感じになります


またがって見た感じは。。


それほど400と変わらないかな~って印象でした


それでいざ発進です


おおおおっなんか違うな。。。

なんか重たいのがごごごごって動き出す感じです

でもとても安定した感じでふらふらせずに進む感じですね


アクセルもさほど空けて無いのにぐい~~~って感じ


これが大型のトルクか・・・・・


外周を数回走ってるぶんには、問題はなさげで

気持ちよく乗ってました


そして8の字に入ってスラロームです

8の字はなんとなくクリアして行けてますが


問題のスラロームです


おっとと、おおっとと と よたって大周りしてます


2速で入ってるんですがうまくアクセルで起こせません

起きるのは起きるんですが。。。

勢いついてしまってw

肩に力入ってがちがちなんで微妙なアクセルが出来て

ません

わかっちゃいるけど。。。。。


そこで時間です


。。。。。。。。。やっぱ苦戦しそうだ^^;




まーやんとフォルツァのブログ


大型自動二輪教習④


先ほどの続きで8の字スラロームの繰り返しです

2時間続けてなので少しは慣れて力が抜けてきました


でも他の教習生が4輪コースから帰ってきてコースが詰まって

来ました


前の人が止まってエンストしたりこけたりしてますw

おばさまだな。。。がんばってるな~~


同じぐらいか年上かもww


よけいなこと考えてたら今ギアが何速かわからなくなった

そこでいったん1速に戻して2速へ


・・・・・・・・って思ったらニュートラルになってって

曲がりかけてたところなんで焦って1速w

ぐん~って減速してこけそうになりました

あわてて前ブレーキかけてたら確実にこけてましたね


そんな感じで8の字スラロームを繰り返してました


スラロームのアクセルがやはりうまく出来ない

切り返しが遅い

先が見れて無いから遅れるんだろうな、、、、

これもわかってるんだけど、、、出来ないw


そんなこんなで終わりのチャイム


ハンコもらえるんだろうか??


教室に戻って教官から帳簿を受け取る

おっハンコあるじゃん


!!なんだろ・・・・・・・・・・

次の授業のところに11って??

今日も~11ってなってるのに


これって11で補習??


教官に聞いてみる

これって補習ですか?


いや、次今日のおさらいしてクランクと1本橋です

状況によってはスラロームになるかもしれませんが

今のところタイムは行けてますから


。。。。。。。。これってギリギリで次で補習の可能性大ってこと??!


やばいな。。。。一本橋も苦手なのに、、、


明日も2時間予約取れてるんでなんとかクリアしたいものです


またもや不安に押し倒されそうですwww



でもでも


やっぱり大型っていいですね

3速でかなり速度落としても吹かすとまたぐい~っと走ります

CB750だからかな


とりあえず教習気持ちよかったww







やっと休みだ

やっと休みが取れる


しばらく休止の教習所通いが出来るww


バイク乗れるのがうれしい


おやじが馬鹿みたいにわくわくしてます


しかしちょっと前までこんなふうにバイクに釘付けになると

考えもしなかった


やっぱり仮面ライダー世代はどこかに刻みこまれてるんですよね


高校のころは原付に乗って次は400ccに乗りたいって

思ってましたが。。。


やっぱり自分でも危ない乗り物かなって思ってたり

親も許可してくれない

金も無いからバイクどころか教習にも通えないのが現実


そんなこんなで結婚して子供が出来ると

バイクなんて言ってられなかったですね


今も大怪我やもしもの事とかがあったら

それわそれわ大変ですが

子供も大きくなり手が離れたかな、、って


そこで今なら乗れるかなって、この歳になって中型教習

しかもATw

もう飛ばしたいとかじゃなくて

色々なところに行ってみたいって気持ちで

今のフォルツァに乗り始めました


一変しましたね


まだわずかな期間ですけど

一人でふらっと出かけたり

友人と出かけたり


車じゃ味わえない体感


風を感じて木の匂いや川の匂い


途中何か見つけても気軽に立ち寄れること


すっかりはまってますな


ツーリング行っても道の駅にいる人は若者もいますが

結構なお歳の人が大きなバイクに乗られて若々しく見えます


おいらもいつまでも若々しく乗りたいものです


今からなら


まだまだいけるよなw


今しかないよなって思います


さぁ~明日から大型目指してがんばろ~~~w


山場こえたかな。。。

忙しい仕事も山場越えたかな。。。ってところです


今週末は休めそうなので。。。


教習所予約入れました


大型二輪教習復活です


何人かの方から励ましメールや報告アップの依頼とか

もらってますが

やっと続きが書けそうです^^;


10月2日に2時間受けて以来間が空いてしまい感覚が

また最初からです


前は400ccしか乗らせてもらって無いので今週こそ

750ccにのれるかな。。。


でも大型は結構補習受けてる話を見ますね、、、


いくらかかる事やらw


でも。。教習でもバイク乗るのって楽しいですね


あっコース覚えとくようにいわれてたっけw

見とかないとw


AT2輪からだから16時間だけど

20時間超えそうな予感、、、、、



冬支度w

今日、嫁が寒いってこたつが早々と登場ですw

部屋にはまだ扇風機もあるのにww


確かに朝晩はひんやりしますね


寝転がってテレビなんかみててそのまま寝てしまうと

風邪引いてしまいますね


おいらも冬支度しないと、、、ってことで


グローブを新調w



まーやんとフォルツァのブログ



ヒートジェネレーター カーボンウインターグローブ

夏用のメッシュでも今のところ問題無いですが

あっと言う間に寒くなりますよね


これは発熱素材ヒートジェネレーター が仕込まれている

すぐれもの!


○ニクロのヒートテックみたいな物ですかね??



グリップヒータがあればなおいいんですがね。。。

フォルツァにはついてませんからw


後付けで付ける人も結構いるようで、この時期には

欠品が出るそうですから付ける人は早めに発注した方が

いいようです



あと冬用ジャケットが欲しいです

革ジャン持ってるんで着てみましたが、、、

前がボタンでライポジとると。。。ぱっくり隙間が空きます

少し大きめ(痩せたからかなww)なのでだぶついてぱっくりw


・・・・・・・・・痛い出費になりそうです


でもお金で買える安全は。。。


しかし痛い


財布には不安全ですwww





歴代のバイクを振り返ってみる

天気のいいツーリング日和においらは仕事。。


今がいい季節なのに。。。。


教習も行けないので教習レポートもしばし先になります


今日はおいらの歴代原付バイクを振り返ってみる


まず、生まれて初めて乗ったバイク

高校2年生の時に買ったバイク


当時新車で13万位だったかな・・・値切り倒してw

年玉貯金と親借金で買った

親ローンは半分踏み倒したっけww


それがスズキRG50!



まーやんとフォルツァのブログ

黒でシャープな感じで

星型ホイルが印象的なバイクです


5年くらい乗りました


転んだりもしましたね。。。

懐かしいです

なかなかよく走りましたよ



次は働き始めたので通勤スーツでこれ乗るのはちょっと

と思い

当時はやりの。。。

DJ1R



まーやんとフォルツァのブログ

派手なカラーでかっとびです


黄色のシートが妙にいい感じでしたww

原付スクーターでは結構早いバイクでした

これも4年くらい乗ったと思います

最後の方でアクセル戻らなくなってえらいこと

なりましたw


そしてとうとうガタンって大きな音とともに動かなくなりました


で仕方なく次はおとなしい感じのDio



まーやんとフォルツァのブログ

小豆色って言うか紫っぽいやつです


これは5年くらい前まで乗ってました

通勤で最寄り駅までですが毎日乗ってましたね


ぶくぶく太り始めて体重70kg超えたんで

こらいかん!ってことで駅まで徒歩生活に入り

乗らなくなりました

おかげで毎日駅まで片道20分を早歩きでダイエット!

60kgまで落としましたww

今は63kgまで戻ってますがww


そして今は



まーやんとフォルツァのブログ


そして新たな挑戦!

大型2輪免許へ!!


そしていつかは・・・・・


ビックバイクw



まーやんとフォルツァのブログ




思わず

思わず買ってしまったw







現物は。。。。。。。買えないから。。。。。


本だけw



まーやんとフォルツァのブログ

しかし


いいバイクだわ


おやじには、、、

メカ好きには、、、、


喉から手が3本w



今日は東京日帰り出張

忙しさもピークを迎えてます

職性上今が1年でピークw


その忙しい中今日は東京出張


今帰宅です


唯一の楽しみは帰りの新幹線でビールww


でも1人じゃなかったので。。。ほどほどにロング2本に

ウイスキーロック

2時間30分。。これでは、、、足りない


食べるものもろくに食って無かったんで

最寄り駅でラーメンww



まーやんとフォルツァのブログ

豚骨にしました


結構うまいんですこれがw


でもこの時間に食べると。。。。


満腹で苦しいいw


お休みなさいw



天川村、面不動鍾乳洞とこんにゃく

今日は昨夜に急遽決まったプチツー


天川村、面不動鍾乳洞とこんにゃくを食べに行ってきました


メンバーはいつものマジェおやじとですw


朝6時30分に我が家を出発しマジェおやじの家に向かいます


朝は道もすいてて気持ちいいです


おやじの家で合流し出発です


。。。おやじなんかぶつぶつ言ってるな。。。

??おやじのマジェ号がパンクしてるって@@


ぎょっ@@;まだガソリンスタンド空いて無いんじゃない??


おやじのマジェ号みたら自転車の空気入れ積んでるww

しっかりとした昔ながらの足で押えて手でこぐやつwwwww


そんなの積めるのスクーターならではですなw


とりあえず空気満タンにしてるんでしばらく持つだろうってこと

出発です。  ・・・大丈夫かいな??・・・・・・


まずはマジェおやじご推奨のこんにゃくを食べるために

R309を南下し道の駅黒滝へDASH!


途中、先日調達のインカムで会話しながらすいている道を快走~

インカムも途切れることなくいい感じです


で、道の駅黒滝到着



まーやんとフォルツァのブログ


あるある^^

こんにゃく売ってるね

途中走ってると寒かったので暖かいものがベリーグットグッド!



まーやんとフォルツァのブログ
まーやんとフォルツァのブログ

おいらのは2個刺さってるやつです

結構大きいです、前の十津川の道の駅よりだいぶ大きい


しかも100円! 十津川150円

こっちがお得!!


味の方はと言いますと・・・


うまい!

出しがしっかり染み込んでうまい!

確かにこれはうまい!!


朝食代わりにこんにゃく食べて休憩し、再出発DASH!


ここからもう少し309を走って左折し洞川温泉に向かいます


そこでトラブル発生@@:


マジェおやじのバイクからなんかふっ飛んできたww


道路に落ちてころころっと


?!?!! ああああああああああっ!

ナビがふっ飛んだ


結構な登り道ででこぼこしてたんで低速走行でしたが

くるくると転がって、もうちょいでおいらが踏みつけそうにw

。。踏めばよかったかな


裏向きに落ちてたんで。。。。


割れてますようにと願いを込めてひらってあげました


。。。。。。。割れて無いな。。。画面もついてるしwww


低速でよかったよ

ほかの車も無かったし。。。事故なるからしっかり留めて

おかないとね


そんなこんなで次の目的地

洞川温泉街!ここに鍾乳洞があります



まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ
ここから徒歩で登るのか。。。。


とことこと登って行くとすぐに。。。何やら駅のようなw


モノレールの看板!

@@こんなところにモノレール??


ありました

ワンツーゥスリー これだ~



まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ
確かにモノレール!レール一本


しかし。。。。駅員??係の人? いない・・・・・


張り紙よく見ると。。お気軽に電話で呼んでくださいってw


電話かけてみると。。。

なんかめんどくさそうに行くからまってって って

お気軽にって書いてるジャマイカ!!


しばらくここで待っていると。。。原付スクーターに乗ったおじ

さんがやって来た


さっきの愛想の無い電話した人だ


ところが


めっちゃくちゃ 愛想がいいのよ

・・・・・・・・寝起き悪かったのかな・・・・・・


親切でいい感じのおじさんでした


いざ出発!



まーやんとフォルツァのブログ

これがまたすごい坂道!

坂道と言うより崖を登る感じです

しかも細い線路が1本!!

でもって地面から50センチくらい浮いてるのよね


・・・・・・・これ。。滑ったら。。。。。。

考えると怖い


でもすぐに到着しました

上は見晴らしがいいです



まーやんとフォルツァのブログ

洞川の町が見渡せます


上についたらさっきのおじさんがここから見える山の説明を

してくれました^^

親切で愛想いいおじさんだw


入場券買って鍾乳洞に入ります



まーやんとフォルツァのブログ


まーやんとフォルツァのブログ

マジェおやじが何やら写真撮影しとる

結構暗くて地面濡れてるからよたよたしながら進みます


そこには幻想的な世界が広がってます



まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

まーやんとフォルツァのブログ

ちょっぴり感動ww


中は水がぼたぼた落ちてきますがそんなの関係ない

幻想世界に見とれます


ぐるっと回って出口へ


なかなかいいね 鍾乳洞も


今日は温泉はスルーで(マジェおやじタオル持ってないって

うっさい)帰還です




今日は来た道で戻りました 

奥から帰れそうでしたが、、、前回のR425が頭をよぎったので

普通に国道でw


帰りに来るときに寄った道の駅でこんにゃくと草餅を土産に

買って帰還です


無事帰還で


ああ楽しかったwニコニコ







明日は休みだ~w

明日は休みだ、世間は3連休だけどね


休みなんで教習所行こうかと思ったら。。。。

おいらの行ってる教習所は祭日が休みだって~

ショック!ハートブレイク


来週も仕事なんで行けないのよね。。。


まあ仕方ない



いつものマジェおやじとプチツーに行くことに


何やらこんにゃくのおいしいところがあるらしい


鍾乳洞もあるんでそこに行くことに


天川村ってところで、たぶんおいらが御幼少のころ

親に連れられて行ったような気がする


いつものごとく7時前に出るんでインカム充電して

さっさと寝まする^^



見てしまったのよね、、、

見ちゃったのよね。。


先日、仕事が早く終わったので

会社帰りにふらりと。。。。


だめだよね~~~

見ちゃうと。。。。。。


所有欲??物欲??


また、まだ教習通い始めたばっかりなのに。。。


現物見ると。。。。


所有欲が、、、、、トップギアwww


そんなバイクなんですよね。。


いいバイクって見てうっとりしますね


3色全部おいてあった


後ろから見ても・・・

前からみても・・・・・・・・・・・


いかんいかん 

先立つものが~~


禁煙6年計画。。。。。。。。



まーやんとフォルツァのブログ

おやじにぴったりいいバイクだ。。。。


喉から手が3本出るよwww




禁煙で。。。むふふ

残業で今帰って来たけど

雨降ってやがんの


明日も雨ですね


仕事だからいいかww


今月は忙しくて休みなし

教習も2時間受けてストップw


いつになる事やら


ビックバイク高いですね、、、、、


ネット見積もり取ってみたりしても高い!


禁煙するぞ~~


1か月36箱ぐらいかな。。。休み増えるんでw


410円×36=14,760円


1年で177,120円


6年で1,062,720円!!


おおおお買えそうな予感w

6年計画ww


マジでタバコやめよ~~~~っと


買いだめあるんで。。。年内目標で禁煙!!!

値上がりタバコ絶対買わない!!


たぶん買わない!!!






大型自動二輪教習 1段階-1・2

今日はあいにくの雨です

前のAT普通免許の時も初回は雨だったような、、、

まぁ前は梅雨だったから仕方無いけど、、、なんで今回もよw


それも結構降ってました

路面もボトボト


まーやんとフォルツァのブログ

しかも4時からの2時間だから2時間目はもう日が暮れてます


そんな状態でいざ教習スタートDASH!


1段階1時間目


今回、今日からの人が私入れて3人いました

名前呼ばれて3人集まって説明を受けます

今回の教官は前回も初回に受けた教官と同じ人でした


「ぬっ どこかで見た人だね」

 

 「はい!またお世話になります」


「では始めます 今回の3人のうち2人の方は普通免許からですね」


 「(・・・・・・・・普通って?? 2輪?? えっ4輪じゃまいか!!

   ATのおいらでも大型ミッションに気が引けてるのに大胆なw)ボソ」


おいらが申し込みするときにAT普通から大型受ける人めったにいない

ですっていわれてたのに。。普通免許からいるじゃまいか!


でカッパ着てコースに向かいます


やはり最初はバイク小屋のところで説明です

乗車前の注意やエンジンの掛け方、ギアチェンジ等々


そして。。。来ました! CB750

教官が寝かせて


「はい では順番に起こしてください」


やっぱ重たいです

でもなんとかのしかかって起こせました


さていよいよこれに乗るんだ音譜


と思ったら・・・・・・・・・・・・


まずはこれからです


・・・・・・・・CB400を指さしてます


あら。。。。大型教習じゃないの??


「今日はこれ使ってやります」


。。。。。。。みんなミッション初めてだからこれなんかな


まぁいいか おい400でもミッション初めてだしw


まずはセンタースタンドの立て方

これは問題なし


立てた状態でエンジン掛けてギアチェンジの練習

これ結構長くやらされました


次にスタンドおろして3メートルほど進んで戻るやつです

 (ATの時もやったな。。。。)


これも何度もやります


そして終わりのチャイムが~~w


えええええっ走ってないじゃん@@


発進の練習で終わっちゃったよ。。。時間足りるんかいな??


で休憩ですが、雨でカッパ着てるんでうろうろ出来ない

それでもおいらはそのまま喫煙所まで行きやしたけどww

車の人たちに白い目でみられながらw


でも発進はなんて事無かったな~体が覚えてたね

高校時代の原付ミッションw

てか400だからかもww


キンコンカンコ~~ン開始時間のチャイム


第一段階2時間目


さっきのメンバーと同じ3人です


いよいよコースに出ます

順番に教官について外周ぐるぐる

スタートしてすぐに2速、そしてまた3速にシフトアップ

問題無くスムーズに行けてます


特に問題は感じなかったのですが。。


カーブの時に思ったよりセルフステアが。。。

スクーターではこんなにハンドル曲がらなかったのに

カクンって切れます

曲がる方のハンドル押しておかないと曲がりすぎます

。。。。。。。低速だからかな。。。。。


でもアクセル開くと。。。


それはフォルツァとは別物で加速して起き上がります


これ750だったらもっとすごいことなるんだろうな。。。。。


ちょっとハンドルの切れ込みに戸惑いながらもぐるぐる

ときには反対もぐるぐる


・・・・・・・・ATの時はポールスラロームいきなり入ったのに

外周ぐるぐるを淡々と続けます


途中停止位置を決めてそこで一旦停止、再出発

これの繰り返しをしているうちに。。。時間です


途中でとめられて

ここから押して戻ってください


取り回しだな


特にフォルツァと変わらない


バイク小屋に戻って終了~~


結局中型で終わりです

大型はいつからなのよ??


しかし雨で眼鏡濡れるし、暗いしでなんかすっきりしないな


まあ、とりあえず2時間目まで終了です


・・・・・・・・・・・・・これで時間足りるのかな。。。


最初から補習織り込み立ったりしてwww


今回はハンドルの切れ込みに驚いたのと、2時間乗るだけで

左手がクラッチでだるだるになった事


握力鍛えないとツーリングとか行けないよねっこれ






 

大型二輪教習申し込み完了w


まーやんとフォルツァのブログ


ひさしぶりに教習所へ^^


MT大型二輪教習の申し込み済ませてきました


とりあえず明日から開始です

明日の次は月末付近まで仕事が忙しいので開いてしまう

のですよね


月末からのスタートで思ってたんですが。。。。


受付で

 「明日二時間空いてますが。。。。いかがですか??」


   「。。。。。。。。」


 「月末からにされますか??」


   「。。。。。。。。。。いや受けます」

    

    なはっw 間空くのに。。。。乗りたかったのでww


 「次は月末からですね」


   「はい!」


 で 第一段階の見極めまでの予約を済ませました


 普通二輪の時は一気に卒研まで埋めてくれたのに。。。

 やっぱ補習の可能性があるから最後までは入れてくれ

 ないのか・・・・・・


しかし、我ながら明日からで無くてよかったのに。。。

ちょいと後悔。。


連続で受けた方が絶対いいですよね


帰りに駐車場から二輪教習見てみましたが

やはりでかいですね


この教習所はCB750での教習です

近いうちには1000クラスになるみたいですから

駆け込みですww


しかし750なんてまたがったこともないですよ


マジ取れるんだろうか。。。

クラッチにフットブレーキ。。。


クラッチの理解はあるんだけど、大型は吹かさ無くても

繋がって行くって聞いたけどホントかな??


またまた緊張が始まります


明日から教習レポートになります

途中空白になりますがw


であであ^^/



いざ決断

嫁さんに教習代くれるねんな~~??


今無いで~銀行で出金したらいいで


うはっつドキドキ


そこで早朝に嫁さん駅まで送って

銀行でポンと諭吉さん5枚頂きましたww


まだ先かと思ってたけど・・・・・


いざ決断!ドンッ


大型MT教習申し込みに行ってきますDASH!DASH!


電脳マジェおやじに近いうちに一緒に大型取りに行こうって

言ってたのに・・・・・

今メールで

今日も午前様って おねーちゃん飲み屋で散財しとる

教習代たまらんやん


ほったらかして先に取ってこよっと


実質来月からだけど、、年内には取れるかな。。。


なはっ( ̄▽ ̄)

今日は朝からラッキー
大型免許取りたいな~って
嫁さんに言ってたら


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


5万円 ポンと出したるって

♪───O(≧∇≦)O────♪

卒業割引が使えるから、、、
AT普通からMT大型なら
66,000円くらい
ちょっと小遣い足せば教習行ける

嫁さんの気持ち変わらんうちに
さっさと申し込みいこかな

しかし、10月は仕事が超多忙でほぼ
休み無し(≧∇≦)
わずかな休みは走りたいし

11月はツーリング行きたいし

12月からかな

希望の光がさんさんの朝です




iPhoneからの投稿
プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
