

寒いですね。。。でもスギ花粉前線が

今週末も寒かったですね。。。

土曜日は少しましだったので土曜に乗ればよかった、、、


天気予報見てると、、2月入ると寒さが少し緩む見たいですね

最低気温は相変わらず0度付近ですが最高気温が10度越える日が増えます


この10度ってのが、おいら的にかなりポイントですねww

実際10度越えるのは、まだ1日の内の一瞬でしょうけど、なんとなくポイントに

してます

最高気温の予報が10度越えれば少々遠くに足をのばそうかな~って

来週の土日は奈良でも土曜11℃ 日曜は12℃まで上がりそうです

今のところ天気もまずまずですね

何もなければお出かけしようかな

。。。。天気変わらなければいいんだけどw


って、天気予報見てたら、、、、スギ花粉前線が発表されてました

気象庁じゃなくて日本気象協会

さくら前線もついこの間までは気象庁が発表してましたが

気象庁はもっと緊急事象に力を入れるってことで廃止になりました

今は民間が数社行っています

結構はずしてるらしいですがwww


おいらの地域は2月20日から25日頃にやってくるようです

花粉症の方はつらい季節です


おいらは、今のところ花粉症は発症しておりません

むずむずすることはありますが。。。。

家族は嫁も子供も、もれなく花粉症ですがw


おいらが外から帰って来ると花粉を連れて来るようで、玄関ではらってって

言われるくらいです

室内には ダイキンのクリアフォースを一日中回してます


まーやんとCB1100のブログ



空気清浄と除湿加湿をやってくれる優れ物です

やはり一定の効果はあるようですが、完璧に防げるものではないですね

でも今の季節は加湿運転で回してますが、タンクにかなりの水を入れるので

すが、毎日補給が必要です。

かなり乾燥してるんですね。。。。。

夏場は逆に除湿ですが毎日タンクに満タン水がたまります

確かタンク容量4Lくらいあったと思います 両手でもずっしりです


まーやんとCB1100のブログ


どこにこんなにあるんだろうって思うぐらいの量です

水の補給や捨てるときに、大量なので効果を実感しています


4リットルって.............

CB1100のオイルもそれくらいだったような!


・・・・・・・・・・・関係ないかw





異音テストとちょい乗りw

この週末は寒さも緩みましたね

土曜日は天気もよかったので近所の散策にw


前回の記事のアイドリング時の異音を確認すべく暖機運転から開始

スタート直後は回転数が高くて1500回転くらいで回ってますが

しばしすると徐々に落ちてきます

問題の異音がすると言われてました1200~1150くらいのあたりに

なりましたが、異音の発生はしなかったですね、、、、

そのまま1100回転くらいで落ち着きました


走行距離もメッセで問い合わせ頂いた方と変わらないくらいの1400K程度です


オイルは年末に交換してますのでまだまっさらできれいな状態と思います


やはりホンダの言うCB1100全車両で鳴るって言うのは変な気がしますね

同じように音の出たって人からの連絡は今のところありません


もうしばらくは注意しておこうと思います


そんなこんなで暖機運転も終わったってことで、近場を走りに~



まーやんとCB1100のブログ


まーやんとCB1100のブログ

前に行った、道の駅「ふたかみパーク當麻」へこんにゃく食べに

岡山倉敷から1人で来られたアメリカンの方がおられました

観光バスも沢山停まっててすごい人でした

こんにゃくも次々売れてたので、おいらの食べたのは煮込みが

浅かったようでいまいちだったのが残念、、、


この後はあてもなく山麓線を南に向かって走りましたが

行くあてもなかったのでUターンし自宅方向へ~


ちょいのりでしたが少々久しぶりで楽しかったです

寒さも緩んでましたのでグリップヒーターも使うこともなくでw


そして、今日は淡路島行きの話もあったのですが、我が家の

恒例行事で年初に信貴山に祈祷に行くことになってましたので

ツーリングは残念ながら参加できずでした


まあ、この恒例の祈祷ははずすと何か悪いことが起きそうで

はずせません

もう30年以上前から続く行事となってますw



まーやんとCB1100のブログ

今年は少し遅めのお参りになりましたので人も少なめでしたね


交通安全もしっかりお祈りしてきました




CB1100オーナーの皆様に質問が

今日、私のブログをいつも見て頂いてるCB1100オーナー

の方からメッセで問い合わせがありました

その方はブログは開設はされて無いのですが、いつも見て頂い

てる方です


質問の内容はと言いますとアイドリング時の異音についてです


以下は転載になりますが、みなさんのCB1100はこんな症状

でますでしょうか??



私も明日エンジン掛けてじっくりと聴いてみようと思います

1000キロ超えぐらいから(さだかではないです)エンジン始動し

1500rpmぐらいから1100rpmまで暖機しますが1200~

1150rpmの間でエンジン下部(オイルパン付近)にカラカラ音がします。

音の表現はむずかしいのですがカラカラとかコロコロ、グルグル・・・温ま

ってしまえばしなくなり、アクセルで1150~付近にもっていくと少しそれ

らしい音がします。熱くはないのでオイルパンの2本なんか出ている付近

に手を当てて見ると音に合わしたような振動が伝わってきます。(音と振

動の感覚は人それぞれの捕らえ方があるでしょうが)

まーやんさんのCBはそのような事はないでしょうか? アイドリング時

です
実は昨年11月より販売店で2回入庫し調査、カムチェーンテンショナー

とかシャフト調整をしてダメだったもので年が明けてからホンダの大阪

工場(だと思います)まで陸送し調査するも、ホンダサポートセンターさん

 「確かに音はしています、調査しましたがCB全車でこの音はあります

で、これ以上は対応できかねます。症状は研究センターに報告、さらに

調査していきます・・。」
私以外にクレームはないのかとの質問に

 「ありますが修理にはいたっていない」
で走行には支障は当然あるはずもないのですが、みなさんのCBはいか

なものなのでしょうか? 

もしそのような話が出るようなことがあればお教えいただきたいのですが。

と言った内容です

普段あんまり気にしてなかったので気がついて無いだけかもしれません

が、ホンダさんの話では、みんな鳴るようで仕様何でしょうか??

何か情報があったら教えてください。






橋をゆっくりわたる光w

今夜も寒いですね

健康のためにいつも最寄り駅から20分歩いて帰るのです

途中大きな橋を渡るんですが、少し離れたところから見てると

大きな光の玉がゆっくりと歩道を渡ってます


・・・・・・・・なんだろ??


もう少し近ずくと大きな風船のようなものがふわふわとw

でもかなりまぶしくて周りが見えません


どんどん近づくと、、大きな風船のようなものが光ってます

3人くらいの人が押したり引いたりしながら橋を渡ってるようです



まーやんとCB1100のブログ

向かいの歩道の横まで来るとわかりました

道路工事用のライトでしたwww


この寒い中、これから工事が始まるようです

ご苦労様です


でも。。。。。。。。。。。ここってついこの前新しく歩道がついたとこで

工事の必要あるんだろうか??

片側の車線にパイロンの準備がされてましたから片側通行になる

んでしょうね

いつも思うんですよね、、、、1月から3月に掛けて工事が増えるんで

すよね・・・・・・・


予算の消化かな。。。税金使ってるんだけどね


ほんとに必要な工事かもしれないけど。。。。もっと何の工事か

明確に書いてほしいものです

寒い中やってる人たちには申し訳ないですが。。。何の工事か

看板出してほしいですよ


しかし明るいライトです

調べてみましたww


これ見たいです



まーやんとCB1100のブログ

もっと風船部分が大きかったですけどねw


仕分け人にこんな工事もちゃんと見てほしいものですw



最高気温2度ってw

寒いですね~

明日はもっと寒くなるみたいですね

私の住んでいる地域はの予報では最高気温2度で最低がマイナス5度

、、、、、、、、、

もっと北にお住まいの方は最高でもマイナスのようですからまだまだかも

しれませんが、、

明日は平野部でも積雪の恐れありって言ってました


今年はものすごく寒いです

これは夏がものすごく暑いのかもしれませんね。。。。。。。。。。。


去年の夏もものすごく暑かった記憶がありますが。。。


今年は空冷バイクでの初めての夏になりますので、ちょっと心配です

11月の乗り始めたころに止まってすぐ横に立つとほんのり温かかったし

走ってる最中もかすかでに足首あたりに熱を感じてましたね、、、、、

スニーカーだったから余計でしょうけど。。。。。


水冷と比べてどうなんでしょうね。。。。

水冷は水冷でファンが回ると大変って聞いてますが。。。。。。


てか、まだ暑さの心配より寒さでしょwww





昨夜は新年会w

昨日は前にカキオコツーにつれて行ってもらったグループでの新年会に

参加させてもらいました

バイク乗りが30名弱集まっての大宴会です


もちろん飲み会ですのでみなさんバイクで無く電車での集合です

ですので、みなさんの格好がいつもと全然違います

集合場所に行ってもメンバーなのかどうかわからずうろうろです

場所はメンバーに似合わず いや ぴったりのホテルバイキング!!

しかも飲み放題ww

大阪梅田の第一ホテルでの部屋を貸し切っての宴会です


バイキングなんでついつい一度に取りすぎてしまいますww


まーやんとCB1100のブログ

このステーキは目の前で焼いてくれてます

でもって食べ放題です^^

これ以外にも沢山の料理があり、お寿司、ラーメンからざるそば

ドリアにパスタw

おいらはとりあえず飲み物でおなか膨れるのでご飯、麺系統は、、、

後回しw


ビールはたっぷりワインもた~~~プリ頂きました


みなさん程良く酔ってきたところで一層盛り上げるために幹事さんが

ゲーム大会を開催してくれます



まーやんとCB1100のブログ


ここで半分ぐらいの人々は飲み足らず盛り上がり足らずで、、、、、


でっつ!


カラオケBOXへ~~~


ここで絶頂に盛り上がり気がつくと最終電車にギリギリww


みなさん大満足で帰還となりました


大勢を取りまとめ会場準備から盛り上げまで頑張って頂いた

幹事様に感謝します

バイク談義とおいしい料理、そしてたらふくのお酒!

楽しいひと時が過ごせました^^


幹事様もはじけておられました



まーやんとCB1100のブログ





2度目なのにまんまと初日にw

まんまとやられちゃいましたね・・・・・・・・・・・・w


しかも二度目なのに初日の大混雑に混ざってwww




まーやんとCB1100のブログ


TEXAS2バーガーw

セットだとクーポンで710円!

・・・・・・・・・・・・・ちと高いんじゃない???


でも親子ともども食べてしまったw


前回のテキサスバーガーは発売4日で413万個だとか


413万個!ですよ すごくないですか!??

 ↑

我が家も4つほど貢献してますがww


今回は前回をこえるんでしょうかね・・・・・またもや4種類

もう少し安ければいいんですがね~




初乗りでお買いものw

今日は朝から天気も良く、寒さも少しはましでしたので

朝酒をやめてちょいとお出かけ


バイク用のブーツも見たいのでカドヤまで走ろうかと思ったの

ですが・・・・やはり今は金欠w

昨夜南海部品でお手頃のがあるってコメもらいましたので

近所の小さな南海部品へ~



まーやんとCB1100のブログ


小さなお店ですが所せましと色々と商品が置かれてます


店員さんもオーナー夫婦で経営されてるようで、なんかアットホーム

な雰囲気です

少し眺めていたら奥さんの方がこっちにこられて

サイズだしますよ~って

このおばさんがまた、バイク用品店の人に見えないのよw

ほんと、そこいらのおばさんって感じで

八百屋さんか雑貨屋さんのふうていw


ところが商品の説明受けると印象一転w


それなりに売れ筋の説明や、素材の話もちゃんとしてくれます


最初本革のショートブーツを見てたのですが、今の売れ筋は

この軽いやつが売れてますよ~って

合成皮革ですが要所は本革で強化されてるとのこと


しかも諭吉でお釣りがくるw


次にいいのを考えてるし。。。。(いつになるかわからないけどw)

スニーカー < トレッキング < 専用ブーツ

合皮でもかなり丈夫に出来てるし。。。サイドジッパーで履きやすそう


おかーさんのおすすめですよの笑顔で買っちゃいましたww



まーやんとCB1100のブログ

ところがよくよく考えると。。。。。

今日は見るだけでどこかに軽く走ろうと思ってたのでバックも積んで

ないしw

(シートバックでも入らないかw)

後で車で来るしかないな。。。って思いながらも、何か肩から下げれる

袋とかないですか~?


お母さんがにこにこしながら、袋あるよ~~って


奥の方から何やらヘルメットを入れる袋をもって来てくれた

簡易な物ですがビニール袋よりは丈夫な袋で充分な袋です



まーやんとCB1100のブログ

何やら怪しげな。。。。。どこかで見たような。。。。模様です

でもよく見るとLVの模様の代わりにスクーターの絵がお茶目ですww


スクーター用のヘルメットについていた袋のようですね


でもこれのおかげで無事にもちかえることが出来ました

あ母さんありがとうね~~


近くに有ったのですが小さな店で入りづらかったので今日が初めてですが

感じのいい店でした


しかし。。。。今日からの初売りなのにセールはやって無いですwww


荷物を最初にぶら下げた状態になったので遠くに行かずに付近を軽く

流して初乗りは終了です









正月休みも明日まで

正月休みってすぐに終わってしまいますね。。

年末バタバタしてるからかな。。。。

ずっと酒飲んでるからかも。。。。。。。


この休み明けがつらいですよね

夏休みより正月明けは食っちゃー寝の状態からいきなりの仕事

モードにはなれませんよwww


今日は天気が良かったですが、朝酒飲んでしまって出かけずじまい

です

ネットぶらぶら見てて、バイク用のブーツ欲しいな~~って

おいらバイクに乗るときの靴ってトレッキングシューズなんですよね

スニーカーよりくるぶしが隠れるからいいんですが、脱ぎ履きが結構

面倒なんです

それと紐が引っかからないかな~って思って乗ってます

結構丈夫には出来ているのですが、やはりバイク用の設計ではない

のでね。。。


家の近辺にはバイクショップが無いのでなかなか現物が見れませんが


大阪高井田にカドヤ大阪店があるんで天気良ければふらりとw

明日まで年明けセールやってますし。。。。

でも今週末はバーゲンセールって書いてあったな~~



まーやんとCB1100のブログ


スタンダードにアンクルか。。。

まーやんとCB1100のブログ

ちょいとミリタリーテイスト


しかし先立つものが。。。。。しばらくはトレッキングで我慢か。。w


ショボン^^;


のんびりなお正月

今日も寒い日でしたね

過去1月1日は晴天率が非常に高いのですが、今年は日本全国

大荒れの天気ですね


初詣に大きな神社は行くまでの道の渋滞がひどいので我が家は

ご近所の氏神さんにお参りです

徒歩で犬を散歩させながら行ける神社です



まーやんとCB1100のブログ

2匹のわんこを連れて歩いてたのですが他の人が誰も歩いていなかった

ので2匹を解放してます

手前のトイプーは家では凶暴ですが、外に出るとチキンで離れようとしま

せんwww



まーやんとCB1100のブログ

もう一匹は野生に帰って走りまわってますww


さすがに神社の中に連れて行くのはまずいかと入口にくくりつけて

人間だけ参拝です

入口から数メートルですがwww



まーやんとCB1100のブログ

お正月は近所の人はそれなりにお参りされるんですが

今日はたまたま誰にも会わなかったですね


今日のお出かけは以上で後はお酒飲んでごろごろw





明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます


本年も皆様よろしくお願いしますクラッカー


本年も安全運転で楽しみましょうね




昨日の忘年会は盛り上がったのですが・・・・・

帰って来て上着脱いだら。。。。


ゴトン!


。。。。。。何か転がり落ちる音


なんか小さな瓶の転がるような、、、、、、、


やられました・・・・・・・・・・




まーやんとCB1100のブログ

マジェおやじの仕業です

年末の仕返しですね。。。。。

やられましたよ^^;

どうやら帰りの車(ノンアルコールビールを飲んでた友人の車)で

マジェおやじがやたらひっついて肩に手を回すんで

気持ちわり~~と思ってたら ダウンのフードに仕込まれてましたww


しかし、、、、もうほとんど空っぽじゃん

どうせなら新しいの頼むぜよ


てな状態で年越し忘年会で年が明けちゃいました


今年も安全第一! 心のブレーキをかけながらはしりますよ~~






プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
