

うわさのの靴屋

ここのところバイクねたから離れてますが。。。
先日、知人と飲むことになり某靴屋の前で待ち合わせにしたのですが。。

あまりにも面白い看板でしたのでw

この靴屋は交差点の角地にドカンとあるので普通でも目立つのですが
看板がすごいのですw


「もうあかん やめます!」

ってなんかもう限界で店じまいしそうな看板w

隣の垂れ幕は

「格差社会を是正せよ。身長の格差は当店で。」

このお店、写真にありますように店内はいたって普通の靴屋さんw

もうやめますの看板はもう何十年も前から変わってないw

もう潰れそうな看板ですが何十年も店じまいセールをやってますがその間に初代から2代目に
代替わりしてますw
聞くところによりますとシークレットシューズはこの初代の店主が発明したとのことです
恐るべし大阪商人!

いまやネットでの販売もされており身長の格差社会是正に慢心しシークレットシューズの
フロンティアとして製造販売で充分に儲けられてるようです。
それでも看板は「もうあかん」のままww

うわさの靴屋 オットー 大阪西天満交差点

足付きでお困りの方!一度覗いてみてはいかがでしょうか!


追記

他で見つけたのですが一時的にこんな垂れ幕をしているときもあったみたいですw
今はなかったですけどねw

8xvknfat.jpg







ものは届いたが、、寒くて

先日のTMAX530 HID化の残り作業となっているカプラー接続
H11の接続部分だけがカプラー対応になっておらずビニールテープぐるぐる巻き状態w
仮仕上げの状態w
IMG_0263.jpg

あまりにも不細工でおいら的に納得がいかない

取り付け後すぐにネットでぽちり、すぐに届いてるのですが、、、、




裏面の説明書きが小さな文字過ぎて見えないww
老眼進行してるのかな、、

細かな作業ですので指先が冷えるとやりにくいのでついつい先延ばし状態w
先延ばしになってる理由はもうひとつあって、Hi側のバルブをもう少し白い光に交換しようと
物色中です
ハロゲンランプもケルビン数を上げると結構高いのですよね、、、
中華製ならHID一式買えるくらいのお値段です
お手ごろバルブを見つけ次第、カプラー加工と合わせてやろうと思っとります

しかし最近買ったばかりの遠近両用めがねの調子がいまいち
説明文を読むのに離したり近づけたりでもう

バイクに乗るときは前の近視用めがねで乗ってます
遠近両用で乗るのはちょっと怖いですね、、、、

めがね無しでバイクに乗れる人がうらやましいです
ヘルメットの脱ぎ着で毎回メガネを外さないとだめで、フルフェイスだと結構厄介
冬場は曇るしヘルメットで圧迫されて鼻のところが痛い

遠近両用メガネがいまいちであったこととメガネ無しでバイクに乗りたかったので、、、、

遠近両用2ウイーク!

遠近両用のコンタクトが最近良くなってるって言うんでw
いっちょ試して見ることにww
コンタクトは10年前に使ってましたが久しぶりです
何でも素材が新世代で変わってましてシリコンゲルで出来ているそうです
装着感が以前より良くなて、遠くも近くもそれなりに見えていい感じです

しかし! やはり遠近両用は近視メガネより遠くが見えない
慣れのせいなのかもしれないが視線切り替え時のピントに戸惑いあり。。。
これもちとバイク運転に不安が残ります

仕方ない、近視専用のコンタクトも新素材のが出てるんでそれも買ってくるww



こちらはバイクに乗るとき専用なんでワンデイで使い捨てです
付けて見るといいじゃないですか!!
これでバイクのときのメガネから開放されます
ヘルメットの脱ぎ着も楽ちん、カメラ撮るときもファインダーが見にくかったのですがこれも解消!!
遠近両用メガネで乗られてる方!
一度お試しされてはいかがでしょうか?!両用になれてる方ならこれだけでもいけるのでは??

でもまぁ~不安なので代えのコンタクトとメガネも携行しますけどねw

準備は出来たんで早く暖かくならないかな~~ 今日は雪降ってましたが、、、、

もう来なくても、、、

もう来なくてもいいのにと思う
なのに忘れずご丁寧に毎年やってくる
もう50の文字がまじかに、、、
気持ちは30代時には20代 無理があるか、、、w
今日は来なくてもいい誕生日、、、

このまま衰えてなるものか!と
昨日の日曜日は午前中仕事でしたが、奮起しスポーツ事務に入会手続
会社の健保で安く使えるのでねw
facility_2.jpg


とりあえずはプールでもと思い、すぐ隣にある大型スポーツ用品店ゼビオに水着等を物色に
やはり格好から入るので競泳水着を買わないとw
遠い昔にジムに行ったころはビキニタイプの競泳水着でしたが、いまやそういったものは無く
ひざ上までのぴっちりした北島康介スタイルになっていますねw
ぴちぴち戒めパンツを買って度入りのゴーグルもw

装備万端で
いざプールで泳ぐもちょっと前までなら300mくらいなら休憩無しですいすい泳げたのが
25mでぜいぜいw
こらいかんな~~
ちょっとしばらくトレーニングして鍛えます

大きな風呂に露天風呂、サウナもあるんで会社帰りによりますかね。。。




バレンタインは串カツ

今日はバレンタイン
そんな日は、、、串カツ!

大阪で串カツといえば、、、

新世界!

関西のスカイツリー通天閣の足元
決しておしゃれでは無いがあじのある下町


食べ過ぎ飲み過ぎの帰宅途中からの書き込みです

続w ちょこっとカスタムHID編

IMG_0240.jpg

先日届いたHID
自分で付けようかショップ持込するべきか。。。。
まじまじと眺め、ネットで情報集め
皆さんのコメントも参考に悩みましたが、、、

よし!
とりあえず出来るととこまでやってみよう! でっダメならショップに泣き付こうw

おいらパソコンはばらばらにしても組み立てできますがバイクに車ははほぼショップ任せでしたから。。
みなさんの様にさくっと着手できませんw
でもメンテカスタムもバイクの楽しみですからいっちょやってみるか!

まずはフロントオープン!
IMG_0246.jpg

フロントオープンは前回ポジション交換で経験済みでしたのでものの5分もかかりませんでしたw

中をじっくり観察!

薄くコンパクトになったとは言えどこにつければいいのだろ、、、
配線の取り回しもあるし、、とめれるネジのある場所も限られてます
取り付けるHIDはバラストとイグナイターは別体ものです
ABSユニットが無ければかなりスペースが取れそうですが、、ど真ん中に鎮座してます
配線の長さの事もあるのでとりあえずバルブを交換して長さを見ないとだめだな、、

ライト部分の裏側のスペースは上からだととても無理ですが下側から手を突っ込めばなんとか
ライトをはずさなくても作業できそうです
はずし方のコメントも頂いて覚悟してたのですが、か弱き細腕のおかげで入りそうですw

まずはバルブをはずす事にしたのですが第一の難関w

引っ張ってもゆすれども抜けませんw
カプラーをはずさないとバルブを回すことも出来ないので困った、、、
あっ!そういえば純米さんのブログにマイナスドライバーを突っ込むとか書いてました!

しかし、、、どこに突っ込むんだ?
隙間から覗き込んでるんで角度的にも、どこに突っ込むやら判りません
こんな事で苦闘するとは、、、
小さなマイナスドライバーであっちこっち突っ込むもなかなか取れません
どこに爪があるかわかってないので、、、

ここでコーヒブレイク(早すぎw)

コーヒーで体も暖まったので再開!
ソケットの刺さってるあたりから突っ込むとなんとあっさりと取れちゃいましたwww
今までの苦闘はなんだったのって感じでするりと
知ってれば3秒ですねw
くるっとまわしてすぽっと
IMG_0247.jpg
第一関門突破w(またまた大げさ)
まだまだ先は長いが、、、外してしまったからにはもどれません
いやいやまだここなら戻れるよww
IMG_0249.jpg
上からのぞくとこんな感じです
ゴムカバーの穴を広げるとかあるけどTMAX530のは最初から大きな穴で広げる必要はないですね
でもこれでいおみあるのかな、、、ってくらい大きなあなですよ
このゴムひとつ剥がすのに元に戻せるかな~ってドキドキですよw

バーナーを差し込む前に仮配線をして点灯するか確かめないとね
空焼きもしないとレンズが曇るらしいので繋いで見ます
接続はいたって簡単カプラーオン(一部は除いてなんですが、、、、これ後で厄介なことに)
ドキドキしながらエンジンオン!

IMG_0250.jpg

うはっ!
ついたついた!
あかるいですね~~見てると目をやられそうなくらい明るいです
昼間の太陽の下でも明るいし綺麗な色!
6000ケルビンをチョイスしてます、これ以上青いのは車検がやばいのと実用性から6000kです
なにやらオイルの焼けるような匂いが一瞬漂いましたがすぐになくなった
これが空焼きの必要性なのね
カプラーでさくっとつながるんですがバーナー側から出てる配線で元々バルブに刺さってたカプラーに
繋ぐところはカプラーじゃないのです
IMG_0251.jpg
汎用品だからしかたないのでしょうけどもう一工夫ほしいところですね、、、
後に一番時間が掛かる原因にねりましたよw

空焼きも終わったのでバーナーをセットして、バラストとイグナイターの設置場所検討!
色々と見てると向かって左上のメーター下辺りに空間がありますのでそこに取り付けようと
しかし添付のフォルダーのようなステイ?だとうまくおさまりません・・・
。。。。仕方ないのでこのまま放置で近くの黄色い帽子に車で行く事にw
ついでにカプラーの雄があればと思ったのですが、、、、
うちの近所の黄色帽子は小さな店でステーとかもあまり置いてなくてカプラーもメスしか置いて
ませんでした。。まぁ普通雄はバルブについてますからね、、、
そのままホームセンターにw
さすがホームセンターだけあってステーは各種揃ってます
2~3個使えそうなのをチョイスし戻って作業再開です(普通最初に準備しとくのでしょうがw)

バラストはこんな感じで設置
IMG_0258.jpg

空間に両面テープと困ったときのタイラップでステーを固定(多分外れることは無いと、、、)
ステーにバラストを固定して念のため困ったときのタイラップ(困ってばっかりかい!)
見えてないですが配線根元もタイラップで固定してますので落ちる事もないと思いますw
次にイグナイターですが、こいつは軽いものでケーブルの途中についてるので軽く留めるだけで
よさげでしたので右側のステー部分にタイラップ留めw
IMG_0259.jpg

充分に固定されてます
がたつくようならなんか考えますが問題なさそうです
このあたりは自分でもまぁだいじょうぶかな~~って感じですが・・・
問題はやはりさっきのカプラーになってない部分です
さしても触れるだけで抜けてしまいます
IMG_0260.jpg
なんとかしないと。。。。
やはり雄端子で加工が必要です
しかしここまで来たら元にはもどれませんので、、、、、、
IMG_0263.jpg
ビニールテープぐるぐる巻きです
しかしこれに一番時間を費やしました
写真にある状態が一番上まで引っ張った状態でこれ以上上に出てきません
そんな状態にテープを張るのに一苦労です
下にほじくり出して巻こうにも狭すぎてまけません
ライトを外してれば大丈夫なんでしょうけど隙間での作業はいくらか弱きおいらの腕でもはいりません
何回にも分けて短く切っての巻きつけです
ゆえに不安満載ですね、、、ネットで探したところ雄端子が売られてました
速攻でクリックしましたが。。。とりあえずの間はこのままです
タイラップのあまった部分を切り取っていきます
IMG_0264.jpg
ぐるぐるテープ部分も出来るだけ上のほうに持ってきて固定します
振動で抜けないように留めたつもりですが。。。

配線も終わったので再度点火テストです
ここでつかなければもうショップ送りですな、びくびくとエンジンオン!
IMG_0254.jpg
うふふっw
ついた!
フロントフェンダー見てわかるようにかなり汚れてるんでちょっと曇った光り方w
それでも晴天の中、灯してすぐこの明かりかたです
かなり明るいのでカメラ絞ってます(コンデジですけどねw)
それでは両方の点火HIとLOWで点けてみる
IMG_0256.jpg

はい、LOW片側だけのHIDですがなにか?
昭和の光と平成の光のコラボレーションですww
HI側も変えようとおもったのですが、、、
よくよく考えるとTMAX530は通常は左目一灯の片目スタイルです
しかもHIはほとんど点けることが無いので今回は節約しましたw
HI側は今度ハロゲンでも5500K位のバルブに交換でいいかな??ってことにしました
実用面重視ですw

とりあえず点火したのでフロントを戻します
IMG_0265.jpg
にゃは!
綺麗な色です
IMG_0267.jpg
完璧です!
おいらにもできちゃったw とんでもMAXですww
昼間なので効果のほどがわかりませんが近いうちにナイトランで試してみたいです

しかし・・・やれば出来るジャマイカン!!

後は製品と施工の耐久性がもんだいですが、、、

今回一番時間がかかったのはやはりカプラーのビニールテープ養生です
あれが無ければおそらく1時間もあればこの状態だったようにおもいますね

おいらのか弱き腕と繊細な指先?!で今回はヘッドライトの取り外し無く出来ちゃいましたが
頑張りましたよ~
ほんとバイクはろくにいじってませんから

さてさて 次は何をしようかな?

でもま~何とか取り付けには成功!ってことで頑張った自分に乾杯です

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

やればできるじゃん! w

追記2013.02.11

先日にバーナーからの端子がカプラーに成っていなかったので追加でぽちしました
これですっきりしそうです
2つで500円程度のものですが送料がかかるので、、、、

adapth8_2.jpg











ちょこっとカスタム開始!

先日ぽちっとしたのが物が届きました
ぽちった翌日に到着
驚きの早さですw
沢山の種類があり値段も2000円くらいから6万円くらいまでのばらつきがあり
一体どの程度が良いのか検討がつかない
ま~~あんまり安いのはそれなりの品質なんでしょうけどね、、、、

重い腰をあげてぼちぼちとしたものは。。。。。



IMG_0240.jpg

HID化の始動ですw

JAFIRST PREMIUM RS HID(雑誌掲載モデル) 
こいつはなんでも6層基盤で純正に使われるものと同じ構造で永遠に
消えないバラスト!
起動は7.5v~18v作動は5.5v~18Vまでと電圧変動の多いバイクに対応!
自動再点灯機能搭載 完全防水、防振設計
PIAA越えの明るさ!!

と言ううたい文句にひかれて。。。。ぽちっw

耐久性はどうなんでしょうね。。。雑誌掲載モデルって書いてますが
どの雑誌で紹介されたんでしょうね、、、

とりあえず箱を開けてみると
IMG_0242.jpg
中箱入りではいってます
なかなかしっかりとした梱包ですね
でもって引っ張り出すと。。以外に小さい
IMG_0244.jpg
手のひらにすっぽり収まります
接続部分もしっかりしてぐらつきなし(当たり前かw)
厚みもかなり薄いです
IMG_0245.jpg
これならフロント部におさまりますね

さて

どうしましょう

おいらにとりつけれるんでしょうか??

ライトはずすとか出来そうにない。。。。。。
ここはTMAX530購入のファーストオートのイケメン兄さんの出番かな・・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





晩御飯の材料調達に

今日は2月にしては暖かな日でしたね
お昼からはお日様も出て出かけないわけには行かない

家に筋肉が沢山あるんで今日は筋煮込みを作ろう
となれば美味しいこんにゃくが必要だな、、

おしっ!
こんにゃくを買いに行こう!

奈良でこんにゃくと言えば天川村黒滝w
しかたないな~~といいながら喜んでしゅっぱつ~
出たのが1時30分なんで寄り道せずにブ~~ンと黒滝路の駅を目指します
お日様が出てぽかぽかなのでグリップヒーターもいらないや
途中少々渋滞してたんで裏道へ入ったんですがとんでもない細い路で一方通行とか
でもたもたw
それでも渋滞よりかなり早く抜けれたかな?!

黒滝付近まで来ると曇り空で路はウエット!
ついさっきまで雨が降ってた感じですね、、
でも後方は青空なんで大丈夫だろうってことで突き進みます

目的地道の駅黒滝に到着!
IMG_0237.jpg
ちょっと雲って寒いですw
IMG_0230.jpg
時間が遅いからか人もかなり少なめでバイクはおいらだけw
牛筋煮込みに使うこんにゃくを物色
IMG_0232.jpg
IMG_0234.jpg
ここのこんにゃくは手作りで、出しがすごくしみやすいんです
おでんや煮込みにはぴったりでめっちゃうまいんです!
買うもの狩ったので、、、、、
お決まりの串こんにゃく!
IMG_0231.jpg
ほとんどが三角のなのですがおいらがつかんだのはこれでしたw
三角のほうが絵になるんですがつかんだのを戻せず仕方なくこれにw
でもこっちのが三角より多いですよw
久しぶりに食べたのですが変わらない美味しさで満足
だしがすごくしみこんで美味しいんですよ
この向かいにある建物には野菜の販売と名産品やお土産があります
IMG_0235.jpg
野菜を見ても高いのか安いのかがおいらにはわかりませんw
大根100円白菜200円??
キウイフルーツが一袋150円(一番左)これは安いとおもう。。
前に来たときはもっと沢山ならんでてこの裏側にも山積みでしたが今日は時間のせいなのかな
時間が時間なんで早く帰って煮込まないとダメなのでこれにて撤収!

さぁ~~牛筋煮込みつくるぞ~~!
あと沖縄で買ってきた塩モズクを戻してと
ん? 酒のあてばかり??
いいのです!w

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
