

アクア納車!ファーストインプレッション



昨日、販売店に入庫したおいらのアクア!
担当営業のナイスな段取りと、高校同級生の徹夜整備&装備品取付で本日無事納車への運びとなりました。

ホイールは大人の事情のためw時間外で対応してくれた様です。



そして本日無事納車!

祈祷2

祈祷3


ディーラーで納車説明を受け納車完了
ここから新車祈祷に向かっちゃいます

ここから初乗りインプレッションす。
嫁と2人乗りで35キロほどの距離にある大神神社(三輪神社)三輪そうめんで有名な所ですw

キーオンですが、何と無くパソコンみたいですw
ブレーキを踏んだ状態でボタンを押すとハイブリッドシステムが立ち上がります。
でもエンジンがかかる訳ではなく、メーターパネルが点灯するだけです。
アイドリングストップさえ乗ったことないので、この静寂はなんなんだろ、これでうごきだすのか??
恐る恐るアクセルを踏むと音も無く動きだす!
ディーラーの出口まで完全にEV走行!
手を振って見送りを受け手発です
新車である緊張感!たまりませんw
一般道に出てアクセルを軽く踏むとエンジンがかかるのだが、、、体感で解らない?!
メーターを見ているのでわかるのだけど音が今のところ静かなので解らない
スムーズでショックもないです
流石トヨタの技術ですね、、、
前が空いてましたのでぐっと踏み込んでみると思ったよりしっかり加速します
今までのフィットより力強く感じます?!?
評判で書かれてるのはやはり比較対象が別物ではないでしょうか??
カーブは車高が低いのとミッドシップ風のバッテリーが真ん中に詰まれてるので安定してます
サスも硬めなのでキビキビ感もありますね
なかなかいい感じです、山道ほどのカーブを走ってませんが、くいっと曲がる感じが気持ちいいですw
静かさはコンパクトカーならこんなもんでしょう
話少し変わりますが扉を閉めるときの音がコンパクトカーにしては重厚感があります
これは嫁も驚いてました バタンってうるさくないよって

ここからはハイブリッドであることを少し気にして意識してエコ走りしました
ただ、後続に迷惑になる様なエゴ走りではないですw
道もそこそこ混み合ってましたからそれほど飛ばせなかったですけどね
エアコンはOFFで窓空けての走行で到着してビックリ



手が写り込んで観にくいですが、、、
メーターには32.2Km/Lの文字!
凄すぎる、、、
まだ35キロほどの走行ですから参考にもならないですがw
アクアは高速より少し混雑した道に強い見たいですね

仏滅なのでか祈祷場所もガラガラw
ど真ん中ポールポジションを陣取りww

祈祷1


しばし待つも誰もこないのでアクア一台で祈祷して頂けました
終わる頃にはバイクが一台と車2台が並んでました、ナイスなタイミングだったんですね
せっかく来たので本宮もおまいりして帰ることに

三輪

ここも人少な目w

帰りは嫁の運転で帰ります。
嫁は気にしないでいつも通りで運転すると言い切ってましたが、、、
慣れ無いのでかなり抑えめなきがしますw
帰る頃にはエアコンつけないとたまらないので家までオンです
ちなみに、行きもそうですがエコモードはOFFですw
帰宅時のODO平均は27.6km/L!
充分じゃないでしょうか?!
今日は70km程度の走行ですが、連休後半にもう少し走ってみようと思いますのでまたレポ上げます

でもでも、思ったよりいいんじゃない~ アクア!

まもなくアクアがやって来る


先月10日に発注契約のアクア
納車日が29日に決定!
カラーはブルーメタリックですが写真の色とは違う気が。。。
光の当たり具合かもしれませんがもう少し濃い色だったと

当初27日希望にしてたのですが本社の新車センターから購入店舗に入るのが28日
整備の友人が徹夜で最終整備して翌朝納車の段どりw
ディーラーオプションもほとんどが新車センターで取付られて来るのでなんとか1日で仕上げてくれるとのこと
ありがたい事です
担当営業のおにーさんも休日に新車センターの配車係りのねーさんにケーキを持ってお願いしてくれたりで、使えるつて、こね、使いまくりww
なんとか連休後半には間に合いそうです

ネットを見てますとアクアの評価は賛否両論さまざまですね
燃費世界一を歌ってますが、そんなに良くないとか、内装がチープとかいろいろ、、
確かに走りを楽しむ車ではなさそうですがそれぞれの目的と期待から意見が分かれるようです

うちの場合も以前、シャリオグランディスからフィットに乗り換えたときは
内装がとてもチープに思えたし、加速もあらま、、と思うものでした
でも乗りなれてくると内装のチープさは気にならなくなりますね
加速は、、1300でしたから高速走行のときなんかに少々しんどい思いがありましたが
乗り換えと言えども手放した訳でなく子供にまわしただけですので、また乗り比べも出来るでしょう!?

大体の方はリッター25キロ前後のレポートがありますが、これでもフィットの倍走りますね
グランディスからすると3倍以上です
カタログ数値を頭にしてみると悪いのでしょうけど十分じゃないでしょうかね、、、

さてさて普段は嫁が通勤に使うのですがどれくらいになりますかね、、、、
25km/Lとかでもかなり満足レベルですがねw

禁煙治療 16~22日目

ちょとアップの間が空きましたが、禁煙頑張っとります。




朝のコーヒーもちゃんと禁煙席です!w

腫瘍マーカーの痰検査はタンが取れなくてまだ出せてない状態、、、
タバコ辞めてから痰がからまないのですよ、、、

禁煙治療始めてから22日が経過!
完全禁煙から16日となかなか順調!!

変わったことと言えば、今迄は決まった時間、タイミングに吸いたくなったのが減った
ただ、、、ランダムで吸いたくなる時がある。
習慣からくるものでは無いので、ある意味たちが悪いのです。
薬で抑えられてるはずなのに寝る前テレビみたり、雑誌読んでる時に突然吸いたい気持ちになる
当然我慢するのですが、結構強い欲求w しばし我慢すれば消えるのですが結構吸いたい
薬が馴染んでしまったのだろうか?頻発では無いのですが時折襲われます。

ただ最近良く飲みに行きますが、まったく持って大丈夫です
先日なんてヘビースモーカーと2人でしたがまったく欲しいと言う気持ちになりません
これは本当に不思議です、、、
息切れの方は相変わらずでテニスではゼーゼー言って汗たらしとりますw
週末朝天気良かったんでバイクも動かさないととテニススクールまで走らせました
天気は良かったんですが寒かった~~
片道20km程度ですが途中コンビニで熱いコーヒ2回補給ww



ちょっと軽めの装備でしたので風邪ひきそうでした
テニススクールはインドアで冷暖房完備でめちゃ暖かなんですよね、、、



ここは寒いくらいが、どたばたのおいらにはいいんですがね、人より汗かきまくりなんでww

副作用の方はやはり少しですが眠りが浅い様に思いますね
夢見が悪い事は無いのですが、ごく自然なインパクトのない日常の夢を見ます、、、
・・・今迄とは違うと言えば違いますがw
今までたまにしか夢見てない??覚えてない??でしたが、ここのところは夜中に目が覚めるときがあって
その時は大抵そんな夢みて起きます。
悪夢じゃないからいいですけどねw 今はホラー映画とか見たらそれが続きそうで見れませんwww

それから完全禁煙での変化はと言うと、、、いまのところあまり感じられてないですね
まだご飯の味変わったりとかは無いです。
あまり美味しくなると食べ過ぎになるのでいいかなと思ってますがww
あっ 痰はからまなくなりましたw
今週は採取して検査に出さなくては(汗;

禁煙治療 12~15日目と2回目受診でショック。。。

頑張って禁煙続けとります。

週末に2回目の受診に行ってきたのですが、そこでかなりショッキングな事が、、、、

初回より早く済むって前回言われてましたが、待合室は超満員で座れてない人もいる
仕方なく診察室に向かう廊下で待つことに
この通路にも椅子が並べられていて丁度呼ばれた人がいたのですわれた(^_^)



待合の壁には禁煙外来のポスターや記事がこれでもか!と貼られてます

人数のわりには、早くよばれて、まずは呼吸中の一酸化炭素測定からです。
完全禁煙して一週間!
息を思いっきり吸ってなが~くはきます。
吐いてる時に目の前に数字がでます
0からはじまって、つつっと上がっていくのですが、今回の数値は4!
前回20だったので減ってますが0にはさすがにならないですねw

そして暫らく待って診察です
まずは禁煙ロケットスタートできてる様で頑張ってますね
引き続き頑張りましょうと褒められ励まされます。
これで終わりかと思ったら何やら書類を取り出す
ロケットスタートはいいのですが、、、と言いながら出されたのは一回目に採った血液検査の結果です

肝臓、中性脂肪が若干オーバーしてる
でもこれは先月の健康診断でも言われてますから、節制しますと苦笑い



でもその後ショッキングな言葉が続きます、、、
問題はこっちの数値なんだよ っと示された数値???
なんだろ??



腫瘍マーカーとのこと、、こんなのも検査に入ってたのですね、、通りで初回料金高いと思った、、

このSCC抗原が規定値をオーバーしています
この数値は肺がんのときにも上がります

・・・・・えっ!(汗;

そして言葉は続きます

うちは禁煙外来もしてるので多くの喫煙者の方が治療に来られます
ですので皆さんにこの検査を受けてもらってるのですがやはり年に数人肺がんが見つかります

・・・・・・・・汗と言うか、、動揺というか、恐怖と言うか。。。
「がん」って言葉が突き刺さり突き抜けずに胸に詰まります。

そして言葉はまだ続きます、、、、

この程度のオーバーでも初期の肺がんである場合もあります
ですので検査しましょう

・・・・・・・・・・・・

別室で検査器具を渡されました
タンを採取して持ってくるための器具です
水のようなものが入った筒状のものと、スポイドがついたものを2本づつ
4日分のタンを採って来てくださいとのこと
しかしおいらタンは出ないほうで、、最近の禁煙でますますタンが絡むことが無い
風邪でもひけば別なのだが、、、、
採れたときでよいのでって事なので仕方なく持ち帰る、、、

帰りの電車でも検査票を眺めて不安が募るばかり
せっかくタバコやめようと思ってるのにこれって。。。。

家に帰って嫁に話す

 少し超えてるだけでしょ?? タバコもやめてるしそれ以上することないやん と・・・・
 コバルト治療とかするんかな、、、とも。。。 おいおい確定させるな!w
 なんとも動じないやつです。。

このマーカーは他のがんとかでも反応するみたいなのでいっそうのことPET検査にしたほうが
いいのかな、、、
10年ほど前に一度受けてますが。。。

実はそのときも肺炎で医者に掛かった際に腫瘍マーカーで引っかかったんですよね
何度か検査してもさがら無かったんで当時まだ県内に1つしかないPET検査機で検査してます

それがあるんで、嫁もまえもおんなじ事言ってたやんって感じですw
結局、また高いPET検査せなあかんのちゃう?!って

そのとき、よくよく考えたら下がってなかったままだったような、、、
PETで反応無かったんで良しとしましたが、、、どうだったか記憶にない
確かそのときも肺がんの疑いでCTにMRIも取ったような気がする。。
そのときの腫瘍マーカーの種類覚えてないですが、、、、これだったのかな??。。。。

それを思い出してちょっと気持ちが落ち着く、もしかしたらおいらの数値は常に超えてるのかも??
まーこの10年特に問題無いし・・・と自分に説得してみる。。。。。

でも気にならないと言ったらまったく嘘になる
本当は年齢的にもすごく気になるし不安一杯です

とりあえず禁煙続けて、タンの検査してみます。。。。


禁煙治療薬はちゃんと毎日欠かさず飲んでます
少し変化があるのですが、今回のショッキングな出来事で記事がまとまりません
次のときにでも書ければ書きたいと思います。。。



しかしちょっと~ これピンチじゃない?!

禁煙治療 10.11日目

禁煙治療を始めて10.11日目です

完全禁煙にも少しですが慣れてきました。
でもでも夕食前が一番吸いたくなります
なので会社で6時ごろに飲む様にしてます
空腹で薬は良く無いと思いますが、、、、お菓子を少し食べて飲む様にしてます。
おかげで食事前の吸いたい感が少し解消されます

10日目の昨夜、6年ぶりに大阪に戻った友人と飲むことに
その友人はタバコ吸います。。

これは、酒も入るし我慢出来るかな、、、
最初の試練ですが。。。。心配てんこ盛り!
普段一箱でも飲むと二箱とかになってましたから。。。。。


再開祝して乾杯から始めますが、ごそごそとタバコを引っ張り出し吸い始める友人!
おいらが禁煙治療中だと話すと遠慮して消そうとする友人。。。。。
まじめなやつです、逆ならすかさず薦めますwwww


いいよ!気を使わないで普通に吸えばいいよ!
ただ、、、お願いがある
もし、おいらが頂戴とか言っても、、、ずぇ~~~~ったい くれないで!!
一口だけとか言っても じぇじぇ~~~~~~たい だめって言ってくれ
苦笑しながら了解してくれましたww

そんなこんなでお酒も絶好調! 友人のタバコも絶好調!!

でも不思議。。。。。不思議と吸いたくならない
横で吸われて匂いもするのに吸いたい気持ちにならない
コーヒー飲んでるときのほうが吸いたくなるくらいです

・・・・・我慢する といったような状況でなく大丈夫です
気持ちの中では吸わない吸わないってずっと思ってはいますが我慢とは違います

ではでは2軒目に突入しようってことでネオン輝く夜の街にw

ますますお酒も絶好調!
でもここでも吸いたい気持ちになりません。。大丈夫です^^v

。。。。どうやら第一関門突破です

お酒飲んだらどうなるんだろうって思ってましたが、意外とさっくり突破できました


そして11日目です

いつもどおり朝に薬を服用します。
大きな変化は無いのですが、昨夜の飲み会で禁煙を通せたのがうれしく、気持ちいい朝ですww

気になる副作用ですが、昨夜は飲んだせいもあり熟睡w
でもその前の夜も普通に眠れた気がします。
慣れの問題でしょうか?! 単に禁煙からきてるもので薬と関係ない??
それ以外は何かが変わるってことないですね、、、、
食事の味も今のところまだ変わった感じもしませんし、階段は息切れテニスではゼイゼイ言ってますw

あえて変わったことといえば。。。。。。。。

財布に小銭が残りますw
タバコ買うのをやめてから10日になりますが、、、
410円×10日で 4,100円 !!

チリも積もればマフラーになるって言いますよね!?ww

blog_import_50e6488cb1acb.jpg

車検対応のアクラが買えるかも!?
気が早いかww

これって

これって、誰かが置いていった?
忘れていった??

訳ないですよね



通勤途上の歩道です

おいらはこのホイールキャップ?
プラスチックの蓋が付いたのに乗った事が無いので、良くわかりませんが
そんなに簡単にはずれるの??

歩道に転がってますが、人や車に当たらなかったんでしょうか
いくらプラスチックといえ、当たるときけんですね、、、

うちの嫁にプラスチックの蓋は危ないからアルミにしようって言ったのは、やはり正解のようですw

しかし、よく見かけますけど事故とかになってないんですかね、、、
はずれた持ち主ははずれたことにも気がついてないかもしれませんね、、、
ちょっと怖いことです。

禁煙治療 8・9日目

禁煙治療8・9日目



薬も増量され完全禁煙開始となっています
7日目の朝一の1本をラストに完全禁煙をスタートさせてます
薬の効果のおかげでいらいらすることは今のところありません。
それでも夕食前から夕食後は吸いたい気持ちになります
そこはぐっと我慢してますが、しばらくすると さらっと吸いたい気分が消えます

あと会社で仕事が一段落してほっとしたときにも吸いたくなります
これは習慣なんでしょうね、、お茶飲んで廊下の端から端までを一往復してごまかしてます。

気になる副作用ですが、やはり眠りが浅くなるようですね、、
夜中に何度か目が覚めてしまいます、特に変な夢を見ているわけでないのですが
何か考え出すとそのまま考えてしまって眠れない  気がつくと寝てるのですけどねw
朝なんかは最近明るくなるのが早いので5時ごろには目が覚めます
布団からは出ないのですがゴロゴロとしてます
もう少し睡眠とらなければとあせると余計に眠れない。。。
やはりチャンピックスは少量ですがアドレナリンを放出させるので若干興奮状態??になるのかもです
これも慣れるのかも知れませんが、、
しかしそれに勝る禁煙効果ですので、早めに寝るとか、酒飲んで寝るとかで対応してみますww

まだ完全禁煙始まったばかりですが、これならそれほどつらい思いをしなくてもやめれるかも知れません
副作用がひどくならなければいいのですが、、、
医者いわく85%の方が成功している。
最初に言われました

 「車の免許を取るときに教習所に通ったでしょ?
  ちゃんと受ければ普通に普通に卒業出来て免許取れるでしょ
  それと同じくらいだから大丈夫だよ」

85%ってそんなものなのかな?
教習所通えばもっと合格率高いような。。。
補習無しでの卒業パーセントかな??などと余計なことを考えながら聞いてましたw

昨日(8日)はちゃんと禁煙。
今日の寝起きもちゃんと禁煙w当たり前かぁww
薬も欠かさず飲んでますのでかなり順調!

今朝、時間があったので180円コーヒーに寄ったのですが、今まで迷うことなく喫煙席でしたが
初めて禁煙席にw
わりとしっかりガラスで半分くらいに仕切られてて分煙されてるので匂いももれてきません。



今までおいら的にはスター○ックスは喫茶店(正確にはコーヒーショップ??!)として認識してなくて ?!w
めったに使うことが無く他のタバコの吸えるところに行ってましたが、これからは喫茶店の認識でお世話になるかもしれませんww

途中保存しながらその時々に編集追加で書き込みしってますので文脈が乱れますがおゆるしください。
そして今、昼食後のお昼休みに時間が出来てますので仕上げてアップですww

アクアまだかな~?!

3月中旬に急遽発注したトヨタアクア生産日は今月17日頃と営業から連絡があった

生産って事はメーカー工場で仕上がるって事だよね、、
確かアクアは岩手工場だったはず、遠い所から運ばれてくるのですね
まとめての輸送になるから販売店に到着するのはいつになるんだろ??

販売店に入ってから販売店オプションの取り付け整備に何日かかるのだろうけど、、
販売店の技術スタッフの友人には徹夜で仕上げてもらおうww

納車に向けてこちらも準備w

純正品は高くつくのでETCとアルミホイールは持ち込むことで交渉成立
ETCも音声出れば別にナビと連動しなくてもいいからネットでぽちっと
純正よりかなり安いです。
メーカーは信頼のパナソニック製!

アルミ3

純正のアルミホイールは高い割りに。。。。なのでこれもネットでぽちっと
このホイール屋さんは対応早くて土曜昼に発注したら翌日午前中に到着w
驚きの速さです

アルミ1


今回アルミホイールに交換するのですがインチアップはしません
タイヤも純正でついてくる、おそらくブリジストンエコピア?!をそのまま流用です
予算的なこともありましたが、せっかくの小回りの効くエコカーですのでそれを尊重しましたw
普通ならサイズアップしてるんですけどねw

bcbrogo.jpg
wheel4.jpg

お手ごろ価格の軽量ホイール ユーロスピードBC-βです。
カラーはブラック/ポリッシュ リムはポリッシュでセンターキャップがブルーw
この青いキャップがブルーメタリックのアクアにいい感じかなww
52291.jpg
無題

準備万端で販売店入庫待ちです

046_o.jpg

禁煙治療 5・6・7日目

禁煙治療 5・6・7日目です



大きな変化が無かったのでまとめてのアップですw

4日目に完全禁煙をしてみたのですが夕食後かなりきつくてその日は早く寝ました
おかげで吸わずに済んだのですがw
でも5日の朝は吸ってしまいました。。

今無理しなくてもいいよねって頭に浮かびましたので

5日は朝に1本、夕飯後に1本の2本と我慢せずに吸っちゃってますw


6日目の昨日は休みと言うこともありますが朝ゆっくり目のコーヒーブレイクで1本
でも昨日も今日も吸ってって美味しいとか満足感はないんです
なんとなく習慣的なものなんでしょうか?!
吸いたいと思って吸うのですが満足感が感じられないし、やはり吸ってる感覚がかなり薄い
なので吸ってもすぐにいらなくなり消してる状態です
6日目の夜には最後の購入タバコと決めたタバコが残り2本!
大体予定通りで7日目の日曜から完全禁煙をひそかに思っとります

今晩2本吸って最後にしよう

ところが寝る前1本吸っても美味しい満足感がまったく感じられない
。。。あと残り1本になったけど。。。これ明日の朝に吸って終わりにしよう!


7日目(本日)

朝起きて朝食のコーヒー このコーヒーを飲むとすいたくなるんですよね
これはニコチン中毒からじゃなくて習慣ですねw

さてと、ラストの1本!
30年の喫煙生活最後の1本を吸って終わりにしますか

火をつける手が若干震える。。。まじな話です
着火してゆっくり吸ってみる
・・・朝はやはり美味しく感じる・・・ ちょうど薬の途切れ目なのでしょうかね
でも前ほどの満足感はありません、ここ数日の感覚のない喫煙に比べたらの話です

ww消すタイミングに迷ってる自分に笑ってしまったww
消しかけてもう一回とか吸ってるしww

最後深く吸ってゆっくり消します
手にほんのり暖かな感覚。。火種をつぶす音。。はい最後です!



吸い終わったので灰皿やライター類を破壊処分しますw
記念にもならないですからねw


いよいよ明日から薬の量も倍になります。
今は1回0.5mgですが粒も大きくなり1mgに増量されます



ここ二日の朝晩に飲むようになって少し気にかかることが。。
夜の寝つきが悪いのです
これはタバコを急激に減らしてるせいもあるのかもしれませんが、眠りが浅いのです
悪夢を見ているわけではないのですが何度か目が覚める
寝入りも少々時間がかかる、、普段おいらは布団に入ってテンカウントで睡眠には入れますがw
翌日昼間に眠くなるんですよね。。いつも以上にです(春だからね。。。じゃなくて!)
副作用のひとつかも知れませんね、、、
月曜から量が増えるので少々心配ではあります

灰皿を不燃物に出して回りのライターをかき集めると、、出てくる出てくるライターだらけw
目に付くところのものだけでこの状態ww



鞄とか上着にも入ってるだろうからまだまだありますね、、、
ガス残ってるからこの処分もやっかいだな、、、

さてさて完全禁煙開始です!

ブログパーツ


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

禁煙治療 3.4日目

3日目
たいして変化無し
チャンピックス服用で吸った時の乗り物酔みたいな感覚が無くなってきたのは気になる所
調子こいて吸ってたから体が慣れてしまったのかも、、、
後は変わらず副作用も無い

4日目


今日から朝と夜の2回服用になります
朝起きた時は薬が切れてるから吸いたい気持ち満々ですw
ここは素直に吸っちゃいました
やはりうまいです
これも今日までとして明日朝からは我慢する
いよいよ本腰いれて行きます
最後は本人の意思が重要なのは解りますからw

吸いたい気持ちが無くても習慣的になってるとこが苦労しそうですね

とりあえず今日はどれだけ我慢出来るかチャレンジしてみよう

ここで一旦下書き保存w

はい!お昼ですが我慢出来てます
ちょっと我慢してる感はありますw



説明にも8日から禁煙ってかかれてます
今、無理し無くてもいいのかな、、、w



8日目からは薬の大きさも倍になります
この辺りから副作用の出る方が多いみたいですけどどうでしょうかね、、、

昼食後の今、時間あるのに我慢できてるはすごいです
昼休みの有効的な使い方考えないと。。。

今日はこのまま吸わないですごせるか??この程度の我慢で出来たらよいのですが、、
3ヶ月の間に脳から30年のニコチンの記憶を消せるのだろうか


PM4:40

かなりタバコ吸いたい!
この我慢はちょっとつらいですね、、、でも我慢してますが、、
今から寝るまでが、、、夕食後の一服に耐えれるだろうか
ちょっと早いけど夜用の服用してもいいのだろうか?!
食後って書いてあるからね、、、何かお菓子でも食って服用しておこう
5時まで我慢して服用することにします

さて吸わずにすごせるかな、、、、

次回に続く・・・・

禁煙治療 2日目

fc2blog_2013032921454502e.jpg

禁煙外来スタート2日目です
今朝もチャンピックス1錠を服用
今のところは副作用なるものは感じられません
チャンピックスと一緒に胃薬も処方されてますのでそれも飲んでます

あまり代わり映えしませんが薬の効果は夜に切れるのと飲んですぐには効果が無いです
今朝服用後すぐに吸ったらめちゃうまでww
明後日の4日目からは朝夕2回の服用になるので切れ目もなくなるでしょうw
それといたずらに吸うのはぼちぼちや無いとだめですね
7日まで吸っていいとされてるのでちょっと気楽やりすぎかなw

AM9:00

コーヒーを飲みながら吸いたくなったので1本吸う 本日2本目
これがまた普通にうまい・・・あれ 薬効いてないなようです

AM11:30

空腹と共に吸いたい気持ちがわいてくる
飯食ってからにしよう

PM1:00

・・・飯食ったけど不思議と吸いたい気持ちが軽い
なので今日は食後の一服は無しでw
吸わないいらいらが無いのは不思議ですね、、、

副作用のむかつきとかも今のところ無いです

pm3:00

少し吸いたいな、、、と言う気持ちが
我慢出来ないほどじゃないのですが、昨日の乗り物酔いの感覚があるのか試してみることに

やはり吸ってる感覚が無い、ふかしタバコのような感じで何も起こらない
乗り物酔いみたいな感じはやはり少しあります、ただ昨日ほどじゃない
そのうちこれは無くなりそうな気がします


帰宅夕食後に1本、、うまい!

こんなことしてたらやめれないやん。。。いかんいかん



禁煙治療1日目

いよいよ始めました禁煙治療!
1日目です。
朝にスタートパックの一錠目を服用そのまま吸わずに会社に向かいます
タバコ吸いたい気持ちは満々ですw
会社最寄りの売店でタバコ1箱購入して喫煙コーナーへ
そこで一服、、、、、、
普通にうまい!
まだ薬が効いて無いらしく、全くもって普通にうまいですww


AM11:00

タバコが吸いたくていらいらするものでは無いが、吸いたくなったので喫煙室に行き一服

・・・・・薬が効いて来たらしい・・・吸っても感覚が無い・・・
満足感と言うよりも吸った感覚が無いんです
3回も吸ったらもういいやって感じに・・大げさでなくです

チャンピックスは脳のニコチン受容体をブロックする効果があるとのことでニコチンとその受容体が
結合しないためにドーパミンの放出がされ無いと書かれていました

たった一錠でこの変化。。。ちょっと怖いですね

美味しくないので消して戻る

戻ってからなのですが、タバコを吸ったからかわからないですがちょっと気分が悪いです
困るほどではないのですが乗り物酔いになり掛けた感じが少し
気のせいかもしれませんが、、、


昼食後

昼食後は普段なら毎日喫煙室にこもって食後の一服をするのですが
今日は会議等で時間が無く吸いに行けなかった
ただ、吸いたい気持ちはあるがそれほどでもない
なんとなくさっきの乗り物酔いみたいないやな感じがするのではと思う気持ちがあるからかもです

PM3:00過ぎ

会議も終わって、吸いたい気持ちがわいてくる
吸った後のことも気になるけど喫煙室へ。。。

・・・やはり満足間が無いし吸ってる感覚がない
1本ちゃんと吸い終わるまでに消してしまう。。。。吸ってる感覚がしないので。。。
それでもってやはり軽い乗り物酔いみたいな感覚になってくる
吸い終わって少しすれば無くなるのですが、、、
いいものではないですね、、、
口の中にはタバコの味が残ってますので少しは吸った気分になりましたがw

夕食後
普通に吸いたい気分に、、、
吸って見ると、、、普通にうまい!
薬がきれてますね
でも今日はこれで終わりにします

2日目に続く~

禁煙治療開始します

先日お医者さんに行ってきて薬を処方されましたがキリがいいので本日4月1日から

禁煙治療開始します

fc2blog_2013032921163891f.jpg

これから3ヶ月決意を固めてのスタートです

今朝早速処方されたチャンピックス禁煙スターターパックのを一錠飲みました
fc2blog_20130329214844280.jpg

今日から7日間はタバコを吸ってもいいと医師に言われています
最初の3日間は薬も軽いものを一日1錠から開始になってます
体を慣らすためでしょう 
タバコの併用も急激な変化を起こさないためと薬の効果でタバコを吸ってもうまいと感じないことを体感
させる期間だとおもいます
昨夜、薬の服用前の最後のタバコをしこたま堪能しておきましたw
食後のタバコのうまいことww
ちょっと寂しい気持ちで違う世界に行くみたいな気持ちで、、、
大げさじゃなくちょっとシリアスな気分でした
明日からどんな味になるのだろ。。。って思いながら

朝に飲んだだけですので今は何の変化も感じられませんが、会社の最寄り駅でタバコ買って
吸ってみます
いつもの習慣ですからw

医者から言われました
タバコ吸わないからと言ってガムや飴を食べてはいけませんと。。。

 口が寂しいと言うのは喫煙者の言葉で普通には無いのですよ
 ガムや飴でごまかすといつまでも習慣は抜けませんから。。。と

 タバコはニコチン中毒による部分が大きいけれども習慣による部分も大いにあると
 薬で中毒は緩和されますが習慣はやはりやめるといった自分の意思になります

この話を言われるまで医者を出たら大量にノーカロリーガムを買いに行くつもりでしたww

7日までは気持ち的に吸いたければ吸える余裕がありますが。。。
その先は今は考えてません
これから来るかもしれない副作用が少し心配です
悪夢に悩まされると言った話も聞きますし。。。。。

とりあえずこれから起こることは記録として書いて行きたいと思います
人それぞれの考えもあると思いますので単なる記録、同じようにやめようと思う人には1つの参考程度と

ただ、今回はちょっとまじめに頑張ってみます
プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
