

久々に唐揚げ~

久々にボリューム満点唐揚げが食べたくなり、、、
向かったのはカキフライでお世話になつてます北新地の武井さん
カキフライが無くても繁昌しててすぐに満員w
迷わず唐揚げ注文!


ボリューム満点です!
比較するもの、、、これ、未だに頑固に喫煙する悪友のを拝借

わかりにくいですねw

とにかく大きいのが5つ!
大きいだけじゃなく、ジューシーでめちゃうま!
レモンしぼるだけで濃すぎず薄くなくでくせになりますよ

夏場も少し遠いですがランチに通わなくては!

ここのところTMAXはテニスレッスンの往復の足となっとります
今週からは雨なのでしばしのれません、、、
しかし気になる情報が、国内向けが発売されますが、輸入仕様より馬力が少しうえとか⁈
おいらは使い切ってないから余り関係無いといえば無いのですがメンタル的にやな話です
勘違いであってほしいものですが、、、
騒音規制とかで抑えられて普通の気もするのですが、何か改良されたのか???

そして禁煙
頑張って完全禁煙も50日を突破です
いよいよ本物っぽくなってきたよww

30年の喫煙からすれば50日、、、されど50日です!

静かだから音が付く


アクア納車から1ヶ月
始めてのハイブリッドで今までとの違いが新鮮w
嫁が毎日通勤に使っておいらは休日だけで、まだ少しなんですけどね

昼間に出かけるときなんかは、エンジンスタートいや 正確にはハイブリッドシステム起動しても無音です
ETCが入ってないよ~のアナウンスくらいですかね
なんとも違和感を感じますね
アクセル踏むとザリゴリってタイヤの転がる音が聞こえるくらい
だから無理やり音が出るようになってます
その音はプリウスも同じ音ですが、ウルトラマンなんかで宇宙基地やUFOの効果音みたいなおとw
5秒ぐらいの繰り返しで流れます
最近スーパーの駐車場なんかでよく耳にします
この音はスイッチが付いてて消す事も出来ます
そのうち消せなくなるんじゃないでしょうか?
コンクリートの駐車場なんて音を消すと全く無音で近づいて来ますから危険ですからね
でもこの音、もう少し重低音にできなかったのかな、、、icチップ録音をスピーカーから鳴らしてるのでしょうから、、、
未来的イメージでこの宇宙音になったのかな?w
今週末は雨のようなのでバイクのお出かけもできませんね、、、

禁煙外来 8週目

禁煙外来も8週目に突入です

たんたんと薬を飲んで進めてます
時々飲み忘れるのですが、特に忘れたからと言って吸いたい気持ちにはならないですね、、
お医者さまは、朝飲み忘れても昼に飲んでもいいから必ず飲んでくださいよ~って言ってましたが
おいらの場合、酒飲んで帰った時に飲み忘れるんですよね
気がついたら朝の薬の時間ですからww
間に飲むのは不可能ですw
寝てる間に吸いたい気持ちにはならないですからね、、特に酔っ払って熟睡ですからww

最初の頃にあった、眠りが浅い気がしてたのも今はもう無くなってます
完全禁煙も46日目と、何度かチャレンジした禁煙ではかなり上位⁇いや記録かもしれませんw

でもやはり気になります
今は薬の効果で楽に禁煙できてますが、もう8週ですから残す4週になります
薬治療が終っても大丈夫だろうか??
、、、かなり不安です
と、言うのも最近時折吸いたくなるんですよね
帰りの最寄り駅から歩いてる時とかに、、、
吸ってるころでも歩きタバコはし無いので駅で吸ってたのですけどね
ほかにも家でぼ~っとしてる時、テニスレッスン終って水飲んでる時とかに、、、
タバコの香りを思い出してしまう
治療の120は自信あるのですが、その先が心配になる
ニコチン依存の中毒は抜けてるのでしょうけど習慣なのかなんなのか
明日に外来いくので先生に聞いてみよう

話し変わってTMAX530
国内販売されるのですね!
馬力もほとんど変わりません、、、
値段もあんまり変わらないですけどね
乗る人増えるのかな?
増えたら社外パーツも増えてマフラーとかも安くなる!?

禁煙外来 4回目受診と喀痰検査結果



禁煙外来も4回目になりました
完全禁煙も33日が経過しました

本日仕事を定時で切り上げて大阪上本町にある白コナンのいるクリニックへw
相変わらずの込み具合です
ざっと30人はくだらない待合。。。。禁煙外来は一部の人と思われますがw

いつも不思議なんですが待っている人の割には待ち時間が少ない
まぁ診察時間めちゃ短いんですけどね、余計な話をしないからかな、、、、
ああっそう言えば近所の医者と違ってお年寄りが少ない!てかほとんど居ない
だからだらだらとした世間話が無くてテキパキと進むのだろうか??

そのあたりはわかりませんが、、、、

おいらの順番が来たので診察室に入る

いるいる白コナン先生! 当たり前かw

痰の検査は何も無かったようですね、、とさっさと検査結果をしまう
・・・もう少し説明ないのかな、、、無いから無いで説明も必要ないか

ってことでとりあえず 喀痰検査はクリアしました!

「0本続いてますか?」
 「はい! 1本も吸ってません」
「そうですか、その調子で頑張ってよ~ あと呼吸検査して帰って」
「禁煙できてるけど必ず薬は1日2回飲んでね、朝忘れたら昼でもいいから必ずな」
 「はい 飲むようにします」
「ここで気が緩むとあかんからね」
 「はい 欠かさず飲みます~~」
「では、あと呼吸検査して帰って 外で少し待って」
 「はい ありがとうございました~~」

でっまたまた待合でしばし待つ
今度は比較的すぐに呼ばれて検査室に
いつものとおりなにやら機械を咥えて思いっきり息を長~~く
機械についている液晶に数値が出る、最初0からスタートでず~~っと吐いても0なので
これは0達成かな??っと思ってると最後に数字が1・・・・2・・・3と

結果は3

・・・・・・なかなか0にはならないな、、、、

でも減ってますよ~~この調子で頑張ってくださいと看護婦さんに励まされるw

薬を処方してもらい清算を済ませて帰ります

・・・・・まぁ 今回痰の検査が何も異常なかったので良しとしましょう

禁煙の状況ですが、治療し出して39日が経過しましたが副作用はほとんど感じません
朝に薬を飲むのですが朝食を取らずにコーヒだけで飲むことが最近多いのですが
そんな時、後で少し軽い吐き気と言うか少し違和感を感じるときがあります
それ以外は特にないですね

吸いたくなる気持ちはといいますと、前回書いた時より夕食後から寝るまでの間に吸いたい
気持ちにならなくなりました
他のときに吸いたい気持ちがわいてくることありますけどねw

多分灰皿とか破壊せずに置いてたら誘惑に負けるかもww
いやいやここは根性で我慢しなくては。。。。治療費掛けてるんだから

この調子でがんばりますよ~~
薬も欠かさず飲む! といいながら、なぜか少しあまってるww
飲んで夜中に帰ったときに忘れてますww

 

天川村洞川温泉とごろごろ水

連休最終日のお出かけ
といってもバイクでなくて今日は車ですw
アクアにも乗ってみたくなり天川村洞川温泉とごろごろ水を汲みに行くことに
連休も最終日って事で道もあまり混雑も無くまずまず快適なドライブ

アクアの燃費ですが平日嫁が通勤に使ってますが大体25.5Km/L程度となかなかのものです
満タン計測じゃないので誤差もあると思います
納車時に半分のガソリンが入ってましたが、その後まだ入れてませんので
走行距離もまだまだですからまだなんとも言いがたい部分も残ります
しかし、、、25km/Lって!おいらのTMAXで20~22なんですけど、、、
TMAXはちょっと頑張って走ると20なんて軽く切ってしまいます
排気量1/3近いんですけどねww

まず向かったのは。。ごろごろ水

IMG_0915_20130506202612.jpg

IMG_0913_20130506202959.jpg

駐車場にとめてちょっとびっくり! 前に来たのは10年以上前だったのですが、水を汲むところが1ヶ所しかなくて長蛇の列が出来てました
前の人がポリタンク10個とか持ってたらうんざりでしたが。。。
今回行って車を止めると、各駐車スペースの後ろに蛇口が引いてあってすぐに汲めます
こんなに楽に汲めると思ってなかったので2リットルのペットボトル2本しか持って着てない、、、、
嫁がこれじゃもったいないからポリタンク買いに行こうって事で歩いて近くの商店に

足元見た商売してますね、、、歩いて5分程度の近くにあるんですが20リットルポリタンクが1400円
なんか高いでしょ 来る途中は1000円でしたよ、、、ホームセンターなら、、、、、
まぁ言っても仕方ない、持ってこなかったのが悪いww
20リットルのポリタンクと2リットルペットボトル2本満タンにしてやったw

近くを見るとごろごろ水で車洗ってるやつ! 
聞くところによるとこの水は酸化を強烈に防ぐのでいいそうでが、、、
でもここで洗うかな。。。
この駐車場は1回300円で1時間以上は1000円になってます
IMG_0916.jpg
この駐車場からトロッコ電車??で鍾乳洞にもいけます
このあたりには鍾乳洞が何箇所かあります
ここの鍾乳洞は五代松鍾乳洞と言う場所で自然のままで結構狭く頭ぶつけるような所と聞いてましたので
今回はパスしてもうひとつの面不動鍾乳洞に向かうことにしました

IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg

3年前に来たときは電話番号がかかれてて電話掛けて呼んだ覚えがありますw
トロッコ電車が来てまたびっくり!
3年前は今にも壊れそうな?!w車両??でしたが、今回立派なものに変わってました

IMG_0920.jpg

ちなみに3年前はと言うと。。。。

IMG_0405.jpg
IMG_0407.jpg
耕運機みたいなのが前についててエンジン式でしかも頼りないレールを登っていくものでした
なかなかのスリルとサスペンスでよかったのですが、、、
これに嫁も乗せてやろうと思ってきたんですが立派になってましたw
IMG_0923.jpg
レールもしっかりしたものでエンジンも電化されていたようです

中は思ったより広い綺麗なところです
IMG_0414.jpg

ライトアップされてて幻想的な雰囲気は前に来た時と変わってませんでした
くだりはケチって歩いて下ることに、、、あっと言うまにふもとに着きますけどねww
上からは大峰山系と温泉郷が見渡せます
IMG_0924_20130506203008.jpg

このあたりは洞川温泉街で温泉旅館も20件程度あるそうです

IMG_0926.jpg

大正6年から創業されてる きらく九兵衛さんで昼食を取って温泉街をふらりと

IMG_0927.jpg

なにやらひょうたんの形をしたかわいらしいものを発見!
お酒??いやいやこれは ごろごろ水を入れるための容器として売られてました
よく見るとペットボトル?!w

さてと第二の目標 温泉!
前回バイクで来たときは朝早すぎて開店前で入れてませんw

IMG_0928.jpg

思ってたより人が多くて混雑してました、嫁の女湯はすいていて良かったようですが。。
温泉は28度程度のものを沸かしているようです
匂いもあまり無いのでちょっと残念
風呂上りにはノンアルコールビールをぐびぐび~~っといっときましたww

帰る途中に嫁に食わせたいものがあったので寄り道です
まずは「いもぼた」私は何度と無く食べてますが芋と米が混ぜられて焼いてあるものです
芋はジャガイモで究極の炭水化物!w

IMG_0933.jpg

IMG_0932_20130506212034.jpg

この写真は前にバイクで行ったときのものですw
IMG_0062.jpg

ぱくりと食べて次なるところへ~

はい、定番こんにゃく! 黒滝といえばこんにゃくは外せません!
IMG_0394.jpg

IMG_0055_20130506214324.jpg


ここのこんにゃくは絶品です
めちゃうまいんですよね、嫁は家での料理用に買いこんでましたw

今日はかなり天気も良く気持ちよいドライブになりました
バイクで走ればもっと気持ちいい日だったんでしょうが、嫁はずぇ~~ったいバイクに乗りませんからw
今日はバイクで走るコースをトレースとしましたww





食博に行ってみた

ゴールデンウイーク後半初日の昨日、食博に行って来ました
かなり前から4年に1度開催されているようですが行ったことが無く混雑覚悟で突入です

朝一番オープンと共に行くのがいいかとオープン10時にあわせて出発
嫁とでしたので車でとも思いましたが、世界のビールも全国の焼酎もあるって事でしたから
ここは電車で行くことにww

向かうのは大阪南港 インテックス大阪!

IMG_0898.jpg

近くまで来ると電車も満員で入口には長蛇の列
到着と同時に開門になったのでぞろぞろと中に入ります
あまり事前調査をしてませんでしたのでどこに向かえばよいのかわからなかったのですが、、、
とりあえず嫁に日本のものより珍しいから世界の食の方に行こうと誘導w
おいらの目的は世界のビールなんですけどねwww

インテックス大阪は6つの会場がありかなりの面積で、入口の長蛇が中に入ると散らばるので
各パビリオンはまだ歩き回れる状態

早速、世界の味覚館に

IMG_0900.jpg
IMG_0902.jpg

あるある!世界のビール!!w
その前におつまみって事でインド料理のところでタンドリーチキンと香港の焼き小籠包などなどをチョイス
いつもの事ながら、、、食べる前に写真と思うのですが、ほとんど食べて何杯目かのビールで思い出す、、
あっ写真撮ってない、、、残飯状態で御見せできません。。。

とりあえず小腹満たしたので次へ~~

ス米イル・マルシェ食育館
お米をテーマにしたパビリオン
早速食べますww
ここは食券制で3枚か5枚を購入しないとダメなのですが1枚100円と安い、全品100円
とりあえず5枚を買って入場
・・・・100円だけあって、メニュー写真とはかなり違うものが出てきます。。。
10種類??程度ある中から5種類チョイス
IMG_0909.jpg
看板はアフリカンって書いてましたけど。。
スープの履いてるのがロマサバ
ケチャップみたいなのはエジプト風そば飯でパスタとライスが混ざってる?コシャリ

IMG_0910.jpg
こちらは 鯖のホワイトカレー マルカーリャ と タイ風焼きそば パッタイ
コロッケはイタリア風ライスコロッケ スップリ

どれも、、、少量です
よくよく見ると。。。現地の米かとおもったら秋田米とか書いてある だから 。。風なのねww

昼前になってくるとかなりの人で人気店は長蛇の列です
最後にもう一杯ビールにと、あてを物色w
いいのがありました!
IMG_0912.jpg
大好物のうに!
山盛りで700円ならお買い得!?
IMG_0911.jpg

さて次はビール!
うににはやっぱり国産ビールでしょ!!
これまた、大好物のエビスビールを探すと、、、あるある!
エビスビール専門店
すかさずLサイズをゲット
うにとビールを堪能
もう2人とも満腹になったので早々に撤退w

総評としては、、、当日券2000円はボッタクリでしょ
おいらは前売りをチケットショップで1200円でゲットでしたが、、、
中にはいっても無料で食べれるものは無いのですから、、
味見程度は無料有りますけど、、、
しかも、全てが高い!
何処の物でも、わりと簡単に食べれる今の時代、あり方を考えてくれ無いとリピートは要らないかな、、、、

まあ、たまに嫁とお出掛けできたので、良しとしますかw

禁煙治療 1ヶ月目

禁煙外来で治療を開始して1ヶ月
頑張って禁煙してます
今のところ副作用に悩まされることもないです。
知人と飲みにも行きますがタバコは我慢??気にならない??レベル

ただ、前回も少し書きましたが夕食後と寝る前の中間ぐらいのテレビ観たりしてる時に吸いたい気持ちになる
時折朝のコーヒーの時にも、、、
順応性がいいと言うか流されやすいといいますか、、、薬に馴染みすぎて効果がうすれてるのだろうか?!w
気持ちの緩みだと思いますけどね。
吸いたい気持ちになるのですが強烈な物では無く少し我慢すればきえるのですが、、、、

食欲は・・季節的なものもあるのかよく食べて良く育ってますw

先日の検診時に一酸化炭素の測定を行ったのですが、前回禁煙から5日程度で20から4に落ちてましたので
今回は限りなく0に近いだろうと思っていましたが、なんと6に増えてました!??
一本もすってませんよ~~~と看護婦さんに言うと
「この程度は前日に焼肉屋さんで煙吸い込んでもあがる場合がありますからw」
  「えっ焼肉の煙も害があるんです??」
「いえそうじゃなくて一酸化炭素は入ってますからww」
  「・・・・でも焼肉も焼き鳥も昨日はたべてないですけど、、」
「いずれにせよこの程度は問題ないから頑張ってください!」

・・・・・・・0になってるかと思ったんですが甘かったようです
でも増えるってなんでだろ・・・・今日一日の行動を思い起こすと、、、、、

あっ!! 昼ごはん食べに行った時、いまどき珍しくランチ中もタバコの吸えるお店で、一緒に行った
後輩がすぱすぱ吸ってたんです!しかも煙の流れる方向がおいらの方で匂いしてました!
別に煙たく思うわけでもないし、気持ちわかるのでなんとも思ってなかったですが、、、
その後輩はラークを吸うのでマイルドセブンとは違う匂いだなーって思ってましたから

まあ これが数値の増えた理由か定かではないですがねww

そうそう、今回の検診のときに痰の検体提出もしてきました
うまく取れてなかったかもですがとりあえずひねりだしてなんとかですww
連休明けにでも結果が出てると思うので行って来ます

ただ、、、、医者の一言が気になりました

「検体出してくれたんだね、では結果が出たらまた次を考えましょうって」

考えましょうってなに??

まだ続くの??・・・確かに痰に反応無くてもマーカーは超えてるわけだからね、、
結局のところまたPET検査かな??
あれはバカほど高いのよね、、、、、、、
なんかいやな予感・・・CT MRI PETと受けた10年前のスパイラル状態を思い出します
まぁ結果見てからのことですけどね


バイクねたからしばらく離れてますが乗ってます
長距離のお出かけはちょっと出来てませんが、、
先日車のタイヤで軽点マークのお話をしましたが、バイクを確認してみましたw



前も後ろもバルブに付近にマーカーが来てました
ヤマハさんもなかなかしっかりしてくれてますね~

軽点マークにピタリとw

昨日納車されたアクア
まじまじと眺めてにやけておりますww

ホイールセンターキャップはボディーカラーに合わせてブルーをチョイスしてますがグットです
ホイールナットはクロームメッキとこの黒と迷いましたが、ホイールがブラックとポリッシュのコンビでしたので
ブラックをチョイスです

センターキャップ

まじまじと見ていると。。。

ほいーる10

組み換え整備は友人の整備士がやってくれたのですが、丁寧さがこんなところに出てます
新品のタイヤには黄色のマークがついてますよね

皆さんご存知のとおり軽点マーク!
ゴムで成型されてますから、やはり微妙に重さが均一にはなりません
そこで一番軽く仕上がった部分に黄色のマークがつけられます
この黄色の部分とホイールのバルブのついた部分(ホイールでも重くなる部分)をあわせてセットするためのマークです。
バランスをとる際にウエイト(重り)で調整すればよいのですが、これをあわせておくと少ない重りで調整できます
しばらく走り込んだ後でもバランスが狂いにくいとされています

前輪もピッタリ!
ほいーる11

もちろん後輪もこれまたぴったんこ!!
ほいーる12

かなりピッタリと合わせてあります
新車でもこんなに合わせてるのはめったに無いと思いますね。。。彼のこだわりが感じられます

ついでですが、タイヤには赤いマークもあります
ユニフォミティマークです。こちらはタイヤが回転している際に一番膨らむ部分です
逆に言うと重い??硬さも関係すると思います
ですのでホイールの一番低くなっている部分にあわせるのがいいそうですが、最近のホイールは真円の精度が
上がってますので、、、

いずれにせよわずかな事かも知れませんが職人のこだわりを感じさせられました

職人のこだわりと言うとトヨタさんの設計の細かなところにもありますね

テール突起

テールランプの側面に点けられた突起 空気の整流効果のためのようです
サイドミラーの横にも似たように突起があります
天井も平らな天井ではなくてかもめが羽を広げて滑空するような形になっています

天象かもめ

アクアの空気抵抗係数は0.28とかなり低めの数値ですが、こう言ったところから叩き出されてるのでしょう
空気抵抗が低ければそれだけ燃費が良くなりますからね、でもどうしても車高を落として後ろを絞り込むので後部座席は犠牲に狭くなります、、、

またタイヤの話ですが、おいらのアクアには純正タイヤとしてダンロップSP-SPORTがついてきましたが
他の人のを見てますとブリジストンのエコピアが付いて来た人もいるようです
ダンロップが悪い訳ではないのですが燃費的には話題のエコピアの方が優れているような、、、
友人の整備士に聞くと。。。
新車には市販品タイヤは使われることは無く新車専用タイヤで、名前だけで性能は違うものだそうです
ですからどちらが付いてきてもなんら差は無いとのことです。
こだわるなら市販品に付け替える必要がありそうですw
バイクの場合は市販タイヤだった様に思いますが、、、、

今回はインプレ番外編になりましたがもう少し見て行こうと思います
プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
