

北のくにから 本編 その1

6月23日から25日迄、友人たちと北海道に行ってきました
もちろん、いつもの如く庶民のみかたPeach航空で激安ツアーです

IMG_0335.jpg

関空出発時は若干曇り空。梅雨ですからね

いざ北海道に向かって出発!
機内ではビールを飲み続けないと乗り物酔いするので飲み続けなければならないww
程よくいい気分になったところで。。記念撮影
IMG_0030.jpg
酔っ払いおやじにも快くにっこり笑顔で対応してくれましたww

IMG_0339.jpg

ピーチのボーディングパスはこのレシートみたいな紙切れです。徹底的に経費削減されてます
必要にして充分です、搭乗の際は電車の改札のように機械に通すのではなくバーコードリーダーです
行きは偏西風に乗っていくのであまり揺れることも無く、あっと言うまに千歳空港に到着です

IMG_0341.jpg

ここからはレンタカーですが、おいらは飛行機の酔い止めにビールをたらふく飲んでますので運転は友人
まかせw
工程もこの友人が綿密に計画してくれてますので行き先もお任せ~ 感謝!

6月の北海道と言えば雲丹! 今旅行の一番の目玉ですww
積丹半島あたりの雲丹が今は旬との事でまずは千歳から積丹半島の先っぽの方に向かいます
先っぽには積丹岬と神威岬の二つの岬があります、積丹岬は徒歩で結構上らないとダメとの事で、全員一致で
神威岬に向かうことにw

IMG_0060.jpg

積丹半島には海岸線に変わった岩がたくさんあり、観光名所になっているようです
千歳からは高速を使って小樽付近までこれます、そこからは地道で主に海岸線を走ります
IMG_0059.jpg
IMG_0063.jpg
犬ほえ岩、犬が遠吠えしてるような岩だからだそうです 見る場所によってはそう見えなくも無い気もする

IMG_0071.jpg
看板のとおりローソクだそうですw

このあたりまで来ると 雲丹丼 の看板が増えます
どこのお店もたくさんの車が並んでまってます 何でも今日取れた分が終われば店じまいらしいので
おいらたちも早いとこ食べないと落ち着いて景色どころではないですww

立ち寄る予定のお店も駐車場に入りきれない車が長蛇の列を成してましたので、あきらめてもう少し先の
他のお店に行くことに

IMG_0350.jpg

ここも30分から40分待たされるとのことですが、、、仕方なく待つことに
まってるうちの店の主人が、そこまでで終わり!って掛け声を発すると配膳係りの方が 本日売り切れ 
の看板をだしました 危うくあふれるとこでした。。。。。
その後にもお客さんが来られてましたが、残念そうに帰られてました

思ったより早く呼ばれて席に案内されました 30分どころか5分ほどです???!!

まぁ~ラッキーって事で早速メニューを、、、、さすがに言いお値段ですww

IMG_0049.jpg

紫雲丹と馬糞雲丹、もちろん馬糞雲丹のほうが美味しいのですが値段もそれなりです
迷いに迷ったのですが一番人気と書かれてるのと両方を食べ比べれるので、、、、、
全員がうにうに丼単品特盛り!

注文して待つこと待つこと。。。。ここで30分以上またされるのです
殻から割って出してるので時間掛かるみたいです、うにはミョウバン無しで食べようと思うと割ってすぐで
ないと解けてしまうらしいのです
30分くらいはまったでしょうか、、、、、、やってきました!!!!

IMG_0347.jpg

単品といっても味噌汁と漬物はついてますw
それにしてもこんなにも色が違うのですね、、、オレンジっぽいのが馬糞雲丹で薄い色が紫雲丹です
薄い色の紫雲丹もミョウバンにつけるともっと黄色くなるそうで、普段寿司に乗っかってるのはこれなん
でしょうね。。。。

IMG_0348.jpg

さすがに特盛り! 圧巻です!!

運転する1人の友人(ノンアルコールビール)には申し訳ないですが、他3名は乾杯!!(札幌クラッシック!)

うまい!!
紫雲丹も馬糞雲丹も両方それぞれ味が違いますがうまい!!!!
こんなにたくさんの雲丹をがっついたのって、、、、かなり久しぶりです
メンバーの中には紫雲丹のほうがうまいと言うくらいどちらも美味しいです
おら的にはやはり馬糞雲丹のほうが濃厚で美味しく感じました
全員堪能し次に進むことに、、、みんなうまい雲丹が食べれたので景色を堪能する余裕が出てきたw

神威岬に到着!

IMG_0053.jpg
ライダーも着てます
IMG_1090.jpg
なんか、、ススキの曾爾高原の雰囲気wwwススキじゃないですけどね

ここから徒歩で岬に向かって上っていきます。

IMG_1106.jpg

門には女人禁制の文字!? しかし門の向こうからやってくるのはおばあさん
もう年齢を重ねると仙人の域なのだろうか!?w

よくよく見ると女人禁制は昔の話のようですねww
後ろを振返ると緑の奥深い山々が見えます

IMG_1100.jpg

門をくぐるとその先には

IMG_1112.jpg

神威岬の先っぽです
先っぽまではかなり歩かないとだめですので、、、、おじさんたちはここで断念ww
それにしても綺麗な海です
青い空、青い海、、最高に気持ちがいいですね

IMG_1120.jpg
IMG_1122.jpg

岬の先っぽにもなにやら変わった岩 神威岩があるそうなんですがこちらからはみえまっせん
なので反対側の丘に登ってみる

IMG_1127.jpg
IMG_1126.jpg
IMG_1123.jpg

反対の丘の下にも変わった岩がw あっちこっちにこんな岩があります

ある程度登って振返るとやっと見えました 神威岩!

IMG_1132.jpg

これ先っぽまで歩くべきだったんじゃない??
みんなタバコやめてないから息切れしてんじゃないのwww

降りていく方向の遠くにも突っ立った岩発見 こんなのばっかりだけど。。これかなりでかいな、、、、

IMG_1128.jpg

しかし北海道だけに何もかもスケールがちがいますねw

長くなるので一旦アップして「その2」につづくのですが3日目にはちょとしたサプライズがww
ロードバイクにに乗る5人組みに遭遇!
その5人は一体??!! 
見ればわかるぜ~~

であであ その2 に続く

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



祝! 禁煙外来終了!!

kinenn.png

祝!! 禁煙外来終了!!
4月1日から始めた禁煙外来での治療が終わりました。
治療期間は12週間、完全禁煙開始からは82日が経過
治療最終にタバコ吸う友人達と3日間の北海道旅行w
レンタカーは禁煙車で気を使ってくれたおかげで吸う事無く帰宅
禁煙治療の卒業検定のようなもの??w
3日間2人の喫煙者と共に過ごしまし、飲み食いに明け暮れましたが吸いたいと
思うことも無かったですね、、今までなら途中立ち寄るサービスエリアや道の駅で
真っ先に喫煙場所を探していましたがww

外来治療期間はこれにて一旦終了となったのですが、最終診療にはまだ行ってませんww
最後に行っても薬をもらうわけでもないですし、、、、
普通、最終であと2週分の薬ももらうことが出来るらしいですが、、手元になぜか2週分
ぐらいの薬が残っている。。。。
毎日欠かさずに飲むように言われてましたが、飲んで帰った夜とかは忘れると言うか
あえてと言うか飲んでなかったので残っているのだが、、、、、14回も飲んで帰ったのかww

私の場合、特に強い副作用に悩まされることも日常生活に支障をきたすようなこともありま
せんでした。
細かな事はありましたが、今思えば副作用なのか思い過ごしか解らない程度でしょうか

一旦区切りとしては達成したのですが、まだまだ心配ではあります。
薬を3日以上抜いたことも無いですからどうなるのだろう???
医者いわく、もう肉体的にはニコチン依存は抜けてるはずなのであとは気持ちの持ちようとの
力強いお言葉。。。。ww
元には戻らないが肺も綺麗になっていくそうですよ





小西ちゃんの言う通り、楽な気分で始めれますw
ただ、小西ちゃんの言う、、、、




にこやかに言ってますが、おいらの場合2万円どころか6万近くかかってますよ
タバコに換算すると。。。。。。



4万円ほど赤字じゃないのよww まぁこれから回収されるのですけどね

保険はちゃんと適用されるのですが、他の検査費用がかさんでしまってですがねww
まぁこれからはチャンピックス代もタバコ代もかからないエコな生活が開始される
わけですからよしとしましょう。ちゃんと辞めれてるのですからね^^

チャンピックスとお別れした、これからが本当の試練かもしれませんが。。。
禁煙を続けていきます。

ブログで禁煙宣言して、たまに報告するのが励みにも自分への戒めにもなるので
今後もたまに禁煙報告していきます。

励まし頂いた方!ありがとうございます
今後も頑張りますのでよろしくお願いします。


禁煙をいつから始めるか迷ってる方!

 今でしょ!w

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

北のくにから



美瑛なう

禁煙してるけどセブンスター



そして、マイルドセブン



つづく、、、

アクアのお話し

アクアが納車され間も無く2ヶ月になります。

IMG_0242_20130619213627.jpg

LEDヘッドライトにすると中が黒く塗られてて、ちょっと引き締まっていいかんじです。
ライトのすぐしたのひし形の一枚張り付いた様になってる所はヘッドライトウォッシャーが出てくるところです
LEDヘッドライトをチョイスすると自動的に付いてきます。
何でも温度が低いので雪が解けないから洗い流す為のようです
かなりの勢いで飛び散るので、必ず汚れるので晴れた日には使わない方がいいと言われましたw

普段は嫁使いなんで私の乗るのは終末だけ、、、
そんな状態ではありますが、少し日も経ったので状況をw
納車直ぐはハイブリッドを意識したり、せずに普通に走ったりと色々試しましたw
そうすると、あたりまえですが燃費にかなりの差が出ます。
最高では40Km/Lを超える数値を叩き出す事も有ります。
あっその前にアクアの燃費計について少し説明をと思うのですがマニュアルを読まない性分でして
納車以来ひらいてません、ですのでほんの一部になりますw
アクアの燃費計には生涯燃費がありません、、、
最初はODOがそれと思ってました
なのにやたらと変動するし、スタートじは0からのスタート、、、
おかしいと思いネットでごそごそ
ありました、ODOは乗った際にシステム起動してからの平均燃費です
要はエンジン切ると(性格にはシステムw)リセットされます。
距離とかは普通と同じですよw
じゃ~累計燃費はといいますと、トリップ1,2で見ます
ですから生涯燃費が知りたい場合はトリップ2を永久にリセットし無いでおく必要がある。
生涯燃費はあんまり意味ないかもしれ無いけど、、、
もそもそ触ってると残りの走行可能距離や瞬間燃費なんかはあります。

トリップの方はリセットするまでの累計が表示されますのでこちらの方が実態に近いと思います
それで我が家のアクアはトリップ2をリセットせずにおいてますが、嫁が触ってリセットされるのも
時間の問題かとおもいます。。。。
給油での満タン方式で計算してみたかったので、嫁に給油の時にトリップ1をリセットしてくれと説
明しましたが危なげな状態でしたから、、、、何でも確認しないで長押しするww
ハンドル部分に操作スイッチがあるので簡単に出来てしまうのですよね。。。。

今のところいろいろと試しながらの走行で燃費が安定していないですけど、嫁の運転に乗ってる時に
0からのスタートのODOで見てますと、初めの頃のEV走行を意識して走ってた時より、何も気にせず
に入ってるほうが燃費があがってます。
0から始まるのですが国道に出るまでに28km/lぐらいになります。
国道がスムーズに流れてると28ぐらいをキープしてます。
納車当時は19~21程度だったから、余りエコ走行を意識しすぎずにメーターの赤いパワーゾーンまで
踏み込んで早いとこ流れに乗せたほうがいいみたいです
その後もアクセルを一旦離して踏みなおすEVモードもそれほど意識してない様子で走ってますがそこ
そこ伸びて30km/lを超える場面も多々あります
このあたりは道の混み具合にもよりますけどね、、、
とろとろ走るのでなくそれなりに走って、あともう少しだけEVモードを意識すれば30超えも出来そ
うに思えます。

また次の機会には走行性能を書ければと思いますが、、、走りを求める車でないですからねww

IMG_0262_20130619215103.jpg


禁煙外来 11週目

禁煙外来に通い始めて11週が経過。
治療も残すところ、一週間あまりに
禁煙の強烈な苦しみがなかったので、このまま本当に辞めれるのだろうか??
完全禁煙誓い、灰皿をハンマーで潰した時には絶対吸わない!と思った反面、この灰皿安物だけと消す所の深さがちょうど良く、吸殻すてるときも蓋のしまり具合が絶妙で開けやすいけど、こかしても外れず絶妙の硬さ!
こんなのなかなか探せないけどあるかな、、、、と心配してた覚えがw


探すつもりだったのかw

タバコ買わなくなって小銭が残ると思ってましたが今のところ治療費用が思ったより高くて赤字状態ww
一般的??には3ヶ月の治療で2万円程度といわれてますが、、、
CMの小西真奈美ちゃんも言ってたと思うのですが、おいらの場合は3倍掛かってる気がします。
ちゃんと保険適用なんですが、レントゲンや血液検査、腫瘍マーカー、とどめの喀痰検査などなどで高くついてますw
なのでタバコ代が残るのは再来週からになりそうです 貯金箱買って来ようかな?!
百均に行けばいろんな灰皿おいてますよね、、、いやいや貯金箱ですw

禁煙達成記念ツーリングもぼちぼちと企画しなくてはね、、
夏休みにでも四国回ってみようかな、、、お遍路じゃないですけどねw
3泊ぐらいでまわりきれる??饂飩、鰹、温泉まったりと??
計画温めてみます
富士山も行きたいけど人多そうですよね、、、今年は特に、、、世界遺産認定でね

あっ禁煙治療薬なんですが、最近は朝だけの服用に勝手にしてますw
だから治療が終わってもかなり残ってるのでしばらくは安心?!
夜は寝てますから昼間のために飲んでる感じですが、この昼も時折抜いてます
いきなり途切れるのも怖いので徐々になくす方がいいかと、、、なんの根拠もないですがね
細長い錠剤なので半分に割るのもひとつかもしれませんね

相変わらずほのかに香る他人の煙が美味しそうに感じますww
まともに嗅ぐとくさいですけど、、、とてもいやって事ではないですがね

最近タバコ吸う人がそばに来ると解るようになってきましたw
こんな風に匂いしてたのか、、、と 今はすっかりと
親父臭が強調されてますがwww

さてあと一週間、気を引き締めて頑張ります


龍神とちょっと遅いがシラス丼を食べに

梅雨だけど今日も多少曇りだけど雨はなさそう
そこで久々にマジェおやじとツーに出かけることに

ちょっと遅いけどシラス丼を食べに行こうと
シラスの全盛期は5月が春の最盛期のようですが、まぁ大丈夫でしょう

高速飛ばせば和歌山まですぐなんですが、まじぇおやじが龍神温泉に行ったことが無いと
言うので、、、
じゃぁ! 龍神スカイラインを走って龍神温泉、それから和歌山に抜けてシラス丼!

コースが決まったので朝の5時集合ですww
いつものようにマジェおやじ宅から出発~
朝早いんでスイスイと走れるのであっと言う間に第一休憩ポイントの高野山奥の院駐車場
IMG_0294.jpg

まだ朝早いので道もガラガラw
IMG_0293.jpg
皮つなぎでばっちり決めたバイクたちが何台か龍神に向かって通り過ぎましたがw

先日発注のメッシュエアバックジャケットが届いたので早速来て走りましたが、朝早いせいか
めちゃ寒い!w
結構な厚みと言うか重みとかあるので中は半そでTシャツでしたが、ひじが痛くなるくらい寒かった
です。
天気のいい日に乗ってみないとなんともですが、風通しはいいです。
ここから龍神スカイラインはかなり冷えますのでインナー装着です
そうこうしてるとマジェおやじがなにやらごそごそと・・・・

  「なにしてる??」

 「オイル漏れてるみたいで減ってるからオイル補給する」

 どこからか判らないけど少しずつ漏れてるらしいです

 準備ばんたんオイル缶を積んできてるとの事でこんなところで給油開始w
IMG_0297.jpg

ゲージで測ってバッチグー!ww根本的には解決していないけどまぁいいかw

龍神スカイラインもまだバイクも車も少なく快適にズパーンと走れてあっと言うまに
護摩山タワーに到着
IMG_0299.jpg

ここにもまっだまだ少ないですね、、いつもわんさかいるんですけどね
今日は天気がいまいちで曇り空、青い空で無いから写真も映えないw
IMG_0300.jpg

ここからは下りのワインディング、これまたスーンと走って龍神温泉に到着

IMG_0302.jpg
IMG_0305.jpg
IMG_0306.jpg

源泉掛け流しの美人の湯!
美人の湯と言うだけあってつかるとお肌がしっとりすべすべした感じになるんです
さめた体をしばし温めます ホントいいお湯です
一つ目のミッションは完了したので次なるミッション シラス丼です!

ここからどこに抜けるのがいいのだろう。。。
田辺に出るのが早いようですが、、、シラスって御坊?湯浅有田??
どうせ帰る方向になるし湯浅有田に抜けることに、R424で有田に向かいます
この道も快適にススス~~ンと気持ちよく走れる道で快適!

途中なにやらダムを発見、ダムの名前もわからないけど、とりあえず管理人室に
行って見ることに

IMG_0313.jpg

椿山ダムだったみたいですw

鍵がかかってたのでインターフォンを押してみると中で物音がしておじさんが出てきました

 「ここダムカードないですか??」

   「ありますよ~~何枚いります??」

 「2人なんで2枚ください!」

   「どこからきたの??」

 「そんなに遠くなくて奈良からなんです~」
   
   「気をつけてはしってね~~」

てな具合に愛想よくカードをくれました

IMG_0314.jpg

IMG_0316.jpg
IMG_0317.jpg

水量は空梅雨のせいで少なめですがそれなりに溜まってます

寄り道になりましたが次なるミッションに向けて出発
程なく有田に到着したのですが、シラス丼を食べるところを調べてませんww
バイクをとめてiphoneで検索ww食べログでよさそうなところを見つけナビセット
向かったお店は しらすやゆあさ湾 則種 さん



中はもういっぱいで1席だけうまい具合にあいてました
その後もどんどん来て大繁盛のお店です

生シラスも魅力的ではあったのだけれど、限定食の3色丼を注文!
釜茹でしらすがドカンと真ん中に盛られて回りにサーモン、イクラ、そしてスペシャル
ゲストでうにまで乗ってます

IMG_0319.jpg

特製醤油で頂きます
めっちゃ!うまい!
マジェおやじも同じものを注文で2人大満足!!
これでミッション完了ではなくて3つ目のミッションがあります
これは重要ミッション!

そうです、嫁からシラスを買って帰るように指令がでてましたw



1キロサイズのをゲットしてこれでミッション完了です

すべてのミッションが完了したんでここからはそそくさと帰路に着きます
でも高速で帰るのはもったいないとマジェおやじが言うので、、、、
海南から370経由で橋本に抜け無料高速を通って帰宅

今日も無事帰還で楽しかった!

シラスでグビっとビールいっときましょう!

夏用ジャケットもエアバックに

梅雨入りしてるはずなのに今日は快晴。。
土日に晴れてくれるといいのにね
今週は天気の日が多いですが週末は若干天気は下り坂かな。。

ここのところテニススクールの往復にしか乗れてないですが、早朝出るときはメッシュだと
ちょっと肌寒い感じはしますが、風が通りぬけていくので気持ちいいです
このメッシュジャケットはバイク乗り始めのフォルッツアの時からのものなので少々くたびれてますが
まだまだ着れるし、ぴったりフィットで気に入っているのですが、、、、、
秋冬用には去年からエアバック付きの hit-air を着るようになったので夏場だけエアバック無しで
乗るのがなんとも不安に。。
せっかくエアバックジャケット着てるのに肝心な時に着てないなんていやなので少々高いのですが
運動神経も鈍ってる自分に自分で出来る範囲の防御として奮発です。

完全なものではないです。
だけど装着してることで軽減される事もあると思います。
バイクは車と違って守ってくれるバンパーもシートベルトもエアバックもありません

運動神経の鈍った自分には、買える安全少しでも買っときます

mx6_lgy_f.jpg

mx6_lgy_b.jpg


ただ!!
デザインが少ないしパットしない!
選択肢がないのですよね、、、、、色の選択程度です・・・・・
このあたりは無限電工さんもう少し頑張ってほしいところです

今回発注したのは前年モデルのMX-6で今年度版はMX-7です
MX-6も去年版といえどもカタログ掲載されていて現行版だと。。。
少し機能が変わっていますが色が基本ブラックで夏場に黒は熱いかな、、、と

あと、重たい!
まだ届いてないですが、冬用を手で持つとかなりのずっしりきます
まぁ着てしまえば重さはさほど感じないですけどね
ボンベとエアチューブを格納してこの重さならかなり優秀とはおもいます。

HIT図

ボンベは0.3秒で噴射しチューブが膨れます。ボンベが胸部へのダメージとならないようにボンベ
裏にもエアバックチューブがはしってます。
首周りはかなりがっちりとした構造で首が固定ホールドされ、お尻部分までカバーされてます。

去年のデータでは日本国内でのエアバックジャケット装着率は6.5%とまだまだ低いものです

デザインや価格が障害になってるのでしょうかね
こと、デザインについては趣味の世界のアイテムギアには譲り難い部分がありますからね、、、

でもでも、趣味も続けられ無ければ意味がないですからね、、、

装着を検討している方!いつはじめるのですか??

今でしょ!


あっちなみに無限電工の回し者ではないですからw

あと、エアバック炸裂レビューは書くことが無い様に安全運転に精進しますです




プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
