

ぬう~?MAXが白内障??

カバーをかけようと、ふと前から見た時に。。。。。。
目ん玉の色が違う。。
IMG_0179_R.jpg

あ~~HIDに変えた時に空焼きがあまかったかな???!!!
向って左目がどうも白く濁って見える、、
IMG_0175_R.jpg
IMG_0178_R.jpg
近くから角度を変えてもしっろっぽく、、、、

右は問題なく透き通ってます、、、、、、、
IMG_0177_R.jpg

ちょっとまてよ・・!
確かHIDはこの透き通ったほうじゃない?!!

そうだよ苦労して手突っ込んで結線したの向って右だよ!
しかもしっかり空焼きしたはず!。。。。。。。回想↓

IMG_0250_20140525185911706.jpg
確かに向って右側です!
IMG_0256_20140525185912026.jpg

左が昭和の光です
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。めったとハイビーム使うことないんだけどね、、、、
なんでだろ???

なんか湿気てる??いやいやいい天気ですし雨走ってないですしね、、、
気になりますね、、、すぐの支障はないですが、、、一度調べてもらわねば
ついでにもう少し白いバルブに変えないとあんまりですねww







北新地 酒菜 竹井さんでディナー

かき2

北新地にある 酒菜 竹井さん ここはよくランチにいくのですが夜は初めてです
ここのランチは何と言っても冬場のカキフライ ボリューム満点なんですよね
他にもいろいろとありますがどれもボリューム満点でしかもうまい!

そんなお店に夜の師であります旧友と行くことに
予約しないとなかなか入れないとのことでしたのできっちり予約を 7時からで入れてたのですが
集合が早く1時間前w
それでもお店をのぞいてみる 時間早いんですが大丈夫ですか??
奥さんが準備されてましたが にこやかにだいじょうぶですよ~~
45分ほど早く着いちゃいましたが快く迎えていただきました

夜のメニューはお任せコースのみです
大将が季節のものを取り入れて料理してくれます
このお任せコースなのですが飲み放題がついているのですが、、、、、これが時間無制限!
呑み助のおいらにはぴったり!
時間無制限の飲み放題がついてお任せコースのお値段は5400円とこれまたアツイです

まずはじめに出されたのは突き出しと自家製のお豆腐です
2014052510001142e_R.jpg
コクのある濃厚な味わいです ビールといただきます

次に出していただいたのはお刺身の盛り合わせ
20140525100013bda_R.jpg

写真では大きさがわかりにくいのですがかなり大きな竹井サイズw
ひときれがかなり厚みと大きさがあるんです
マグロは中トロでめっちゃうまい これは特筆すべきとおもいますよ!
ヒラマサとサーモン、サバにイカ どれもうまいですね

次に出てきたのはこれまた自家製の餃子! これは外せないらしいです
出てきた瞬間にがっついてしまって写真撮れてませんw
もうこのころからビールがぶがぶで酔っ払い始めてますw

次に出していただいたのは。。。。
20140525100014e55_R.jpg

揚げ物の盛り合わせ!
あっ!餃子が1つ残ってましたww
もう写真撮る前に二人ともがっつくのでどれも食べさし状態
このコロッケですが小芋で作られてましてしっかりと味付けもされてますので何もつけないで
そのままいただきます

これ!うまい 味付けが絶妙なのと小芋のとろみがうまいです

あと、唐揚げもちゃんとありました!ジューシー!!

ここまででも十分にボリューミーなんですがまだまだ続きます
次はアジの開きの焼きものです これもジャンボサイズ!ジャンボですが大味でなく
油ものっておいしい! これまたがっついて写真撮れず、、、、、、、w

もうお酒もMAXでここらあたりから焼酎にチェンジ! 当然の如く芋ロックですw

まだまだ出てきます
20140525100015352_R.jpg

ここでハンバーグ!
ちょっと私の記憶があいまいで順番は若干違ってるかも知れませんがw

これもほんとーにおいしいです
大根おろしが沢山載ってますので合わせて食べるとあっさりさっぱりした感じになります
でも肉汁たっぷりのジューシーなのは消えません

これで一通り終わりのようでしたが、奥のほうから何やらカレーのいい香りが
大将にカレーもやってるんですか??
あっよかったら少し食べますか??って
小さめの器に盛り付けていただいた これもまた写真とれてませんww
でもこの自家製カレーも肉と野菜のうまみたっぷりで和風だしでしょうか?おいしいです

それから何杯飲んだのでしょうか、2人ともべろべろになり新地のネオンに身を任せる
のでしたw

しかしどれもが美味しいです でもってリーズナブル!!

また行きたいと思いました
今度はちゃんと食べる前に写真撮ろう

しかし次の日の土曜は二日酔いでバイクで出かけるどころか一歩も外に出れなかった
のは、、、、、






メタコセイアとB級グルメ

今日もバイク日和です
本日は久々にマジェおやじと出かけることに

行先は滋賀県マキノにありますメタコセイア並木を経由し福井敦賀湾を目指すコース

無題11_R

渋滞を避けて大津までは山の中の県道でw
快適に走れましたがやはり山の中だけに少々寒かったです
琵琶湖に出たころからは暖かくなりましたがまだまだ朝晩はひんやりですね

琵琶湖大橋を渡り湖西道路でメタコセイア並木のあるマキノピックランドへ
IMG_0641_R.jpg

IMG_2130_R.jpg
空の青がとてもきれいです
結構人が来てましたね、、どこかの学校の遠足??なんかもきてました

IMG_0629_R.jpg

でもって肝心のメタコセイア並木の撮影ですが、、、、人がいっぱいいるのと車が結構通るので
ゆっくりと構えてる暇がありませんwがこんな感じです

IMG_2144_R.jpg
IMG_2145_R.jpg

みなさん車が通り過ぎるの待って道のど真ん中であわてて撮影されてますw
IMG_2172_R.jpg

IMG_2173_R.jpg

しかし、、せめてメタコセイヤのところは電線を避けてほしいですね、、、、って勝手なお話ですかねww

休憩も終わったんで敦賀を目指して走ります

到着したのは、、、ここ

三保の松原! でわなくて、、、、気比の松原!!

IMG_2204_R.jpg

何となくこの構図、、、、、、どこかで見たことあるような、、、、
IMG_2177_R.jpg

奥に富士山がないですが、、、ww
釣りをされてる方がたくさんおられますね、、何がつれるんでしょうね??
砂浜だからカレイとかキスとか??かな??

IMG_2198_R.jpg

日差しは強いのですが風が強いのでバイクジャケット着てても少し寒いくらいですから
さすがに海に入ってる人はいませんでしたww

さてと、ちょうどお昼です
途中海鮮どんぶりのお店もみかけたのですが、、、、、、、
敦賀といえば、、、、、、はい
ヨーロッパ軒でしょ 全国的に展開されてるようですがここが本店です
総本店って言うのが福井市街にあるようですが、、、

ケンミンショーでも取り上げられてましたね、、、
IMG_0648_R.jpg

まるでなんたらホテルのような建物!
でもこれが本店! ヨーロッパの雰囲気???!!
IMG_0649_R.jpg

建物は7階建ぐらいだったと、、、ランチは2階だけのようです

IMG_0642_R_2014051723335531c.jpg
さすがにB級グルメらしく  ビルの中なのですが大衆的なテーブルとこののれんw

IMG_0643_R_2014051723335890e.jpg

ショーケースにはメニューがw
これだけじゃなくてちゃんと見本もありましたよw

でしばしの順番待ちがありましたがさほど待たされずに案内されました
おいらたちが頼んだのはやはり名物のソースかつ丼!!
パリパリどんってのもあって、それがテレビで紹介されてたようですが、、、
ミンチカツのようでしたので、、、、、普通のカツのほうにしました

並みとミニがあるようですがとりあえず並でサラダと味噌汁のセットで1000円
B級にしてはちょいと上等じゃないの??
(単品は800円です)

またまたしばし待つと、、、、、、 出てきました!

IMG_0644_R_20140517233359f05.jpg


ごく普通にどんぶりセット?!



あけてみると。。。。。



カツがドカンと載ってます
しかも大きいのが3枚もw


IMG_0646_R_20140517233434391.jpg

味付けは特製ソースがかけられてるだけのいたってシンプル
キャベツがひかれてるわけでもなく、そのままw

結構なボリュームになります

おいらの場合、ご飯は全部食べきれず申し訳ないが残してしまった
ミニでも十分だったかもしれませんね、、、、

二人とも満腹

おなかもいっぱいになったんでこれにて家路に向かいます

帰りは高速でスパッと帰ろうってことで 北陸自動車道敦賀から名神、京滋バイパス、京奈和道路にて
帰還です
今日は風が強くて少々ひやひやしながらの走行でした

高速だと行きよりかなり距離がありますがやはり早いw

無事帰還でやはりビールなのですが、、、ちょっと胸やけ気味www
それでもちゃんと飲みましたがww



プチツー 高天山草園に

今日は天気がいいな~
バイク日和!
こんな日に乗らないでいつ乗るの?!ってぐらいのお天気

週末ブログ巡回してるといつも奈良を紹介下さってます方のブログで
奈良、御所にある高天山草園が紹介されてましてきれいだな~~と

奈良雑記 古き都の四方山の・・ naraspaさんの記事

次の日の朝にはテレビでも今が見ごろって紹介されてました

じゃ!行ってみるか!!

とんでもMAXで出動ですw
朝8時頃に出発! 走り始めは心地よくとても気持ちいい!
道も混雑してなくてすいすいと それでも到着するころには少々暑い
今からこんなに暑いと夏がおもいやられますね、、、、、

サクッと到着したのですが意外と駐車場が狭いです 当然駐輪場所はないです
さすがにテレビで放送されたからかもう満車状態、奥の方で誘導されてるお年寄りが2人おられるので

 おっちゃ~~ん ここの隙間停めてもいい??

駐車場入り口すぐにこれから花が植えられるだろう花壇の通路がちょうどあいてるw

 いいよ~~ そこ停めといて~

ラッキーとそこに駐車させてもらうことに
IMG_2129_R.jpg
ちょうどバイクを停めるのにぴったにの間隔w
まだ植えられてるものが苗??の状態なんで邪魔にはならんでしょうw

入場料200円って聞いてましたがそれらしき販売所はありません
またまた、さっきのおっちゃんに

 おっちゃ~~ん切符どこで買うの??

  その先に入って行ったらお金入れるとこあるからよろしくお願いします~

 ・・なんかよろしくお願いしますと丁寧に言われたww
 一礼して通り過ぎ中に入っていくと。。。。

ありました!

集金ボックス!

手作り感満載です これおつりはどうするんだろ、、、 たまたまぴったり200円あったけど

IMG_2127_R.jpg
周りに係りの人もいないし、、、

とりあえず200円入れたんで中に進みます
通路はきれいに整備されてますが平坦な場所ではないです

IMG_2121_R.jpg

杉林の山林の中になります
今が見ごろのエビネランが沢山咲いてます、薄紫?っぽいのと茶色混じりの黄色とまっ黄色のとか数種あります
形も少しちがうみたいですね、、、おいらには名前がわかりませんw
IMG_2061_R.jpg

IMG_2029_R.jpg

IMG_2069_R.jpg

この花だけじゃなくて奥に進むと
IMG_2119_R_20140511181107543.jpg

つつじでしょうか?山林の中に色鮮やかに咲いてます

IMG_2038_R.jpg

IMG_2034_R.jpg

他にも沢山の花がありますが、、、これまたわからないw

IMG_2044_R.jpg


IMG_2076_R.jpg

中は思ったより広く、バーベキューができる??様な場所や大勢でお弁当を食べれるような場所もあります
あとから調べると場所により持ち込み料がかかるようですが
でも花の時期はお弁当程度にしてほしいですねw

一通り見学したので駐車場に戻ると、駐車待ちの車でえらいことに
待ち切れず入口までの道にも大量に駐車されてます
まぁ~ここは民家もないのでいいんでしょうけどすごいことに
テレビの猛火でしょうか・・・・和歌山とか神戸ナンバーの車も

帰りはさすがに暑かったですね、、、

はい 無事帰宅にぷしゅっと昼間っから乾杯ですww ぷは~~ うまい!
 

餃子な日

う~~ん 餃子が食べたい!

っと思い立ったのが先週末のお話

うちの近所ではおいしい餃子屋さんて思いつかないんですよね、、、
浜松に行った時には餃子屋だらけでしたがw

王将の餃子もうまいんですけど今日はあっさり目でがっつりと食いたいと。。。。

しかたないから自分で作りましょう

さすがに皮からは作ってませんが

写真 2014-05-04 16 42 19
市販の皮ですw餅粉入りって書いてる

どうせ作るならガツンと120個いっときましょうw

写真 2014-05-04 16 40 15

ここからは無言で一人せっせと包みます

写真 2014-05-04 17 32 50

はい! 少し皮が余ったので120個弱になりましたが完成

ここからは、、ビールがばがば 餃子ばくばくで焼き上がり写真撮ってる暇なしw
手作りだとあっさりで何個でもたべれちゃうんですよね、、父母も呼んで餃子パーティー

うまかった!

本日の一枚 

本日の1枚

曽爾高原での星撮影練習

曽爾高原a-101_R
CANON EOS6D EF24mm F2.8 Is USM 30sec iso1000
(クリックで拡大)

夜の曽爾高原

昨夜は曽爾高原に星の撮影練習に行ってきました。
天気予報では星指数100と良好
ただ、細いですが三日月が出てますね、、、月の明かりが強いと星が見えにくいのですよね

いつもの同級生のおっさん4人がカメラ担いで向かいます

出発時には雲が出てましたが現地ではピーカン!これなら星も撮れます

7時前なのでまだ太陽が出てますw まだ明るいですね
IMG_1889_R.jpg

しかしやはり山の中ですからかなり肌寒いです
パッチにユニクロフリースにユニクロプレミアムダウンジャケットを着込んでますが、それでも
寒い!
結構風もふいてますからね、、、、
お日様も沈んできました
IMG_1884_R.jpg
(フレアはご愛敬ってことでw)
日が沈むとますます寒くなって来た、もっと厚手の上着にホッカイロが必要でした
メンバーの一人はオーバーパンツに完全冬山装備!
彼が言ってたんですよね、、、なめたらあかんで って。。。。。。そのとおりでした^^;

真っ暗になる前に準備です

IMG_0145_R.jpg
(友人撮影です 一番手前がおいらw)

明るく写ってますがかなり暗いです

寒さこらえて何枚か撮ってみた

IMG_1910_R.jpg

IMG_1901_R.jpg

IMG_1900_R.jpg

IMG_1899_R.jpg

、、、、、、思うようにとれませんw

思ったのは、、、、、、飛行機飛びすぎ
3機同時に写り込んでるのもあります

もっと練習しなければなりませぬ、、、、、、

ネタがないので花 ^^:

ネタがないので、、、とりあえず 本日の1枚

 花!

IMG_1857_R.jpg
EOS6D SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) f3.2 ISO100

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
