

大型自動二輪教習 2段階 2時間目


まーやんとフォルツァのブログ


大型自動二輪教習 2段階 2時間目


今日は秋晴れのいい天気です


先ほどに続いて2段階2時間目の教習です


この時間も混合コースってことで、4輪コースを走ります


「はい まーやんさんこのバイクに乗ってください」


 「は~い」

  ・・・・・・・・このバイク・・・・・・・前に乗った・・・・・あの

  勝手にエンストするバイクだ~

  やばいんじゃない。。。。


「ではついて来てください」

 

エンジンスタートしてついていきます

 (。。。やっぱりあのバイクだアイドリングめちゃ低い)


タコメーターが振れるか振れないかぐらい

多分400~600 音もやっぱり変!


(こらやばいな。。。。。。。。。)


さっさと教官が行くのでついていきます

4輪コースに出るとやっぱり気持ちいい

ギアチェンジも普通に必然的にあげれるww


「今日は道の途中でUターンしますから」


 ええええ車走ってる中でUターン???


お構いなしに教官はUターンww

最初は広い場所でしたので問題無かったのですが

だんだんと狭いところでやり始めます


ふらふらしながらどうにかこうにかついていきます


「次は坂道でUターンしますから」 サラリ・・

ぎょえ~~~坂道で@@!


車用とは言え結構な登り坂です


登り半分を使ってくるくると回ります

登りながらのUターンや下りながらのUターンをやります


これって結構怖いですよ、特に登る途中のUターンは!! 


目いっぱい道幅使ってやってるんですが・・・足つき数回

しかもこのポンコツ教習車、やっぱりエンストするんです

(おいらの半クラが悪いのもあるんですが。。。。でも!)


ぼろいです! このバイク!!


坂のUターンでエンストすると。。ご想像どうりです

突っ張って支えるの必死です


そのあと2輪コースに戻って波状路に向かいます


波状路の手前でセンタースタンドたてて、まずは姿勢の指導です

立ちあがってかなり前に体を出します

ほとんどタンクの上にいる感じですね


肩をハンドルの位置まで出してへそも前に出します

ハンドルに少し体重をかけて抑え込むようにするとのことです


こんなにまえなのかな。。。って思うくらい前ですよ


まず教官が見本を見せてくれますが、いとも簡単にとうりすぎます

まるでシーソーの真ん中に立ってるがごとく前と後ろがポコポコと上下

してますが体は揺れてません


意外と簡単そうだな。。。


「ではやってみてください」

 「イエッサー!」


ぬぬ。。ハンドル取られまくりで半クラどころじゃないよ

めちゃ体動いてるしwww


なめてた。。。。


結構ハンドル取られるんですよ

しかも!!!このバイク

やっぱり低回転で越えるパワーがありません

(おいらの半クラ技術は置いといても)

エンストしまくってます


こら大分吹かし気味でやらんといかんな。。。


でもこれが吹かしながら半クラ使ってやると段差の反動で

クラッチ繋がりすぎるのww

もうハチャメチャです


恐るべし、、、波状路


これまた課題だわ。。。


初めてだもんね! って自分に言い聞かせるww


もう少し速度上げた方がよさそうだな。。

姿勢も腰が引けてるし


一本橋と波状路だけを繰り返し何度やるんですが、なかなか

これまたコツがつかめないままに時間で終了です


今日は一本橋は落ちずにタイムもそこそこで出来たのが救いかなw


とりあえずハンコもらえたので、明日はそのまま次へ進みます


明日は怒涛の2段階3・4時間の2時間予約です

明日は夜の教習になるので。。。暗い中で波状路を含めたコース走行

となります


波状路。。。。こける予感www


であであどうなることやら^^;


ブログアップも怒涛の本日3回目だwww

関連記事

この記事へのコメント

1 ■お疲れさまです - プロミス - 2010年11月06日 16:35:15

波状路

自分の記憶では
まず半クラッチで勢いをつけて
前輪が段差に当たる前に
クラッチを完全に切って
ハンドルをしっかりもって
反動をおさえながら段差を乗り越え
前輪が乗り越えたら
すぐまたエンジンをふかしながら
半クラッチで少し勢いをつけて
次の段差をまたクラッチを切って乗り越える
これの繰り返しでは

もし間違っていたらすいません

2 ■Re:お疲れさまです - まーやん - 2010年11月06日 16:54:33

>プロミスさん
どもども
アドバイスありがとうです
明日試してみます
今日はハチャメチャでぶれぶれでした
勢い付けてしっかりハンドル試してみます
教官は半クラでアクセル回してって言いますが
反動でどうもクラッチが思い通りに出来なかったので裏技かもしれませんがやってみます^^

3 ■Uターン? - ライダー マギ - 2010年11月06日 20:33:56

え?私の教習所ではUターン練習なんかありませんでしたよ~?
教えるレベルが高いんでしょうかね?

ちなみに波状路は、私の記憶では一速に入れたままアクセルのオンオフだけで超えたような?
記憶があいまいで申し訳ありませんが、頑張ってくださいね♪

4 ■Re:Uターン? - まーやん - 2010年11月06日 20:55:28

>ライダー マギさん
Uターンは教官のきまぐれかもしれません
でも実践ではよくあることですから
いい練習だと思います
次への判断とは別なのかもしれません
でも坂道でのターンは少々怖かったですよ
でもそれも実際にある話なので。。ありかもです
波状路は生まれて初めて経験でしたからw
半クラ無くても切るか入れるかでなんとか出来そうな気もします
思いのほか低速ではハンドル取られるので
明日色々と試してなんとか自分流ですが克服したいと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
