スポンサーサイト


出会いと別れ。そしてCB1100インプレ

今日は繁忙期の振替休暇w


今日ついにCB1100の納車!


そして短い期間でしたがバイクの楽しみを教えてくれたフォルツァと

のお別れです

経済的に余裕があれば2台持ってたかったですが。。。

フォルツァをドナドナする事になりました


本当にいいバイクでまったりと乗れるバイクでした


しかし、、、こればかりは無理です


おいらのフォルツァ~ ありがとうよ~



まーやんとフォルツァのブログ

次、いいオーナーさんが乗ってくれることを祈ります



そして新しい出会いのCB1100!


やって来ましたよ~^^



まーやんとフォルツァのブログ

おっかなびっくりで帰る途中です

おなか減ったので牛丼w

駐車場でぽちっと


受け取った時のメータは0Km!

当たり前だけど今しか見れないんでこれもぽちっと


まーやんとフォルツァのブログ

メーターによけいなものが映りこんじゃってるww


でもオドメータ ゼロ !!


カメラ持ってなっかったのでiphoneでww


さてここからは4か月前にATに乗り始めたおやじが無謀にもCB1100に

乗ったインプレッションです

フォルツァしか乗って無いので比較になりませんが感じたことを少し書きます


まずサイドスタンドから起こすところからですが、思ったより楽に起こせました

ハンドルが軽くまっすぐに出来てそのまま ほいっ と起こせます

フォルツァより重いけど教習車より軽く感じる。

そしてよっこらっせっとまたがると、これまた足つきはべったりで少し膝に余裕

を感じるくらいです

これは安心感がありますね


そしていよいよ点火です


心地よいセルの音に続いて重低音のが響きます

ノーマルマフラーでもいい音してます

紳士的な音でおいらにぴったりw


暖機中のため回転数は1500位で高めですが普通は1000ちょい位とのこ

とです。心地よいサウンドです

少しアクセルを開くと軽やかに吹きあがります

慣らしをするのであんまり開けませんがスムーズに回転が上がります

静かめですが心地よいサウンドです


いよいよローに入れて発進です

ギヤも軽くカタンと入ります

教習車のようにガチャって感じで無く吸い込む様にコトンっと入る感じです


やはり緊張しますww


ゆっくりとクラッチを離していくとアイドリング高めのせいもあってスルスルっと

出ていきます

ちょっと早すぎるくらいなので少し半クラでかするようにして方向換えてそのま

ま公道にデビューww


コン、コンっとチェンジアップしていきます

非常にスムーズです

すぐに5速まで上げて普通に走れます

スピード出て無いですが、トルクがあるからでしょうか全然ストレスを感じません

これまた軽やかに走れてます


ここで またやってもたw

ミラー合わせて無かったww

トンチンカンな方向向いてるよww


橋によせてミラー調整w教習検定なら減点ですよ


しばし走ってメイン通りに出ます


信号で止まるとき、聞いてはいましたがスルスル~ってブレーキの効きが悪い

少々びっくりするくらいです

新品はブレーキのあたりが付くまで効きが悪いです

知らなかったらもっと驚くところです


そこからしばし走ると生駒山ふもとの山越えに入ります

フォルツァでも何度も走った道で、紅葉が始まっていていい感じです

初めて乗った大型でも景色を楽しみながら乗れます


これがCB1100か~ 



ギヤチェンジもさほど気を使わなくてもぐいぐい登ってくれます

途中から少しアクセル空けても加速し始めます

それに合わせて音も心地よく上がっていきます


これ!


楽しいじゃない!!


すごく余裕があって楽ちん!!!


さすがに1100もあるとかっ飛ばすバイクじゃないけどそれなりに加速します


しかもなんだろ






ライポジも楽なスタイルだからかリラックスして乗れる

フォルツァよりは充分前傾になってますがw


でもってなんだろ、初心者マーク10枚バリのおいらでも一体感を感じれる

コマーシャルにもありますが、自然とにやけてしまう

誇大広告じゃないやw


60キロくらいで流すと気持ちいいです

てかおいらにはこれくらいがちょうどいい


これって本当、初めてのビックバイク乗りにいいバイクですよ

これは長い付き合いになりそうです


開いたときに溜めがあって とか言われてますが、その辺はSSとか乗った

ことが無いのではっきりとはわかりませんが

ある程度の速度からアクセルをクイって開いたときに、確かにジワ~っと

しかし太い感じの加速がある

これを言っているのだろうか??


出だしもおいらには充分早いと思うけどな~


あとこの季節だから空冷の熱は全く感じ無かったのですが止めたあと近く

に立ってるとじんわりと温かいですw

真夏は覚悟が要りそうです^^;


ガソリンはフォルツァから少々移し換えてますが給油しないと@1つメモリw

少々足を延ばして遠回りしてたものでw


セルフスタンドによって給油です

言われてるように給油口が小さい!

あふれないように横からのぞきますが中が見ずらいです

これって車見たいに勝手に止まるんだろうか???

止まらないって聞いたけど・・・・


ですから心配でチョロチョロと入れます

満タンになったんだろうか??

8.3しか入ってないけど。。。。どれだけ残ってたんだろ

サイドスタンドで入れてるから傾いてるし、見えないからわからないな・・・

みんな給油する時ってサイドスタンドですよね??


?マークの給油を済ませて帰宅です


本日の走行距離 50km 


明日天気よければもう少し足を延ばしてみよっと


まだ曲がりながらの発進とか前が詰まってる曲がり角とかがひやひやして

ぎこちないです


それと自宅の駐車場にバックで入れるとき、フォルツァ見たいに左がブレーキ

じゃ無いから少し下ってるので恐怖です

乗ったままだと少々重くて動かしずらいし、下りて押すとブレーキがww

右手シート持たずに両手ハンドルで取り回すのかな??

なんか、、、、、ここでこかしてしまう予感が~~

やばいやばい


この気温でも止めたあとしばらくしても車体カバー掛けるには熱すぎるような

感じがしてなかなかかけれませんでした


とにかく無事納車帰宅出来たので


無事帰宅に乾杯ビールだ! w^^w





関連記事

この記事へのコメント

1 ■いよいよはじまりましたね - プロミス - 2010年11月19日 20:36:18

大型公道デビューおめでとうございます

自分も初めての公道デビュー
ドラッグスター引取りのときを
思い出しました
えーー今から乗って帰れっていうんかい
むちゃいうなーってな感じで
家までびくびくものでした

早くなれて一緒に走りましょう

2 ■納車おめでごうございます!1 - ぺけ太郎 - 2010年11月19日 20:53:08

かんぱ~い(*^▽^*)

やっと納車しましたね!!
自分もXJR納車した時を思い出しました。
当時エストレヤからの乗り換えだったので
大型のトルクには感動しましたね。

初乗車のインプレが
感動でいっぱいあふれているので
末長い相棒になりそうで
これからのブログが楽しみです。

自分の場合はセルフの時はギリギリまで入れたいのでセンタースタンドで給油してますよ。

3 ■Re:納車おめでごうございます!1 - まーやん - 2010年11月19日 21:00:12

>ぺけ太郎さん
ありがとうございます
おっかなびっくりで帰ってきましたが
本当気持よく走れました
もう少しライダーも慣らし運転が必要ですが
ぼちぼち慣れていきます
心のりミッター搭載で^^

4 ■おおっ!! - Zenpep - 2010年11月19日 21:56:48

出会いと別れ・・・

うーん、自分だったら・・・
やっぱり二台維持することも公平に乗ってあげることも出来ないよなぁ~。
10年連れ添ったフォルツァと別れるのも辛いなぁ・・・
とか、色々考えてしまいました。

しかし、CB1100素敵ですねぇ~( ̄▽+ ̄*)
初走行に乾杯♪

5 ■Re:おおっ!! - まーやん - 2010年11月19日 22:05:09

>Zenpepさん
そうなんですよね2台持っても、休みしか乗れないから。。。
1台をじっくりがいいようにも思います
でもひそかにPCXとか駅までの通勤によさげで欲しいかもww

6 ■へげへげ! - とらの目 - 2010年11月19日 23:21:25

へげへげ!
初乗りよろしおまんな~!
平日やったから走りやすくてよかったですな!
メーターパネルに○○頭が写ってまひたで!
これも初公開でっか!
フォルツァのおやじから名称変更か!
じゃこれから「CBのおやじ」でよろしいでっか!
こんばんは抱いて寝なあきまへんなo(^▽^)o

7 ■やったね - バビロニア - 2010年11月20日 00:15:24

納車おめでとうございます。
フォルツァは、寂しいですが、
週末ライダーとしては、2台という
選択は、現実的に難しいですよね~。

公道走る緊張感。よく分かります。
明日の走行楽しみですね!

8 ■Re:へげへげ! - まーやん - 2010年11月20日 06:59:15

>とらの目さん
やっぱりCB1100はいいよ~
おっさんも早く教習通って頂戴!
トルク感動物ですよ
スクーターもまったりでいいけど大型でもこれならまったりです

9 ■Re:やったね - まーやん - 2010年11月20日 07:06:28

>バビロニアさん
どもども ありです^^
そうなんですよ、、、2台所有は無理ですね
スクーターでまったりも本当よかったんですが
今度のCB1100もまったり乗れそうですよ
プラス余裕が持てる感じです
まだまだ運転に余裕はないですがw
ぼちぼちと慣らします^^
教習頑張ってくださいね~

10 ■Re:いよいよはじまりましたね - まーやん - 2010年11月20日 12:25:02

>プロミスさん
あれ~コメ返信消えてる@@
昨日アメーバーエラー出てたからkな

早く一緒に走れるように練習します
おぼつかない運転で危なっかしい状態です
もう少し時間かかりそうw

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
