

B級グルメを求めてw

昨日に引き続き今日もう快晴です


今日は散髪の予約入れてたので散髪が終わったのが11時。。


11時か。。。。でもこんな天気のいい温かい日は今年最後かもしれない

ってことで紅葉はもう無かったのでB級グルメでも食しに行こうw

昨夜いつも奈良の情報発信してくれています naraspaさんのブログに

天川村のことが書かれていました


そこで本日は前にも行きましたがソロで奈良県天川村方面へ~


さすがに天気もよく温かいので出かける人が多いのか市街地は停滞

してとろとろです

ナビを見ながら裏道へ入ってなんとか吉野川まで抜け、ここからは車も

減り快適なワインディングが続きます

沢山のバイクとすれ違いました 今日はバイク日和ですね


途中紅葉が残ってましたw

近くには寄れませんでしたが山の斜面の一部がきれいでしたので

思わずバイクを停めてぽちっと


まーやんとCB1100のブログ

まーやんとCB1100のブログ

斜面の一角から頂上まで噴火した溶岩のように帯状に広葉樹が

茂っています


走ってる道も少しは残ってますね


まーやんとCB1100のブログ

しばし走って前回もよりましたが、道の駅黒滝でこんにゃくを食べること

にw これがうまいんです 黒滝のこんにゃくは私の中でナンバーワン

です

バスも停まっていましたので団体さんがおでんに並んでましたので

濃く漬かったのが無くならないか心配してたら奥のおばさんが

端っこから 「はい♪」って先にくれましたw

ラッキーww


まーやんとCB1100のブログ

まーやんとCB1100のブログ

こんにゃく食べたらますます食欲がわいておなかが減ってきちゃった、、、

先のB級グルメに向かいます

(勝手にB級とか言っておりますがw)


その場所は黒滝から南にトンネルを二つ越えて少しのところにこの辺では

少ない信号があります

信号の角に


 天川村ふれあい直売所 小路の駅てん 



まーやんとCB1100のブログ

があります

小路ってこともあり小さなところですが、まだ新しいきれいな店です

目的のB級グルメはここにあります!



まーやんとCB1100のブログ

これ! いもぼたです!!


まーやんとCB1100のブログ

これがうまかったです!!

ジャガイモを細かく刻んでお米と一緒に炊き込み、お持ちのように

丸めて表面を焼きあげます

味付けは塩味ですが、これが本当うまい!

芋とジャガイモってあうんですね~~



それが。。。。。これだ~~!



まーやんとCB1100のブログ

販売してるおばさんが気さくな方で、いろいろと話してかけられて

もちかえって食べる場合の方法や、このいもぼたでのレシピも

教えてもらいました

それは行って聞いてくださいww

冬場は土日のみの販売のようですからご注意くださいね

持ち帰り用に焼いていないものも用意できるそうです

家でご家族で焼きたてを頂くこともできますよ


すごくあいきょうのあるおばさんが焼いてくれてます

お近くを走られる時は黒滝のこんにゃくを食べて少し南に走って

天川村役場付近の いもぼた いかがでしょうか^^


勝手に掘り起こしの奈良B級グルメ推薦ってことでww


お店の方は産直お土産も売ってますよ~



まーやんとCB1100のブログ

帰りは寄り道無しで帰還です


本日走行距離 115キロ オド 700ジャストw

 


関連記事

この記事へのコメント

1 ■ツーレポ!!!! - ともぞぅ - 2010年12月05日 19:34:14

こらこらおやじー( 」´0`)」
誘わんかい誘わんかいいいいwww

こっそりツーダメヨ(*ノ▽ノ)

紅葉も終わりに近づいてるのかな~
なんか山見てもバラバラですよね^^;

てか、σ('ェ' )に

お土産は~

こんにゃくでいいのよ

お父さん'∀'プッ

2 ■Re:ツーレポ!!!! - まーやん - 2010年12月05日 19:54:43

>ともぞぅさん
www
仕事やとおもっとったよ
マジェおやじも今日は散髪って言ってたし
こっそりソロってきました
こんにゃく&いもぼた うまいっすよ

3 ■天川奥深し - ゆうーさん - 2010年12月06日 02:50:22

貴重な晴天をゲットできてよかったですね、私は神社の当屋のお役目でバタバタしてましたが、CBは日向ぼっこしてます。いもぼた、知らなかったです、何回か通過してるのに今度は食べよっと。オドがだんだん伸びて1000Kはすぐですよ。

4 ■美味そう - バビロニア - 2010年12月06日 08:18:48

ジャガイモと米の組み合わせって
ありそうで、ないですよね。

でも、おばちゃんレシピ教えて
いいの?(笑)
ほのぼのとしたお人柄が
いいねー。

5 ■Re:美味そう - まーやん - 2010年12月06日 09:29:44

>バビロニアさん
おいしかったですよ
あっさりとしてジャガイモと米がこんなに合うとは思いませんでした
勝手にB級グルメに認定ですw
アレンジ次第で食べ方いろいろできます
あんかけお焦げにするといいって、おばさん言ってましたよ
次回はお土産用を買いこんでチャレンジしてみます

6 ■Re:天川奥深し - まーやん - 2010年12月06日 09:33:32

>ゆうーさんさん
いもぼたは昔からのものだそうですが、店で売られ始めたのが半年程度のとのことです
私も今回間違って信号右に曲がってしまいましたが、左角道沿いにありました
ぜひ一度食べてみてください
こんにゃくも忘れずに~~^^

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
