

初回点検とオイル交換

今週末は雪がちらついて寒い日でしたね


CB1100も11月19日納車から1ヵ月経過し、距離も1300キロとなり

ましたので、本日雪のちらつく中、初回1ヶ月点検にもって行きました


自宅付近は雨も上がり日が差し始めたので、決断し出発しました

がっ!

途中雪が降り出し、本格的な雨になったりで、こらいかん

カッパを引っ張りだして着ました


しばし走って山を越えるとそこは乾いた道路に青空w

どうなってんだ

やっぱ山越えで来たのは間違いだったかな。。。


ショップ到着し、まずはピットに乗せられ持ち上げられますw


まーやんとCB1100のブログ

リフトアップ状態w


そしてオイル抜きです

工具で緩めて。。。。最後は手です



まーやんとCB1100のブログ

走って来たすぐですから結構熱くなってるんじゃないかな。。。

手とかにかかってやけどしないかな、、、


そこはプロ!さっと手をへっ込めてかわしますww

はずしたねじもちゃんと手に持ってます

多少オイルが手に掛かってたようにみえたんですが。。。ww


そこからドボドボと古いオイルが流れ出てきます



まーやんとCB1100のブログ


まだ、透明感は残っていますが下にたまったオイル見ると、結構汚れて

ますし、スラッジと思われるものも入ってます


しかし沢山出てきますよ。。。。。

これだけ出るってことは・・・・・

それだけまた必要ってことですよねw


ほとんどが抜け終わったころにオイルフィルターもはずします

写真撮れなかったですが、ここからもオイルが出てきますw


さて抜き終わって、いよいよ次に入れるオイルの選択です


色々なオイルがありますが今回はホンダ純正にする事に

ここで迷ったのが G2かG3です


G2が鉱物オイルと科学オイルの混合でG3は100%科学オイル

この違いのメリットデメリットもあんまりわからなかったので

G3で交換することに



まーやんとCB1100のブログ

そのほかチェーンのたるみ具合を見てもらって問題無いとのこと

1ヶ月で何か不具合あったらこまりますよね


店長の言われる所によると、新車出荷時に入っているオイルはG3より

2段階位、下級グレードとのことです


今のところ、ブレーキ鳴きも出ていないし


今回の点検はあっさりと完了です


オイル交換後の乗車インプレですが


心持ギアーが入りやすくなったように思う

音も心持静かかな。。。。と言うくらいですかねw


違いがあんまり感じ無かったですね。これからかな^^;


関連記事

この記事へのコメント

1 ■造りが良いのでしょうね - ぺけ太郎 - 2010年12月27日 00:31:45

さすがホンダです。
違いが小さいということは、
もともとの造りが違うのでしょうね~。

私のなんか、古いからかもしれませんが
あからさまに、調子がよくなります。

2 ■Re:造りが良いのでしょうね - まーやん - 2010年12月27日 08:18:29

>ぺけ太郎さん
おはようございます
まだ1300ほどしか走って無かったから
あまりわかりませんでした
次の交換の時は解るのでしょうね
バイクってメンテナンスも楽しみの内と聞きますが、お金もかかりますね
σ(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
