

CB1100オーナーの皆様に質問が

今日、私のブログをいつも見て頂いてるCB1100オーナー

の方からメッセで問い合わせがありました

その方はブログは開設はされて無いのですが、いつも見て頂い

てる方です


質問の内容はと言いますとアイドリング時の異音についてです


以下は転載になりますが、みなさんのCB1100はこんな症状

でますでしょうか??



私も明日エンジン掛けてじっくりと聴いてみようと思います

1000キロ超えぐらいから(さだかではないです)エンジン始動し

1500rpmぐらいから1100rpmまで暖機しますが1200~

1150rpmの間でエンジン下部(オイルパン付近)にカラカラ音がします。

音の表現はむずかしいのですがカラカラとかコロコロ、グルグル・・・温ま

ってしまえばしなくなり、アクセルで1150~付近にもっていくと少しそれ

らしい音がします。熱くはないのでオイルパンの2本なんか出ている付近

に手を当てて見ると音に合わしたような振動が伝わってきます。(音と振

動の感覚は人それぞれの捕らえ方があるでしょうが)

まーやんさんのCBはそのような事はないでしょうか? アイドリング時

です
実は昨年11月より販売店で2回入庫し調査、カムチェーンテンショナー

とかシャフト調整をしてダメだったもので年が明けてからホンダの大阪

工場(だと思います)まで陸送し調査するも、ホンダサポートセンターさん

 「確かに音はしています、調査しましたがCB全車でこの音はあります

で、これ以上は対応できかねます。症状は研究センターに報告、さらに

調査していきます・・。」
私以外にクレームはないのかとの質問に

 「ありますが修理にはいたっていない」
で走行には支障は当然あるはずもないのですが、みなさんのCBはいか

なものなのでしょうか? 

もしそのような話が出るようなことがあればお教えいただきたいのですが。

と言った内容です

普段あんまり気にしてなかったので気がついて無いだけかもしれません

が、ホンダさんの話では、みんな鳴るようで仕様何でしょうか??

何か情報があったら教えてください。






関連記事

この記事へのコメント

1 ■無題 - 中島紫電 - 2011年01月22日 01:16:26

あくまで推測ですが…
バランサのギアが当たる音かもしれません

ついでに私のCB1100オイルが正常な状態では特に異音はしないです、が5000kmでプラグ周りの塗装がはがれてきて最近は冷却フィンの塗装が浮きかけてます

まぁ、走る分に支障が無いなら気にしすぎないほうがいいです
タンクの塗装は流石にマズイですがw

2 ■Re:無題 - まーやん - 2011年01月22日 07:36:57

>中島紫電さん
こんにちは^^
ありがとうございます
やはり鳴らないですよね、ホンダは全車CB1100は鳴ると回答されたようですので、私も今日確認してみます
バランサギアの件も伝えますね
ありがとうございました

3 ■う - ライダー マギ - 2011年01月22日 10:06:01

特に音を気にしたことはないですね~。

マフラーをヨシムラに変えているからかな?

それと、エンジンを温める暖機運転をほとんどしないからかも?

今度もう一度、じっくりと聞いてみますね♪

4 ■Re:う - まーやん - 2011年01月22日 19:42:52

>ライダー マギさん
こんにちは^^
今日私も暖機してみて注意して聞いてたのですが、やはり今のところ鳴らないですね。。。
やはり個体差はあるようですね
全車が鳴るって回答もどうかとも思いますが
気になると、すごく気になると思います
お気に入りのバイクだけにです

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
