

ちょっとドキッとした

今日は暖かく天気も良かったのでバイクでちょこっとお出かけしました

っと 言っても近くを軽くですがw


いつもの近くの広域農道をまったりと走ってたのですが、、

交差点で左折するときに


「ガリガリ・・・」って音と、振動がw


再度スタンドなおしわすれてたっけ。。。。。

いやいや おいらのはサイド引っ込めないとエンジン掛からないようになってる

???

そんなに寝かして曲がったつもりないんだけど、、、

しかもそんなに寝かせれないし


少し走って気になるのでコンビニで確認


スタンドはこすった形跡は無いし。。。。。。。。。。。。。


????


むむむっむ??


もしかしてエンジンガード??


裏側を手でさすってみる・・・・・・・・・・・


これだ!


明らかにこすって削れてる



まーやんとCB1100のブログ

取り付けてもらった時の写真だけど、触ってみたのはマークの裏側



まーやんとCB1100のブログ



あきらなにこすれて生地が出てしまってます


しかし疑問は残ります

それほど傾けて無かったと思うのです

これってこんなに簡単にこすれてしまうんでしょうか??


普通の人以上にまっすぐでタイヤも真ん中しか使ってないんですが。。。

なんかますます傾けるのが怖くなりましたよw


バンクセンサーとかみたいに後ろに流れるようなものでないため

結構ガリガリって来た時は振動がありました


スピード出て無かったんでよかったですが。。。。チキンなのでちびりそうにww



キジマのエンジンガード付けてる人で、こすった人いますか??

こんなものなんでしょうかね・・・・・・・・





関連記事

この記事へのコメント

1 ■怖いですね - プロミス - 2011年04月24日 23:54:07

確かにバンクセンサー以外の
固定物が最初に接地すると
バイクの挙動が不安定に
なるのことがあるので怖いですね

スライダーは万が一のとき
ポキリと折れることも
あるらしいのですが
先に接地することはないです

2 ■Re:怖いですね - まーやん - 2011年04月25日 22:52:45

>プロミスさん
どもども^^
こすると怖いです
そんなに倒してなかったんですが、、、
コリコリって言うよりガコガコって感じで挙動がぶれました
あわてて起こして何事もなく通過ですが
焦りました
スタンド引っ込めてなかったのかな~って思ったくらいの傾きだったとおもったんですが
今度寝かすのが少し怖いですww

3 ■キジマはこすります - cccb11 - 2011年04月26日 10:40:42

キジマ→アクティブ→プロスマンとエンジンガード遍歴しました。で,キジマはステップより先にめっさこすります。ここが接地するとタイヤの接地感がなくなって一気に外に膨らんじゃいます。あのガードは危ないです。
アクティブやプロスマンのエンジンガードならバンクセンサーが先に接地します。キジマ以外のガードに変更することをお勧めします。

4 ■Re:キジマはこすります - まーやん - 2011年04月26日 12:43:03

>cccb11さん
こんにちは^^
やはりすりますよね。。。
昨日じっくり見てたのですが、ガードの方が出っ張ってしたにありますね
たちごけで守ってくれる機能はあると思うのですが、こするのは危ないですよね
ホンダの純正指定されていたようにおもうのですが、困ったものです
がっちり固定されてるんで、こすると。。。。
付け替えも検討します
ありがとうございます

5 ■あらためて - プロミス - 2011年04月26日 13:18:08

>まーやんさん
伊勢ツーリングの最後の写真をみたら
あきらかにエンジンガードの
後輪よりのコーナーが
でっぱりすぎですね

登りの左のタイトコーナーでは
バンクさせなくても
こすりそうです(・_・;)

せっかく取付られたので
残念ですが何かある前に
交換をお勧めします

6 ■Re:あらためて - まーやん - 2011年04月27日 09:12:18

>プロミスさん
口コミとかを見てまわったら、やはりこする話しが書かれてますね
コメントも頂いてますし
真剣に付け替え考えます
無しで乗るのはまだまだ取り回しがへたなので…
しかしメーカー推奨なのに危険ですよね

7 ■交換がいいかも - ぐっち - 2011年05月02日 09:18:07

エンジンガードが当たると怖いですね。
ドラッグスターは当然ステップボードが最初に接地するようになってますが、社外製のエンジンガードに交換した時はエンジンガードが最低地上高になった感じだったので、かなり不安でした。
計算すると大丈夫そうだったし、実際、ステップボードが接地してるようなので一安心ですが.....

直立にした時とサイドスタンドをした時に、ステップの地上からの高さとエンジンガードの擦った部分の地上からの高さをそれぞれ測定して計算すると大体どちらが先に接地するか?、どれくらいの余裕があるか?が判ると思いますよ。
とりあえず気をつけて運転して下さいね~

8 ■Re:交換がいいかも - まーやん - 2011年05月02日 12:26:58

>ぐっちさん
こんにちは^^
交換した方がよさそうです
自然と前より少し傾けるようになって来たんだと思います
スピード出てなかったけどもう少し出てたらと思うと。。。
また出費になりますが安全を選択します

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
