

TMAX530の燃料

納車までの間、来たらどこに行こうかとつねに妄想めぐらしておりますw


そんな中、TMAX530からガソリンがレギュラーでOKって話を耳にしました


ぬぬぬ? もしそうならありがたい話なんですが、、


そこでいろいろとググッて調べてみました

確かにレギュラーでいいみたいな記事もちらほら見かけます

なにやらユーザーズマニュアルにもレギュラー推奨と書かれているような

ことも書かれていました

・・・・・そうなのかな・・・・・・・


TMAXは欧州で一番乗られてるバイクなんで欧州の情報を調べてみました


すると。。。。なるほど!


ってなんとなく理解できました


欧州のガソリンは一般にはスタンダードとプレミアムがあります

これは日本と同じなのですが、違うのがオクタン価です


欧州のスタンダードはオクタン価が95以上で設定されています

日本のハイオクは96以上で実質は98~100ぐらいといわれています

欧州のプレミアムは98以上の設定です


なので 欧州のスタンダード(レギュラー)は95以上で日本のハイオクと同じクラスになります

欧州ではこのスタンダードが80%を占めているので当然ながら欧州向けの車やバイクはスタンダード仕様となります

日本で言うハイオク仕様ですね

ユーザーズマニュアルはきっと欧州向けの直訳になっているのではないでしょうか??

だとするならプレストさん 修正入れたほうがいいですよw

これが正解だとすると残念ながらやはりハイオク仕様ですね、、、、


でもここでせこいことを妄想するw


日本のハイオクは96以上とは言え98クラスならば、、、、、

そうですレギュラーとブレンドするってのはどうでしょうw

半々でも95くらいは出そうです


。。。。。。。。。。。つまらない妄想。。。。。。。。でしたw


何はともあれ早いことたのんますよ~~


とんで迎えにいきますから~


くどいけど、、、せきまえでお願いします!w



とんでもMAXご~さんまる byまーやん

あっ ちなみに欧州でもスタンダードより下の日本のレギュラークラスもあるそうです 

でもほとんど流通してないそうで無いに等しい状況みたいです

聞きかぶりですw




関連記事

この記事へのコメント

1 ■ハイオク - OPM♪ - 2012年10月24日 13:45:23

プレストの取説を読んだことはないのですが、おそらく日本ではこれまで通りハイオク仕様ではないでしょうか。
レギュラーでも走らないことは無いとは思いますが、ノッキングしたり後々問題も起こるかもしれませんし(^_^;

燃費は乗り方にもよりますが、TMAXに関して言えば、それほど良くは無いです。
530から燃費計が搭載されたので、常に燃費走行を意識すれば、ある程度は改善するかもしれませんが、それではTMAX本来の走りと面白さは失われてしまうかもしれません。

あまり細かいことは気にせず、気持よく走りたいものです(^_^)/

2 ■Tmaxのエンジンには - プロミス - 2012年10月24日 17:10:01

ノックセンサーがついていないので
低オクタン価のガソリンを入れたとき
点火時期を遅らせてノッキングを
防ぐことができないみたいですね

不安をかかえて乗るより
(上り坂での加速で一番
ノッキングがでやすいです)
ハイオクをいれましょう

3 ■Re:ハイオク - まーやん - 2012年10月25日 10:45:56

>OPM♪さん
言われる通りですよね
TMAXを選んだ段階でもうハイオクで割り切りですね
TMAX本来の性能を楽しみたいと思います
シートの上の性能が足りませんがww

4 ■Re:Tmaxのエンジンには - まーやん - 2012年10月25日 10:51:36

>プロミスさん
どもども~
言われますようによけいな心配とかせずにハイオク入れて走りますです
国によって事情が違うとか勉強なりました
オクタン価上げるのにコストってかかるんですかね、、、流通量なのですかね、、、

5 ■コメント、ありがとうございます。 - T2 (空波とともに) - 2012年10月27日 19:43:38

T魔、待ちなのですネ!
T2のYZF-R125もフランス製なので、ハイオク指定ですが・・・同じのにお乗りの福岡のflugelさんは、ずっとレギュラーを入れられていたそうです。
T2もハーフブレンド、試してみましたが・・・体感する様な違いは感じられませんでした。
でも・・・気分的には、不安が残るので・・・今は、ハイオクを入れる様にしてますw

6 ■Re:コメント、ありがとうございます。 - まーやん - 2012年10月27日 20:48:19

>T2 (空波とともに)さん
ブレンドためされたのですね^^
でもよけいな心配するのもあれですし、おいらもハイオクでいきますw
同じ関西ですので機会があればつれまわしてくださいね^^/


トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
