

TMAX530 ポジションLED化

先日ぽちったLEDポジションランプ
TMAX530の場合やはり下から手を突っ込んでってのは出来ないようです
おいらパソコンは自作できてもバイクいじりは、、、
でも何事も経験!
ヘッドライトのHIDを目標にしてるんだから、いっちょフロントはがしてみるか!

てことで色々調べていざ取り掛かる

まずはフロントトップのピンを抜きます
これ以外と簡単に抜けましたw

ここからが問題です
ねじ留めじゃなくてピンがはめ殺し的になってますので力を入れてはずしていきます
ピンの位置はネットで調べて大体の見当はついてますが、硬いのなんの
これ割れるんじゃないかな、、、
びくともしません。。。
。。。。。。。。やっぱりびびりのおいらにはできないのかな、、、、
でもこれしきの事でショップ持込も出来ないだろ・・
割れたら割れたとき!やっちゃえ!

指を少しずつ入れて思い切ってゴキ!
うっ おおお 一箇所とれたw
同じ要領でじわじわっと最後はえい!
おおっ取れたぞ! おいらにもはがせたぞ!!
IMG_0881.jpg
いや~~大げさじゃなく感激w
でも元に戻せるんだろうか?? まぁはがしてしまったものは仕方ない作業続行!
真ん中のひし形部分にポジションが入ってるのですが裏側から引っこ抜きます
これ!たんに差し込んであるだけでまわす必要も無くスポット抜けます
IMG_0882.jpg
電球ソケットの回りにグレーのやわらかいゴムで包まれてます
これが抜け留めと振動対策になってるようです
この青っぽい純正の玉を引っこ抜いてLEDの玉に交換です
IMG_0883.jpg
ピントあってないやwその辺は気にしないようにw
これプラスとマイナスあるんですよね、、、どっちかな??
まっ説明書にも点灯しなければ反対にしろって書いてたから適当に突っ込む
スイッチオン!
IMG_0885.jpg
おっ! 一発正解w
とりあえず点灯OK!!
かなり明るいです カメラだとわかりにくいですが何度も取り直して一番暗くはっきり写ったのがこれ
後のは光過ぎて何かわからない状態w
こいつを元のポジションに突っ込みます 差し込むだけなんですがねw
IMG_0886.jpg
充分に明るいです 夜だとどんな感じになるんだろ 楽しみじゃな
これ青い色とかにしてもいい感じじゃないかな、、
とりあえずポジション交換終わったんで中身をじっくりと観察
ABS装置がドカンと真ん中に入ってるんで意外とスペースはすくないです
HID用のバラスととかどこにつければいいんだろ・・・?
IMG_0888.jpg

まじまじと見てたら1本どこにもささってないカプラが??
おっアクセサリー用電源だ!
今度何かつけるときはここから引けばいいのね 
IMG_0887.jpg
HID付ける時はまた考えよう
でっ 元に戻すんですが、、、、、
これがまた難しいw
前の積めと真ん中あたりの丸い穴にうまくピンを刺しながら上のほうも合わせる
側面の数箇所の引っ掛けもあわせていくのですが、片方合えば片方ずれるw
悪戦苦闘しながら思い切ってバンバンっとたたいてはめ込むww
で 最後にトップのピンを刺して完了!
IMG_0890.jpg
なんとか元に戻して再度スイッチオン!
にゃははw 出来ちゃったw
あれヘッドライトついてないぞな??エンジンかけてから点灯だったっけ??
エンジンを始動するとヘッドも点灯 これでよかったっけ??
まぁ 点灯するんで問題ないのかな!?

はずすのが硬くてちょっち戸惑ったけど意外と簡単でしたw

はずした元のポジションも使わないだろうけどもうひとつのLEDとセットで保管しとこう
IMG_0896.jpg
ちっちゃいけどあかるいですね。。。LED!

今度はヘッドのHID化だ!
安くて品質のいいの探さなければ、、

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

- wa_ku3 - 2013年01月14日 15:12:16

はじめまして
今年から20年ぶりにTMAX530でリターンしましたものです。
カウルはずの緊張しますよね。当方も右のボックスに携帯充電用に電源を引こうとしてカウル外しに苦闘しているところです。外し方をお知りでしたらご教授頂ければ幸いです。
これからも、拝見させて頂きますので宜しくお願い致します。

- まーやん - 2013年01月14日 15:30:21

はじめまして
訪問コメント有難うございます
右のボックスへの電源ですが、おいらは購入時にショップで取りだしして
もらったのですが、今回フロント外したときに裏からみえてたとおもいます
そこから穴あければなんとかなりそうなきがします
おいらはBOXに設置のシガーソケから再度裏に出してナビに回そう計画してます
フロントからなんとかと思ってますのでやるときはアップしますね
こんごも情報交換出来ればとおもいます
宜しくお願いします

- 北斗の拳 - 2013年01月14日 16:36:11

無事ポジション交換出来たようでなによりです。私も何度かカウル外しましたが初めて外すときは緊張しますね^_^;
私のはABS無しなので荷物が積めそうです。
HIDを取り付けるならヘッドライトも外さないとダメみたいですよ、素人なら一日がかりですね。

北斗の拳さん - まーやん - 2013年01月14日 16:55:03

> > 無事ポジション交換出来たようでなによりです。私も何度かカウル外しましたが初めて外すときは緊張しますね^_^;
>
> 有難うございます!
>
> > 私のはABS無しなので荷物が積めそうです。
>
> 結構ぎっしり詰まってました
> ABSが場所を占領してますので、、、きついです
>
> > HIDを取り付けるならヘッドライトも外さないとダメみたいですよ、素人なら一日がかりですね。
> ええ!ライトも外すのですか、、、
> たしかにライトの後ろのスペースがきつそうでした
> やはりらいともですか、、、心折れそうです、、、
> おいらには無理かもですね、、、

- パイロン - 2013年01月14日 17:08:33

LED化、お疲れ様でした!!LEDは省電力にもなりまた明るくドレスUPには最高のアイテムですよね~^^私のインテグラもLEDカスタム化を目論んでいるんです。

HID・・・ここまでカバーを外せたらHIDの取り付けは簡単ですよ~^^リレー有りならバッテリーまでの接続が判れば完了したのも同然!!リレーレスならカプラーONでより簡単です!!

パイロンさん - まーやん - 2013年01月14日 17:16:45

有難うございます!
LEDは省エネで明るいですね
HIDですがライトも外さないとダメかもしれないみたいですので
心折れかけてます、、、
隙間から手が入って作業出来ればいいのですが、、、

- T2 (空波とともに) - 2013年01月14日 17:52:46

プロジェクトの成功、おめでとうございます。
初めてカウル外す時って、力加減とか方向とか、これで良いの???と、ドキドキしますよね!!
2回目からは、外す人間の方も、外されるバイクの方も(笑)、慣れているので、なぜかスムースに・・・笑
今のHIDは、防水仕様が一般的なので、バラストの配置場所の自由度は高いですが・・・バーナーの後ろへの飛び出しのクリアランスとバーナーからバラストの配線の長さと設置場所にはご注意を!!

- ★(o^-')b★masa★ - 2013年01月14日 18:20:06

お疲れさまでした!。
無事装着おめでとうございます。
しかしビッグスクのカウルって、外すより付けるのに手間取りますねぇ。
もうちょっと簡単に脱着出来るように作れないのでしょうか。

Re: タイトルなし - まーやん - 2013年01月14日 19:26:42

T2さん
有難うございます!
ポジションは以外と簡単でした
はがすのは、度胸いっぱつでしたが、、、
かなり固かったです
割れても仕方ないぐらい無理やりでした
でも何処にピンがあるか体験したのでつぎは早いとおもおます
でもあのこじる感じは、、、
あとHIDは正直、心折れ状態です
でもでもやりますよ~ たぶんw

Re: タイトルなし - まーやん - 2013年01月14日 19:32:01

団長さま
有難うございます!
そうなんです、はずすのは勢いなんですが元にもどすのが手間取りました
ほんともう少し簡単にしてほしいです
慣れてる人からは大げさって言われるとおもいますが、おいらなりにかなりがんばりましたよw

- トラの目 - 2013年01月14日 22:16:48

このLEDランプは一般で言う「ウェッジ球タイプ」というものですな!
たぶん、青色の方が暗いけど、綺麗やで!
緑もあるかもしれんけど、合わないから青がいいかもね!

Re: タイトルなし - まーやん - 2013年01月14日 23:28:43

とらの目(マジェおやじ)さん
> このLEDランプは一般で言う「ウェッジ球タイプ」というものですな!
ウエッジ??! よう判らんけどそれいいのかな??
> たぶん、青色の方が暗いけど、綺麗やで!
・・・青いのも迷ったけど明るさでこっちに
でもまた変えるかもです
> 緑もあるかもしれんけど、合わないから青がいいかもね!
緑はあわないね、、
あんたもマジェとシグナスをHIDにしないと!!
得意の激安中華で!!

- M[えむ] - 2013年01月15日 14:17:01

こんちゃ。アクセサリー電源がカプラで存在するって、ナイスですね。かなり気の利いた装備だと思います。安心して電装追加できますね。次はHIDですか?ギラギラピカーンは一度付けると癖になりますね。

Re: タイトルなし - まーやん - 2013年01月15日 19:02:17

Mさん

どもども~
アクセサリーが一本あるのは助かりますです
でもHIDはライトも外す必要があるそうなんでショップに聞いたら
やはり外さないとだめみたいです
おいらにはちとハードルが高いですね、、、、

- 純米 - 2013年01月15日 21:08:03

とうとうパンドラの箱を開けてしまいましたね(笑)

HIDですが、ライトユニットを外さなくても出来ましたよ。
下から手を入れるのですが、H11のコネクターの外し方がわからなくて四苦八苦しました。

ABS付きだとスペース的にフロントにバラストが入れにくいので、私の場合はサイドカウルを外してエンジン横のフレームに付けています。
このカウル外しは慣れても結構大変です。

Re: タイトルなし - まーやん - 2013年01月16日 09:32:30

純米さん

> とうとうパンドラの箱を開けてしまいましたね(笑)

開けちゃいましたw 度胸一発でガバット
結構硬かったのでびくびくでした ピンの場所がわかったので次はもう少し楽に開けれそうです

> HIDですが、ライトユニットを外さなくても出来ましたよ。
> 下から手を入れるのですが、H11のコネクターの外し方がわからなくて四苦八苦しました。

そうなんですね! でも隙間がかなり狭いのでうまくはめれるかですね、、、

> ABS付きだとスペース的にフロントにバラストが入れにくいので、私の場合はサイドカウルを外してエンジン横のフレームに付けています。
> このカウル外しは慣れても結構大変です。

そうなのですね、、、やはりサイドパネルをめくる必要ありそうですね、、、
ライトはずしもですがサイドはずしはこれまたハードルが高いです
あきらめてショップにお願いしようかと思案中です^^;

- OPM♪ - 2013年01月17日 17:54:21

ポジションLED化おめでとうございまーす!
やっぱり明るくてイイですよね~(^_^)/

Re: タイトルなし - まーやん - 2013年01月17日 22:36:11

OPM♪さん
ありがとうございます
省電力で明るいのがいいです
ここまでは何とかですがHIDへは躊躇してます、、、
ヘッドライトはずしたりサイドパネルはがしはハードル高いです。。。

- こたろ - 2013年03月29日 03:26:53

こんにちわ
画像多くて見やすいです。
参考になりました。

- まーやん - 2013年03月29日 07:42:30

こたろうさん
訪問コメありがとうございます!
たいした作業では無いですが試行錯誤でやってます
こんなブログですがたまに覗いてやってください
HID化もアップしてますのでよければみて下さい

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
