

軽点マークにピタリとw

昨日納車されたアクア
まじまじと眺めてにやけておりますww

ホイールセンターキャップはボディーカラーに合わせてブルーをチョイスしてますがグットです
ホイールナットはクロームメッキとこの黒と迷いましたが、ホイールがブラックとポリッシュのコンビでしたので
ブラックをチョイスです

センターキャップ

まじまじと見ていると。。。

ほいーる10

組み換え整備は友人の整備士がやってくれたのですが、丁寧さがこんなところに出てます
新品のタイヤには黄色のマークがついてますよね

皆さんご存知のとおり軽点マーク!
ゴムで成型されてますから、やはり微妙に重さが均一にはなりません
そこで一番軽く仕上がった部分に黄色のマークがつけられます
この黄色の部分とホイールのバルブのついた部分(ホイールでも重くなる部分)をあわせてセットするためのマークです。
バランスをとる際にウエイト(重り)で調整すればよいのですが、これをあわせておくと少ない重りで調整できます
しばらく走り込んだ後でもバランスが狂いにくいとされています

前輪もピッタリ!
ほいーる11

もちろん後輪もこれまたぴったんこ!!
ほいーる12

かなりピッタリと合わせてあります
新車でもこんなに合わせてるのはめったに無いと思いますね。。。彼のこだわりが感じられます

ついでですが、タイヤには赤いマークもあります
ユニフォミティマークです。こちらはタイヤが回転している際に一番膨らむ部分です
逆に言うと重い??硬さも関係すると思います
ですのでホイールの一番低くなっている部分にあわせるのがいいそうですが、最近のホイールは真円の精度が
上がってますので、、、

いずれにせよわずかな事かも知れませんが職人のこだわりを感じさせられました

職人のこだわりと言うとトヨタさんの設計の細かなところにもありますね

テール突起

テールランプの側面に点けられた突起 空気の整流効果のためのようです
サイドミラーの横にも似たように突起があります
天井も平らな天井ではなくてかもめが羽を広げて滑空するような形になっています

天象かもめ

アクアの空気抵抗係数は0.28とかなり低めの数値ですが、こう言ったところから叩き出されてるのでしょう
空気抵抗が低ければそれだけ燃費が良くなりますからね、でもどうしても車高を落として後ろを絞り込むので後部座席は犠牲に狭くなります、、、

またタイヤの話ですが、おいらのアクアには純正タイヤとしてダンロップSP-SPORTがついてきましたが
他の人のを見てますとブリジストンのエコピアが付いて来た人もいるようです
ダンロップが悪い訳ではないのですが燃費的には話題のエコピアの方が優れているような、、、
友人の整備士に聞くと。。。
新車には市販品タイヤは使われることは無く新車専用タイヤで、名前だけで性能は違うものだそうです
ですからどちらが付いてきてもなんら差は無いとのことです。
こだわるなら市販品に付け替える必要がありそうですw
バイクの場合は市販タイヤだった様に思いますが、、、、

今回はインプレ番外編になりましたがもう少し見て行こうと思います
関連記事

この記事へのコメント

- T2(空波とともに) - 2013年05月01日 20:20:23

タイヤのマークの意味、知りませんでした!!
でも、丁寧に仕上げてくれた、気持ちがうれしいですね!!

さらに詳レポ、よろしくデスw

ところで・・・禁煙の方は・・・順調???
もう、たばこのこと、忘れちゃいました???(笑)

- まーやん - 2013年05月01日 20:59:46

T2さん
えっT2さんはデフォでセットされてるかと思ってました
今日少しTMAXに乗りましたがタイヤ見たらほぼ合わせてありましたw
ヤマハもなかなかのものですね
T2さんのも見てみてください。すでに消えてるかもですが。。。
禁煙はちゃんと続けてますよ~

- wa_ku3 - 2013年05月02日 10:25:01

友達が信頼できる整備士なのは羨ましいですね。
うちは取引先なのでちょっとしたミスは何も言えません。
この間なんかバンパーに傷ついてました。古い車なんで黙認です。(T_T)

- まーやん - 2013年05月02日 20:48:29

wa_ku3さん
高校時代からのくされ縁ですけどね
バイクも整備できればいいんですけどね、、、
車専門でしてくれません!
でもキズは文句いわないと、、、
取り引きさきは、、、きついかもですね

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
