

天川村洞川温泉とごろごろ水

連休最終日のお出かけ
といってもバイクでなくて今日は車ですw
アクアにも乗ってみたくなり天川村洞川温泉とごろごろ水を汲みに行くことに
連休も最終日って事で道もあまり混雑も無くまずまず快適なドライブ

アクアの燃費ですが平日嫁が通勤に使ってますが大体25.5Km/L程度となかなかのものです
満タン計測じゃないので誤差もあると思います
納車時に半分のガソリンが入ってましたが、その後まだ入れてませんので
走行距離もまだまだですからまだなんとも言いがたい部分も残ります
しかし、、、25km/Lって!おいらのTMAXで20~22なんですけど、、、
TMAXはちょっと頑張って走ると20なんて軽く切ってしまいます
排気量1/3近いんですけどねww

まず向かったのは。。ごろごろ水

IMG_0915_20130506202612.jpg

IMG_0913_20130506202959.jpg

駐車場にとめてちょっとびっくり! 前に来たのは10年以上前だったのですが、水を汲むところが1ヶ所しかなくて長蛇の列が出来てました
前の人がポリタンク10個とか持ってたらうんざりでしたが。。。
今回行って車を止めると、各駐車スペースの後ろに蛇口が引いてあってすぐに汲めます
こんなに楽に汲めると思ってなかったので2リットルのペットボトル2本しか持って着てない、、、、
嫁がこれじゃもったいないからポリタンク買いに行こうって事で歩いて近くの商店に

足元見た商売してますね、、、歩いて5分程度の近くにあるんですが20リットルポリタンクが1400円
なんか高いでしょ 来る途中は1000円でしたよ、、、ホームセンターなら、、、、、
まぁ言っても仕方ない、持ってこなかったのが悪いww
20リットルのポリタンクと2リットルペットボトル2本満タンにしてやったw

近くを見るとごろごろ水で車洗ってるやつ! 
聞くところによるとこの水は酸化を強烈に防ぐのでいいそうでが、、、
でもここで洗うかな。。。
この駐車場は1回300円で1時間以上は1000円になってます
IMG_0916.jpg
この駐車場からトロッコ電車??で鍾乳洞にもいけます
このあたりには鍾乳洞が何箇所かあります
ここの鍾乳洞は五代松鍾乳洞と言う場所で自然のままで結構狭く頭ぶつけるような所と聞いてましたので
今回はパスしてもうひとつの面不動鍾乳洞に向かうことにしました

IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg

3年前に来たときは電話番号がかかれてて電話掛けて呼んだ覚えがありますw
トロッコ電車が来てまたびっくり!
3年前は今にも壊れそうな?!w車両??でしたが、今回立派なものに変わってました

IMG_0920.jpg

ちなみに3年前はと言うと。。。。

IMG_0405.jpg
IMG_0407.jpg
耕運機みたいなのが前についててエンジン式でしかも頼りないレールを登っていくものでした
なかなかのスリルとサスペンスでよかったのですが、、、
これに嫁も乗せてやろうと思ってきたんですが立派になってましたw
IMG_0923.jpg
レールもしっかりしたものでエンジンも電化されていたようです

中は思ったより広い綺麗なところです
IMG_0414.jpg

ライトアップされてて幻想的な雰囲気は前に来た時と変わってませんでした
くだりはケチって歩いて下ることに、、、あっと言うまにふもとに着きますけどねww
上からは大峰山系と温泉郷が見渡せます
IMG_0924_20130506203008.jpg

このあたりは洞川温泉街で温泉旅館も20件程度あるそうです

IMG_0926.jpg

大正6年から創業されてる きらく九兵衛さんで昼食を取って温泉街をふらりと

IMG_0927.jpg

なにやらひょうたんの形をしたかわいらしいものを発見!
お酒??いやいやこれは ごろごろ水を入れるための容器として売られてました
よく見るとペットボトル?!w

さてと第二の目標 温泉!
前回バイクで来たときは朝早すぎて開店前で入れてませんw

IMG_0928.jpg

思ってたより人が多くて混雑してました、嫁の女湯はすいていて良かったようですが。。
温泉は28度程度のものを沸かしているようです
匂いもあまり無いのでちょっと残念
風呂上りにはノンアルコールビールをぐびぐび~~っといっときましたww

帰る途中に嫁に食わせたいものがあったので寄り道です
まずは「いもぼた」私は何度と無く食べてますが芋と米が混ぜられて焼いてあるものです
芋はジャガイモで究極の炭水化物!w

IMG_0933.jpg

IMG_0932_20130506212034.jpg

この写真は前にバイクで行ったときのものですw
IMG_0062.jpg

ぱくりと食べて次なるところへ~

はい、定番こんにゃく! 黒滝といえばこんにゃくは外せません!
IMG_0394.jpg

IMG_0055_20130506214324.jpg


ここのこんにゃくは絶品です
めちゃうまいんですよね、嫁は家での料理用に買いこんでましたw

今日はかなり天気も良く気持ちよいドライブになりました
バイクで走ればもっと気持ちいい日だったんでしょうが、嫁はずぇ~~ったいバイクに乗りませんからw
今日はバイクで走るコースをトレースとしましたww





関連記事

この記事へのコメント

- T2(空波とともに) - 2013年05月07日 05:48:06

楽しそうな所ですね!
Fitが来たら、行ってみよっと!!
ポリタンク持参で・・・笑

- まーやん - 2013年05月07日 07:48:03

T2さん
是非行ってみてください
ポリタンクは持参でw
ついでに車も洗車よろしくです
鍾乳洞は2つ較べてみてくださいね〜

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
