

北のくにから 本編 その1

6月23日から25日迄、友人たちと北海道に行ってきました
もちろん、いつもの如く庶民のみかたPeach航空で激安ツアーです

IMG_0335.jpg

関空出発時は若干曇り空。梅雨ですからね

いざ北海道に向かって出発!
機内ではビールを飲み続けないと乗り物酔いするので飲み続けなければならないww
程よくいい気分になったところで。。記念撮影
IMG_0030.jpg
酔っ払いおやじにも快くにっこり笑顔で対応してくれましたww

IMG_0339.jpg

ピーチのボーディングパスはこのレシートみたいな紙切れです。徹底的に経費削減されてます
必要にして充分です、搭乗の際は電車の改札のように機械に通すのではなくバーコードリーダーです
行きは偏西風に乗っていくのであまり揺れることも無く、あっと言うまに千歳空港に到着です

IMG_0341.jpg

ここからはレンタカーですが、おいらは飛行機の酔い止めにビールをたらふく飲んでますので運転は友人
まかせw
工程もこの友人が綿密に計画してくれてますので行き先もお任せ~ 感謝!

6月の北海道と言えば雲丹! 今旅行の一番の目玉ですww
積丹半島あたりの雲丹が今は旬との事でまずは千歳から積丹半島の先っぽの方に向かいます
先っぽには積丹岬と神威岬の二つの岬があります、積丹岬は徒歩で結構上らないとダメとの事で、全員一致で
神威岬に向かうことにw

IMG_0060.jpg

積丹半島には海岸線に変わった岩がたくさんあり、観光名所になっているようです
千歳からは高速を使って小樽付近までこれます、そこからは地道で主に海岸線を走ります
IMG_0059.jpg
IMG_0063.jpg
犬ほえ岩、犬が遠吠えしてるような岩だからだそうです 見る場所によってはそう見えなくも無い気もする

IMG_0071.jpg
看板のとおりローソクだそうですw

このあたりまで来ると 雲丹丼 の看板が増えます
どこのお店もたくさんの車が並んでまってます 何でも今日取れた分が終われば店じまいらしいので
おいらたちも早いとこ食べないと落ち着いて景色どころではないですww

立ち寄る予定のお店も駐車場に入りきれない車が長蛇の列を成してましたので、あきらめてもう少し先の
他のお店に行くことに

IMG_0350.jpg

ここも30分から40分待たされるとのことですが、、、仕方なく待つことに
まってるうちの店の主人が、そこまでで終わり!って掛け声を発すると配膳係りの方が 本日売り切れ 
の看板をだしました 危うくあふれるとこでした。。。。。
その後にもお客さんが来られてましたが、残念そうに帰られてました

思ったより早く呼ばれて席に案内されました 30分どころか5分ほどです???!!

まぁ~ラッキーって事で早速メニューを、、、、さすがに言いお値段ですww

IMG_0049.jpg

紫雲丹と馬糞雲丹、もちろん馬糞雲丹のほうが美味しいのですが値段もそれなりです
迷いに迷ったのですが一番人気と書かれてるのと両方を食べ比べれるので、、、、、
全員がうにうに丼単品特盛り!

注文して待つこと待つこと。。。。ここで30分以上またされるのです
殻から割って出してるので時間掛かるみたいです、うにはミョウバン無しで食べようと思うと割ってすぐで
ないと解けてしまうらしいのです
30分くらいはまったでしょうか、、、、、、やってきました!!!!

IMG_0347.jpg

単品といっても味噌汁と漬物はついてますw
それにしてもこんなにも色が違うのですね、、、オレンジっぽいのが馬糞雲丹で薄い色が紫雲丹です
薄い色の紫雲丹もミョウバンにつけるともっと黄色くなるそうで、普段寿司に乗っかってるのはこれなん
でしょうね。。。。

IMG_0348.jpg

さすがに特盛り! 圧巻です!!

運転する1人の友人(ノンアルコールビール)には申し訳ないですが、他3名は乾杯!!(札幌クラッシック!)

うまい!!
紫雲丹も馬糞雲丹も両方それぞれ味が違いますがうまい!!!!
こんなにたくさんの雲丹をがっついたのって、、、、かなり久しぶりです
メンバーの中には紫雲丹のほうがうまいと言うくらいどちらも美味しいです
おら的にはやはり馬糞雲丹のほうが濃厚で美味しく感じました
全員堪能し次に進むことに、、、みんなうまい雲丹が食べれたので景色を堪能する余裕が出てきたw

神威岬に到着!

IMG_0053.jpg
ライダーも着てます
IMG_1090.jpg
なんか、、ススキの曾爾高原の雰囲気wwwススキじゃないですけどね

ここから徒歩で岬に向かって上っていきます。

IMG_1106.jpg

門には女人禁制の文字!? しかし門の向こうからやってくるのはおばあさん
もう年齢を重ねると仙人の域なのだろうか!?w

よくよく見ると女人禁制は昔の話のようですねww
後ろを振返ると緑の奥深い山々が見えます

IMG_1100.jpg

門をくぐるとその先には

IMG_1112.jpg

神威岬の先っぽです
先っぽまではかなり歩かないとだめですので、、、、おじさんたちはここで断念ww
それにしても綺麗な海です
青い空、青い海、、最高に気持ちがいいですね

IMG_1120.jpg
IMG_1122.jpg

岬の先っぽにもなにやら変わった岩 神威岩があるそうなんですがこちらからはみえまっせん
なので反対側の丘に登ってみる

IMG_1127.jpg
IMG_1126.jpg
IMG_1123.jpg

反対の丘の下にも変わった岩がw あっちこっちにこんな岩があります

ある程度登って振返るとやっと見えました 神威岩!

IMG_1132.jpg

これ先っぽまで歩くべきだったんじゃない??
みんなタバコやめてないから息切れしてんじゃないのwww

降りていく方向の遠くにも突っ立った岩発見 こんなのばっかりだけど。。これかなりでかいな、、、、

IMG_1128.jpg

しかし北海道だけに何もかもスケールがちがいますねw

長くなるので一旦アップして「その2」につづくのですが3日目にはちょとしたサプライズがww
ロードバイクにに乗る5人組みに遭遇!
その5人は一体??!! 
見ればわかるぜ~~

であであ その2 に続く

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事

この記事へのコメント

- T2(空波とともに) - 2013年06月29日 21:16:06

北海道、一番いい季節ですね♪
煙草やめると、空気も美味しい???

- まーやん - 2013年06月29日 21:29:19

T2さん
まだラベンダーは咲いてなくて残念ではありましたが。。。。
タバコやめると空気は美味しいです。。。。多分。。。。美味しいとw

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
