スポンサーサイト


北の国から 本編 その3

6月23日から25日の友人達との北海道旅行 その3です。

昨夜はすすきのラーメン横丁で絶品ラーメンを堪能しました。
味噌バターでしたが、意外とあっさりでしたので寝る前に食ったのに、朝にまったく胃もたれが
ありません。
ほんと美味しかったな~~

さて本日は6時に起床し朝から温泉大浴場でひと風呂、いいね~~これぞ旅の朝って感じです。
このホテルは朝食がついてなかったのでビールとまでは頂けてませんがww
本日は札幌近辺を散策して旭川に向かう計画です。まずは朝食と土産物物色がてらに市場に行く
ことに、まず向かったのは 札幌市民の台所と言われてます二条市場!

800PX-~1

ここは水産物はもちろん札幌近郊で収穫される青果物・穀物などの生鮮食料品が扱われており
市場ですから飲食店も早朝からオープンしてます。
IMG_0383.jpg

どの店先ににも塩水ウニが盛られてますが値段がばらばらです
何がちがうのだろうと、まじまじ眺めてると気のよさそうなおばさんが寄って来て
「美味しいよ!味見して!!」といいながら手のひらにウニをひと房?ひとかけ??くれる
言われるがままに食べてみると、、これがめちゃ旨い! 昨日積丹で食ったウニより明らかに
こっちのが旨い?? 何がちがうのだろ、、、??
 「おばさん 昨日積丹行って食べて来たんですけどこっちのが美味しいね、何が違うの?」

「産地が違うのよ これは利尻産のウニだよ 同じ産地でも質の違いがあるけどここのは
 その中でもかなりいいものだよ」

「これ別のところのだけど食べてみて、安いけど」
 「あら、全然違うね!利尻のが断然めっちゃ旨いよ」

「でしょ、このウニ使ってる食堂があるから紹介しようか??近くにあるのよ」
 
ぜひぜひって事で紹介してもらい、一同一致で朝食に向かうのですが、、、、
そのお店の前の道にカラスが飛んでて、人が通ると襲ってきます。
知らずに歩いてるとその店の大将が 危ない!!って言うのでなんだろうと思った瞬間
後ろから滑空飛行でカラスが襲ってきます マジ怖いですよ
店の大将いわく、カラスの子が孵ってそれを守っているそうですが、、、
大将は商売上がったりでいい迷惑だよと嘆いてます
その後も通る人通る人が次々襲われ、しまいには警察までが出動し子を移して収束w

とんだ前座がありましたが気を取り直して朝食にww
市場のおばさんが言ってたようにウニすくい放題があります!!



しかし、ちょいと高いのと他の海鮮も食べたかったので。。。おいらはウニとサーモンのミックスw

IMG_0391.jpg
IMG_0393.jpg

朝からのボリュームとしては十分です
そして朝からですがお決まりのビールw 運転する友人には申し訳ないのですが断腸の思いで
飲ませていただきます。。

IMG_0106.jpg

これ!やっぱり利尻産が半端ななく旨い!! 昨日遠くまで行ったけど次からはここでいいじゃん
てか、ここをルートに入れとこうよ さてさてお腹いっぱい大満足!!

めちゃくちゃ旨いんですが。。土産にはちょいとばかり高い。。。。
てっことで紹介してくれたおばさんの店の前を迂回して次のところに向かうことに。。
おばさん ごめんよ~ 次はきっと買うからね~~と心で叫ぶのであった

そして向かったのはサッポロ場外市場、ここは中央卸売市場の場外です
観光バスも大量に押し寄せる観光化された市場ですね

IMG_0400.jpg
IMG_0399.jpg

この北海道産ってのが曲者でもう少し詳細な産地を確認しましょう
値段もこっちとらぁー関西人、しかし値切る前に値引きしてきますww

数件次々と試食しながらここぞのお店で一括購入で値引交渉w
我が家には、うにとイクラとホッケを購入、まとめて友人宅に宅配で送料節約ww

でわでわ土産も朝食も済んだんで札幌近郊の散策と参りましょう。
向かいましたのは札幌市内を一望できる「藻岩山」ロープウェーでも登れますがおらたちは
途中まで車でのぼり、残りをケーブルカーで登りました
ph17.jpg
ph13.jpg
ph12.jpg

結構沢山の人が登ってきてましたね、、中には歩いて登山してこられた方もいました。
夜に登ると夜景がかなり綺麗なんでしょうね

山に登ってお腹がすいた??昼ご飯は何にするか??
海鮮ばかりで肉きいたいね~~ うん肉! 北海道にあるじゃない!肉料理!!
はい、お決まりのジンギスカンですね
肉といってもラム、羊肉ですけど北海道と言えばジンギスカン食べとかないとね
であであジンギスカンに向かいます

IMG_0134.jpg
IMG_0131.jpg

羊が丘展望台に到着 展望台ってほどに高い場所じゃないんですけど、、、、でも少年じゃないけど
大志を抱いてもいいですよね?クラーク先生!!

先生! その前にジンギスカン食ってきてもいいですか~~??

クラーク先生の許可も頂いた?!のでジンギスカンを頂きます。 もちろんビールも頂きますww

IMG_0141.jpg

こちらも札幌クラッシック キリンとかはおいてないのかな??
IMG_0148.jpg

お昼ですが食べ放題、飲み放題です。運転する友人は、、、コーラ飲み放題ですw

またまたお腹いっぱいですw お腹減らすために場内をうろうろするんですが今日は暑いです
暑いとどうしても食べたくなるのが。。。。。。。。。。。。。

IMG_0410.jpg

北海道限定のハスカップソフト! ハスカップってブルーベリーみたいな味なんですね、、、、



シープミルク、おいらは前のトラウマがあるので飲んでませんw

ここもまた大満足満腹であとにします。
ここからは旭川を目指すのですが、途中いろいろと時間使っちゃったので旭川の旭山動物園はパスに
なっちゃいました、残念

790vjg005k0l00022y2wci.jpg

動物園でもアザラシやペンギンいたんですけどね、、、友人は水族館じゃないから居ない!って
行ってましたがいるんですよね、、、水中トンネル知らないんだねきっとw

高速道路にのって旭川に向かいます 北海道は移動が距離あるので大変ですね、、、

旭川のホテルも大浴場付きのビジネス??ですホテルはなかなか綺麗ですが写真わすれましたw

旭川ロワジールホテル!

ホテルに着いてこれからの行動ミーティングです。
ホテルにおいてあるガイドブックなどをじっくりとみていると、、、
90分3000ポッキリの飲み屋さん?
大阪だと入場料ですねw
あっ!飲み屋さん探すんじゃ無くて飯屋だった!!

旭川の夜を過ごすのですが、長くなったのでここでまたまた中断、「その4」につづきます
少々次回より巻いていこ~~~ww

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



 
関連記事

この記事へのコメント

- T2(空波とともに) - 2013年07月02日 18:37:32

ん~
食って、、飲んで、また食って・・・野郎一行とは思えない・・・良い旅デスw

- まーやん - 2013年07月02日 19:53:36

T2さん
はい!
ほんと、食ってのんでまた食っての旅
そのせいもあり、身にかなりつきましたw

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
