

北の国から 本編 その5最終章 なぞのクロスバイク軍団

6月23日~25日に友人達と北海道旅行に行った その5 です。

旭川のホテルからの出発です。
このホテルでは朝食ビュッフェ付きでしたのでかなりガッツリw
なぜかビュッフェとなると取らないと損みたいに貧乏人根性で取ってしまう
普段朝飯なんてろくに食べないのに和食からパン、ソーセージにベーコン、卵焼き
牛乳にフルーツジュース、ヨーグルトまで一通りww
取った以上はこれまた残す訳には行きません

オムレツはその場でシェフがふんわりとろ~りで焼いてくれます

もうみんなこれでもかって位に食ってホテルを後にします

今日はここから美瑛、富良野とかなりの移動になるので高速前にトイレをってことで
道の駅あさひかわへ

IMG_0434_20130703220522.jpg

朝早くてお店は空いてません。駐車場にはキャンピングカーが沢山! 車中泊されてたのでしょうか

さてトイレも済ませたので美瑛に向かって出発です。美瑛の中でもまず向かうのは美瑛の丘

美瑛の丘の見所は美しい丘陵とパッチワークのように田畑が織りなす風景です。

IMG_1213.jpg

このすばらしい景観は実際にこの地域で生計を立てるための農業の副産物です。
麦・ジャガイモ・ビート・牧草などが栽培されている畑の色がそれぞれ違うことからつぎはぎの
パッチワークのようにみえます
今や農家の方も意識して色合いを調整されているっとも聞きました
時期的に花が咲いている時期でなかったですが花が咲いているとコントラストがたまらないと
思います

IMG_1206.jpg
IMG_1211.jpg
IMG_1196.jpg
IMG_1203.jpg



こんな360度のパノラマの中を車で進みます。
この地にはもうひとつの見所があります。この景観は多くのコマーシャルやドラマで使われて
いるのですが、これから訪れるのは、われわれ世代か少し前の世代が親しみをもつCMで使用
された場所です。

まずはここ セブンスターのCMで使われた場所
カシワの木ですね 昭和51年にはセブンスターのパッケージにも一時使われていました。

IMG_1208_20130703230839.jpg

次はこれマイルドセブンの丘
1978年にこの丘でタバコのマイルドセブンのCMのが撮影された場所

IMG_1244.jpg
IMG_1245.jpg

タバコやめたんですがタバコに未練?? いやいや違いますww

と!このあたりからお腹の調子がやばくなってくる。。。朝の食べすぎに調子にのって
牛乳がぶ飲みにヨーグルト!
お通じがよくなって当たり前なんですが、、、、いいどころかやばい痛みが~~
でも回りを見渡しても畑ばかりでトイレがない!
人は少ないとはいえ、それなりにいますし、、、小のほうであればどこかでこっそりも
出来ますが、、、、、ちょっとできない!!
波のように一波二波と押し寄せます。。。。。まじやばいよ。。。

「お~~い トイレ行きたい!!」

 「この辺ないよ」

「だめだって まじやばいよ。。。。」

といいながら次なる場所に到着

日産のコマーシャル ケンとメリーの愛のスカイライン! 通称ケンメリ!!



もうトイレにいきたくて一眼出す余裕も無く携帯カメラだけですwww

「お~い 頼むからトイレにいかせて~~~~」

  「ちょっと地図見るからまっとけ」 たのむよ、、、、、、

ん?押し寄せる痛みがふと消える。。あれ とまったかな カメラ取ってこよっと
チョイ痛みが消えたんで撮影~~~ おいこんなことしてるばやいじゃないよ!

IMG_1219.jpg
IMG_1217.jpg

・・・あかん やっぱりまた痛みきた~~~
もう友人達をさっさと車に乗り込ませて ネットで調べた近くのトイレに向かいます
もう鳥肌がたつは、体が震えるはで大変!
そんな中やっと北西の丘展望公園に到着!ここはトイレがある!!!
駐車場でとめる前におろしてもらいトイレにダッシュ~~~~
何とか間に合いました。。。
もう生き返った気分です  先を急いでくれた友人達に感謝!
しかし、このトイレに駆け込んだおかげでとんだサプライズに遭遇なんですけどねww

あわててとりあえずトイレのある場所に来たんだけどここはどこなんだろ??

IMG_1224.jpg

花がまったく咲いてないんで、、、花壇が畑のように、、、
看板を見ると「北西の丘展望公園」なんかインパクトの無い名前の場所、、、でも観光バスもくるし
花の咲く時期だといい場所なんでしょうね、なにやら怪しい展望台もあるしww

IMG_1221.jpg

花が無いので駐車場の土手の花でも撮っとこうととってたのですが、、、、

IMG_1227.jpg

なんだか前にいるクロスバイク組みが騒がしい。。。。
クロスバイク乗るのに格好がいまいち普通なんだけどね、、、あれ??
この人見たことあるよね、、、、、、
IMG_1229.jpg

後ろからも騒がしいよ?! 。。。振返ると、、、、、この格好は??

IMG_0436.jpg

この格好でクロスバイク乗るの???

周り見ると、あらま! えらいことなってますwww

IMG_0437.jpg

こんなところでこの方達とお会いするとはおもいもよらないサプライズw

7月27日の自転車爆走100km北海道(仮称)で放送らしいので見てみようw
おら達も端っこで映ってるかも。。 おいらのトイレのおかげで起こったサプライズ! ww
100kmのスタート地点だったようですねw

ロケを見てたんで時間を食ってしまった!
まだまだ行くところあるんでまだロケ残ってそうでしたが先を急急ぐことに~
十勝岳、富良野岳方面に車を走らせます

IMG_1253.jpg

車窓からなんですがまっすぐな路をひた走ります 目の前には残雪の十勝岳から富良野岳が広がってます
もっと雲が無ければ感動ものだと思います

IMG_1255.jpg
どんどんと山の中に入って行きます、山の中でも路はまっすぐ! 山中でこんなまっすぐは体験したこと
ないですね、、、
IMG_1258.jpg

走れど走れど山が近くに来ないwww
目指すは白金温泉で、その温泉近くに「白ひげの滝」があるのですが、不思議なことに
何でもその滝を落ちてきた水が流れてる美瑛川に混ざると青い水に変わるのです。
その川の水が流れ込んだ池は真っ青な池になってるそうです。

しばし真っ直ぐな路を走ると先に「青い池」の標識、順番違うけど先に青の池へ~

そこで目にしたのは、、、、、、

おおおおおおおっ 蒼い!!!!

IMG_1274.jpg

IMG_1301.jpg

なんか。。ちょっと感動!
この青い池も砂防ダムの影響でもうすぐ青くなくなるみたいです
見るなら 今でしょ!
何とか残して欲しいものです、、、

そして少し走って白金温泉に到着です

IMG_1338.jpg


白ひげの滝はこの温泉街を流れる美瑛川の橋の上から見えます。

IMG_1311.jpg

IMG_1324.jpg
IMG_1335.jpg

自然の神秘ですね。。。

白金温泉に入る予定でしたが、途中例のロケの関係で時間が足りませんww
仕方ないので飯だけ食って次に行こうって事で食堂をさがすのですが
駐車場の前に林道食堂ってちょっと惹かれる食堂 バイカーたちが集まりそうな雰囲気



入ってみると。。どうも民宿のようでした ここでも温泉に入れたのかもしれませんね、、
ここでみんなが注文したのは。。。。

白金山菜ラーメン! 近くで採れた山菜を使ってるとの事です

IMG_0450.jpg

見た目普通のラーメンですが、これが食べてみるとなかなか美味しいのです
山菜もたっぷり入ってていいです お値段も650円と安めでいい!

さてまたまたラーメン食って満腹w 温泉に入れなかったのは心残りですが富良野を目指して出発です
ここからはまた真っ直ぐな山道を延々とはしります
途中アースダムが2箇所ほどありました、、、おいら一人ならカードもらいに行くのですがねw
富良野に向かう途中休憩に立ち寄ったのが 美瑛の駅 道の駅じゃなくて本当の駅でしたww

IMG_1247.jpg

IMG_1248.jpg

ラッセル車かな??

IMG_1250.jpg

ノロッコ電車って やっぱりのろまな電車なのかな??急いでる人は使えませんねww

IMG_1252.jpg

途中のほとんどが無人駅でしたがここは立派な駅です

IMG_1251.jpg

ここでもアスパラガスたべたんですが、、、、、写真撮る前に完食www
付近の民家のデザインは統一性があってなんか面白い、民家もお店も同じようなデザインで
一軒がどこも大きいです

休憩も終わり富良野に向かいます



しばし走って富良野到着 ファーム富田!!

IMG_1359.jpg

後ろはラベンダーで、咲いていればほんとに綺麗だったを思います
もう数日で開きそうですね、、、

IMG_1342.jpg
IMG_1349.jpg

他の花もまだ植えられて間もない感じで隙間だらけww

IMG_1353.jpg

IMG_1346.jpg

こちらはいい感じ?!

IMG_1360.jpg

暑いのでビール頂いちゃいましたw

IMG_1363.jpg

富良野岳の方を見ると、あっのろこ電車だ!
駅でもないのに止まってる!? 向こうに見える富良野岳をみんなに見せてるようです
よく見てると乗客が向こう側の窓にへばりついてる
ラベンダーの時期だったらこっち向きのも案内とかされるんでしょうねw

ラベンダーが咲いてないのは残念だったのですが、景色は堪能
3日間の北海道旅行もここから空港に向かって終わりになります

盛りだくさんでお腹いっぱい満足のたびになりました
ちょっとしたサプライズにも遭遇したりでねw
景色も普段見れないような感動的なものもありました

旭川塩ホルモンにイクラぶっかけを食べれなかったのも心残りです
またリベンジが必要かもですwwww

車はひたすら空港を目指し最後のロングランです

空港で嫁からのリクエストのお菓子や土産を買って準備万端
あとは空港のラーメン横丁で仕上げですw

IMG_0451.jpg

北海道なのに期間限定メニューって事でとんこつらーめんww

IMG_0452.jpg

ビールと餃子はちゃんと頂いたんですがさすがにセットの豚丼は食べ切れませんでした

さてまたまた満腹です

帰りの飛行機ではさすがに皆つかれて爆睡モードでさすがのおいらもビール1本しか飲めませんでしたw

企画、手配してくれ車の運転も一手に引き受けてくれてた 車屋の友人には深く感謝です
そして一緒してくれた友人達にはありがとうで締めくくります。

ありがとう 楽しかった!!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






 
関連記事

この記事へのコメント

- T2(空波とともに) - 2013年07月06日 05:41:42

無事間に合ってよかったですwww
手に汗握ってしまいました(笑)

しかし、さすが北海道・・・絵になりますねぇ~♪

- まーやん - 2013年07月06日 06:45:12

T2さん
まじ、油汗でしたw
町中じゃないのでコンビニもありませんから
最悪、畑でともかんがえましたw
おかげでサプライズありましたがね

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
