スポンサーサイト


しまなみ海道へ

IMG_1387.jpg

さて夏休みで計画してました、しまなみ海道にいってきました

しかし!

当初からの計画と大きく変わりまして。。。アクアで嫁をつれて1泊工程にw

日々計画のためにHPを見ていたら嫁が四国行くの??
 「2泊で室戸、高知、四万十、しまなみまわってこようかと思ってるねん」
「へ~~しまなみ行くのや!私いったことない いいね~」
 「おれも行ったこと無い、車で行くか??」
「休みとれるかな、、、、」

あら?行く気満々な感じww
最近旅行といった旅行に行ってないので今回はアクアで行くことに
しかし工程は1泊って事でしまなみ優先で省略することに

奈良から山陽道で福山、尾道からしまなみ海道を渡って
これまた嫁が行ったこと無いと言うから道後温泉に行き道後温泉本館の風呂にはいる
道後は宿泊が高いので今治まで戻って宿泊
2日目は今治から高松でうどん食ってこれまた嫁が行ったこと無い徳島にある大塚国際美術館へ
ここはおいらも行ったこと無いww

と言うことで今回はアクアで出動することに
お盆休みなんで早めにとAM6:00出発。。(これが遅かった)
朝早いのでスイスイと走ります、これなら中国から山陽でもいいだろうと思い吹田に向かう
近畿道北上中になにやらいやな標識。。。

西宮山口まで14キロの渋滞。。。ちょっと遅かったかな、、、阪神神戸からまわれば
良かったかな、、、ネットで調べた時に加古川バイパス経由よりETC割引とかでこっちのが
安かったんで。。。。
吹田到着までは快適に走れたのですが中国入口で渋滞。。。渋滞した中国に合流・・・
止まっては動き止っては動きの繰り返し
標識を見ると18キロ渋滞に伸びてるじゃないの。。。
これ一体何時に着くのだろうか、バイクが横をどんどんと抜けて行きます
中国道は道幅が広いので結構な勢いで抜けていくバイクもw
あああ。。うらやましい

そんなこんなでかなりのタイムロスをしながらも神戸JCから山陽道に入ると、今までの
渋滞は何だったのか??ってくらいに快適に走れます
あっと言うまにしまなみ海道まで到着

天気はいいのですがガス?がかかってかなりかすんで見えます

IMG_1388.jpg
IMG_1368.jpg

とにかく暑いです、車から降りて戻るとサウナ状態で降りるのがいやになるくらいですw
とりあえず見渡せるところって事でしまなみにある大島で一旦降ります
向かったのはカレイ山展望公園、ガイドブックにはあまり書かれて無いですが穴場かもと登ってみることに
・・・途中こんなところでいいのだろうかと思うくらいの道を登っていきます
看板がところどころ出てましたので迷わず進めますが、、、
展望公園の駐車場に到着・・・・??展望できそうな場所じゃない??
数台の車が止まってますが人がいない??!!
すると奥にある建物からおじさんがとことこと歩いてくる。駐車料金の集金かな??
にこやかに近づいてきたおじさんが突然発する言葉は、、、、、

「目的はなに??」
 「えっ??。。。。」
「予約してるの??」
 「え~? 予約要るの??・・・してないです・・・・」
「電話しといてあげようか??」
 「まじで!!?? でも車そんなにないし。。。展望するだけだから。。」

するとおじさんはすっごく呆れ顔で

「え? カレー食べないの?!」
 「??カレー? ってカレーライス??」
「そうだよ、ここカレイ山展望公園にあるレストのカレーはすごく有名で遠くからも大勢が食べに来る
 んだよ、予約しないとまず食べれないからね、、」
 「カレーなの? でもそんなに人気で美味しいの??」
またまたすっごい呆れ顔で
「知らないできたの??」
 「はい すみませんまたく!でもどこに展望台があるんです??」
「あ ここの駐車場から歩くのだけど、今日はすいてるし暑いから車でそのまま進んでいいよ
 ちょっと狭いのと下ってすぐ登るV字のところがあるんで車すらないように注意してね~」
 「かなり親切ジャン!w」

言われるとおり横の車立ち入り禁止の道を進むと狭いけどすぐに広場に到着

IMG_1389.jpg

広場には瀬戸水軍の歌が書かれた立派な石盤が 身長くらいの大きさです
ここに登る途中何箇所も石の切り出し場がありましたので産地なんでしょうね
そのまま進むと展望台がありました!
kareiyama_1.jpg
IMG_1370.jpg

展望に登る前にそうです!限定食のカレーが残ってるか言ってみることにw
IMG_1381.jpg

中はオープンスペースで見渡しが綺麗です
timthumb.jpg

IMG_1380.jpg

で問題のカレーはといいますと、残ってました!

後で鯛めしとか食べる予定なので1人前を半分づつにすることに
ミックスジュースのセットで1100円

IMG_1377.jpg

これ人気になるだけあってめちゃうまいです!!
近海の魚ベースでだしをとってるって書いてましたがなかなか
嫁もうまいうまいと満足な様子
スパイスも程よくうまいカレーです カレイ山にカレー べたべたですがwww
でも売り切れが納得できる味です 
思わぬところでカレーを食べることになりましたがめちゃ美味しかったので良しとして出発

大島にあるもうひとつの展望台に向かうことに

IMG_1403.jpg

こっちはガイドブックにもよく登場する展望公園 亀老山展望公園です
カレーの後といえば、、、、もちろんこれですよねww

IMG_1390.jpg

お決まりのアイスですww 種類が半端ないですね でもここはやはり玉藻塩のアイスでしょ!

IMG_1400.jpg
IMG_1401.jpg


オリジナルってw 渡されてすぐにちょっとなめてみて~足らなければもう少し振り掛けるからってw
なめてみたけどいいくらいだったんで追加無しでw

おいらも嫁もテイスティングでがっついたので写真撮り忘れですwww

景色は、、、こちらは本当は島々が見えるはずなのですが、、さっきよりガスがかかってます
夏場は早朝か夕方がいいのでしょうね、、、
IMG_1391.jpg
IMG_1398.jpg

さてしまなみは堪能?!したので次なる目的場所になる松山道後温泉に向かいます
温泉だけじゃなくて友人から言われてます宇和島式鯛めしを食べたいのです
SAの案内の人に聞いたところ宇和島式ですから松山から南に行かないとあまりやってないって
なら松山まで行けば食べれるかも!

てことで松山目指してひた走ります

そしてその2に続きますww

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




関連記事

この記事へのコメント

- T2(空波とともに) - 2013年08月14日 19:33:03

カレイ山のカレーですか?
洒落としか思われませんが・・・でも、美味そうですw(笑)

しまなみは、やはり原付で回るのが面白いかと・・・笑

- まーやん - 2013年08月14日 20:50:33

T2さん
カレーはダジャレなのですがお味は抜群ですよ
しまなみは自転車でしょー!
おいらは原付にしますがw
カブも走ってましたねー

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
