

大台ケ原と上北山村温泉

しまなみの その2 は少々おいといて、昨日はいつものマジェおやじと大台ケ原ツーに行って
きました。
暑いので早朝に出ようって事で自宅を4時45分に出発w
まだ薄暗いですが昨日の朝は涼しくさわやかでした、メッシュジャケットもひんやりとした風が
抜けて快適です。
マジェおやじ宅によって大台ケ原に向けて出発

吉野に近づくにつれひんやりが増してきます。めちゃいい感じにひえひえw
ところがマジェおやじは半袖姿W いくらなんでも半袖は危ないし直射日光で疲れるで、、と言って
ましたが、、、このおやじはこのあたり無頓着
何よりも危険なんで安くてもいいのでメッシュジャケットをお勧めしたい。

吉野川沿いのコンビにで休憩&朝食

IMG_0519.jpg

あんまりにもひんやりなので今日はホットコーヒー&ハンバーガーをチンしてもらいましたw
でもマジェ親父は冷たいの飲んでタバコ吹かしてます、、
IMG_0520.jpg
朝も早いのでまだ道はガラガラでたまにしか車が通りませんw

朝飯も食ったので大台に向けて再出発~ 
入口の分岐あたりでマジェおやじが、、、

「あかん寒い、カッパ着る!」

ここからまだ山に登って最終1600m超えの山ですから半袖ではダメでしょ

IMG_0521.jpg
IMG_0522.jpg
IMG_0523.jpg
カッパを着込むマジェおやじw

しかし大台ケ原の入口ってなんでこんなに狭いんでしょうね、、、
中に入っていくと最初狭い道がつずくんですよね、、でも途中からは車が対抗できる道になるんですが、、
入口からしばらくは対抗に譲り合いが必要です

さて準備が出来たようですので、しゅぱ~~つ!

道中はかなりのクネクネでワインディングを楽しむととはいえませんねw
しかもかなりの登りが19キロほど続きます

でも! そんな中クロスバイクでヒルクライムされてる方がちらほらと。。。。
来る途中の道の駅に張り紙がありましたが9月に大台ケ原ヒルクライム大会のイベントがあるようです。
それで練習にこられてる方も多いようです
しかし・・・・・・・・ここってかなりののぼりを永遠19キロ・・・・・
拷問としか思えないのは私だけでしょうか??!!

クネクネと登ってバイクだとあっと言うまに到着です

IMG_0529.jpg

早朝だと言うのに結構な車の台数です。
日の出を見に着たのか朝の雲海?を見に着たのでしょうか?!
中には駐車場にテント張ってる人も。。 夜中に熊が出そうですがw

バイクの方は今のところ少なく、おいら達以外に3台程度です

IMG_0538.jpg

おいらは20年ほど前にシオカラ谷経由でダイジャグラまでともう少し前に日出が岳に登った事は
ありましたが、マジェ親父は始めてのようです。
せっかく大台ケ原まで来たんでどこか散策しますかって事に。。。。

ただ、、マジェおやじは知りませんがどこに行くにもそれなりの覚悟と装備で入らないと遊歩道とは
いえ大変です。特に靴はいい加減な靴だと怪我します
そんなこんなで山歩きに慣れてないので一番近いシオカラ谷まで行くことにしましたが、、、、
シオカラ谷は駐車場から1.3km程度だったと思うのですが、ここまですんなり行けるならば
そこからもう2km弱でダイジャグラがあるので行ってみようかな。。。。と甘い考えでww

IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg
どんどん下っていきます
IMG_0532.jpg
まだまだ下ります
IMG_0534.jpg

これ比較的平らで歩きやすいところの写真ですが実際はもっと険しくて写真撮ってる余裕ないとこ
だらけですw

1km弱の付近まできたでしょうか。。。。川の音が聞こえるので谷はもうすぐのようです
しかし。。。。この先の下りを見るとまだまだくだってるので、、、、
ここは勇気の退散としましたwwww

バイク用のブーツ(簡易なものですが)で進入するにはちょいと問題ありですw
今度ちゃんとトレッキングシューズで来ようとこころに誓い
勇気?!の退却としましたwww
(昔はぴょんぴょんといけたのですが、、、やはり、、、)
来た道を戻るのですが何度も途中で休憩しながらへとへとになりながら登っていきました
戻る途中、何人かすれ違いましたが、やはり皆さんちゃんとしたスタイルで入っていかれますです

戻ると来た時には開いてなかったショップやレストランがオープンしてたので
運動で小腹がすいたのでwうどんでもとww

IMG_0535.jpg
前でメニューに悩んでる頭はマジェおやじではありませんw知らない人です

結局軟弱おやじ2人はどこを見学することも無く下山することにww
帰る頃には人もずいぶんと増えてバイクもそこそこ来てました

帰りも着た道を帰るのですがドライブウェイといいながらも視界が開けるところがほとんど
ないんですよね、、、山の森林の中を走る感じで時折山間が見える程度です
そんななか砂利ですが広場があったので記念撮影

IMG_0541.jpg
IMG_0540.jpg

山肌に茶色く地面が見えるのは2年前の台風12号の土砂災害の後と思われます
遠くの山で写真では判らないのですが山の1/3位の斜面が崩れているところもあります

IMG_0542.jpg

下まで降りて上北山の道の駅に到着

IMG_0547.jpg

道の駅 吉野道169 国道ナンバーがそのままw

ここの道の駅は横の川が遊びが出来るところで温泉まであるので、いつも超満員で第2駐車場
までいっぱいです
バイクなので隙間にさくっと止めさせてくれましたがねw

IMG_0549.jpg

道の駅の裏側から川に降りれます
バーベキューしてっるひとも結構いました

IMG_0551.jpg
IMG_0552.jpg

今日はかなり水が少ないですが、かなり綺麗な水です
でおら達も水浴びしたいところですが今日は温泉にw

道の駅から橋を渡ったところにあります上北山温泉 薬師の湯 かなり古くからあります

IMG_0546.jpg

ところが11時からのオープンって事で20分ほど時間が有りましたので、道の駅の物産をみたり
吉野ブランド 山のコロッケを食べたりww

IMG_0548.jpg

山のコロッケ!・・・なぜかカレー味w

すべてが吉野ブランド! ??ブランドね。。。
右上には上北あつあつ山のコロッケと書かれているが同じものなのだろうか・・・

しかし暑いです
でも温泉に入ります 気持ちよく汗を流してノンアルコールビールを飲みましたが、、、、
駐車場に戻るまでに汗まみれw
バイクのシートが熱々で○玉が沸騰しそうですww

渋滞してバイクが止まるときつい暑さなので。。。帰りのルートはここから山を抜けて針テラスに
向かうルート
予想どおり渋滞にあうことも無く信号も無い山道でいつもの針テラスに到着

IMG_0554.jpg

さすがに大量のバイクです

まだ2時過ぎですが暑くてたまらないのでここから帰宅方向に走ってそのまま流れ解散です

自宅に戻って、センターどっこいしょとたてて
今日も無事帰宅でたのしかった~~~ 暑かったけどねw

もちろんいつもの 無事帰宅に乾杯ぐびぐび~~ぷは~~~~

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事

この記事へのコメント

- 銀熊 - 2013年08月16日 16:45:46

こんにちはー♪

毎日毎日暑いですねー

大台ケ原は昨年の8月に行きましたが寒かったです(笑)
山に行くとロードバイクやクロスバイクが多いですねー
下り・・・すげー早いです。

- まーやん - 2013年08月16日 21:39:36

銀熊さん
大台は涼しかったのですが下界まで降りると
暑くてたまりませんでした
銀熊さんは大台散策はされたのでしょうか
なかなかハードですから、、、

- T2(空波とともに) - 2013年08月16日 22:35:39

大台ケ原、一度行ってみたいなと・・・
この季節でも、上は涼しいのでしょうか???

- まーやん - 2013年08月17日 07:15:44

T2さん
上はこの時期でも涼しいのですが午前中に下山したので昼からはわかりません
日があたる場所は暑いです。
散策する場所は森の中なので涼しいですが、、当然ながら汗ダクになれます
あとは日本一雨の多い場所ですから雨具は必須です
おいらは4回のうち1度しか雨にやられてないですがw
すぐにやみましたがそれなりに強烈でした

- ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! - 2013年08月17日 10:51:58

初・コメントです。
以前からブログは拝見させて頂いてますがコメント入れるのは
初めてです。

大台ケ原と上北山村温泉は今、一番行きたいと思っている所で
計画倒れで行けずじまいのままなんです~。
自分の家からはさほどの距離じゃないんだけどな?
で・・まーやさんのブログを見て行った気分に浸ってます・・(笑

- まーやん - 2013年08月17日 15:52:25

kojiさん
コメありがとうございます!
おいらもkojiさんのところはこっそり見させて頂いてますw

大台は自然の残るすごくいいところですが見に行くためにはそれなりに
歩くことになりますです。
紅葉の頃がいいのですが、紅葉の時期がこのあたりよりずいぶん早いので注意です
上北村の温泉はもうひとつ今年出来た小処温泉がいいと思います
大台から下る途中に分岐があって温泉にいけます

下山するととにかく暑いですww

今後もよろしくお願いします~

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
