

新緑と石楠花の室生寺

今週はとても天気が良かったのでとんでもMAX530で出撃です

先週は久々のエンジン始動でしたのでバッテリーがちょっと心配でしたが
一発始動でした
安心してセルスイッチオン きゅきゅきゅ。。あれ 汗;
先週調子良かったんだけどね、、、少し時間おいてきゅきゅっブオォーン
おお大丈夫みたい
今日は高速も走るし充電できるっしょw

出向かったのは奈良室生寺
ぼちぼち石楠花(シャクナゲ)が見頃になってるはずなんで、おニューの一眼
担いでバビューンーとw
まだ朝早めなんで道もスカスカで気持ちいいですが、やはり名阪国道は覆面さんが
流してます
反対向きでは朝からサイン求められてる人気者もw、、

西名阪国道を小倉で降りていつもの快適ロード
ほんと気持ちのいい道です
かっとばすんじゃ無く待ったりと景色を楽しみながら走ります

程なく室生寺に到着!
駐車場はいつものおばさんのところです
IMG_1856_R_20140428220030904.jpg

ここも今が旬のヨモギ回転焼き! このヨモギは今収穫されたてで香りがすごく
いいのです。
道に面して焼いてるおばさんに
「おばちゃ~ん またバイクとめさせて~」

  「いいよ~~店向かいのしまってるお店の軒先にとめといて~」

「ありがと~~ また帰りに回転焼き買ってかえるね~~」

はい、もう何回お世話になってるだろうか?!
いつも快く停めさせてもらってます

中に入っていきます

IMG_1755_R.jpg

何度も来てるのですが中に入るのは今日がはじめてww
IMG_1768_R.jpg


いつも回転焼き買って帰ってましたが。。。
今回の目的はなんといっても石楠花ですので見ないで帰るわけには行きませんから
拝観料を払って入場です(いつも拝観料をケチってたのか?!)

さっそく石楠花が咲いてますね、、思ったより大きい花でした

IMG_1769_R.jpg

もう少し進むと大門?

IMG_1772_R.jpg

日がさしてきたので上を見上げると新緑も美しいです

IMG_1773_R.jpg

門をくぐると
IMG_1854_R.jpg

なんかかぶったおっさん
修行なのか托鉢??前に貯金箱らしきお金を入れる箱
目を合わせないようにサクッと通過w

中にはたくさんの石楠花が咲いてます
IMG_1832_R.jpg
IMG_1844_R.jpg

室生寺といえば五重塔!
階段の先には小さな??五重塔があります 結構コンパクトです
法隆寺の五重塔とはずいぶんコンパクトな作りです

IMG_1800_R.jpg

数年前の台風ではかなりの被害を受けてあわや立て直しとなるとこでしたが芯が傾かずに残っていたため
取り壊すことなく修復できたようです
上から見るとこんな感じ

IMG_1820_R.jpg

やはりコンパクトですw

そして帰りにはちゃんとヨモギ回転焼きを買っておばさんにお礼を言って帰還です

本と天気が良くて気持ちよかった

であであ^^/






関連記事

この記事へのコメント

- 銀熊 - 2014年04月29日 09:42:17

おはようございます♪

石楠花、綺麗に咲いてますねー
画像もいい感じになってます。
さすがですねー

GW4連休は関西なんでどこかに出かけたい・・・
天気もよさそうですしー(*´∀`)アハハン♪

- まーやん - 2014年04月29日 12:06:06

銀熊さん

ありがとうございます
まだまだですよ^^;

連休は関西なんですね!
タイミングが合えばどこかはしりたいですね^^

無沙汰です - プロミス - 2014年04月29日 15:17:04

ブログの小さ目な写真でも違いがわかる
すばらしいです

またどこかご一緒しましょう

- まーやん - 2014年04月29日 19:04:33

プロミスさん

ご無沙汰してます
ありがとうございます

ぜひぜひまたご一緒させてください

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
