

メタコセイアとB級グルメ

今日もバイク日和です
本日は久々にマジェおやじと出かけることに

行先は滋賀県マキノにありますメタコセイア並木を経由し福井敦賀湾を目指すコース

無題11_R

渋滞を避けて大津までは山の中の県道でw
快適に走れましたがやはり山の中だけに少々寒かったです
琵琶湖に出たころからは暖かくなりましたがまだまだ朝晩はひんやりですね

琵琶湖大橋を渡り湖西道路でメタコセイア並木のあるマキノピックランドへ
IMG_0641_R.jpg

IMG_2130_R.jpg
空の青がとてもきれいです
結構人が来てましたね、、どこかの学校の遠足??なんかもきてました

IMG_0629_R.jpg

でもって肝心のメタコセイア並木の撮影ですが、、、、人がいっぱいいるのと車が結構通るので
ゆっくりと構えてる暇がありませんwがこんな感じです

IMG_2144_R.jpg
IMG_2145_R.jpg

みなさん車が通り過ぎるの待って道のど真ん中であわてて撮影されてますw
IMG_2172_R.jpg

IMG_2173_R.jpg

しかし、、せめてメタコセイヤのところは電線を避けてほしいですね、、、、って勝手なお話ですかねww

休憩も終わったんで敦賀を目指して走ります

到着したのは、、、ここ

三保の松原! でわなくて、、、、気比の松原!!

IMG_2204_R.jpg

何となくこの構図、、、、、、どこかで見たことあるような、、、、
IMG_2177_R.jpg

奥に富士山がないですが、、、ww
釣りをされてる方がたくさんおられますね、、何がつれるんでしょうね??
砂浜だからカレイとかキスとか??かな??

IMG_2198_R.jpg

日差しは強いのですが風が強いのでバイクジャケット着てても少し寒いくらいですから
さすがに海に入ってる人はいませんでしたww

さてと、ちょうどお昼です
途中海鮮どんぶりのお店もみかけたのですが、、、、、、、
敦賀といえば、、、、、、はい
ヨーロッパ軒でしょ 全国的に展開されてるようですがここが本店です
総本店って言うのが福井市街にあるようですが、、、

ケンミンショーでも取り上げられてましたね、、、
IMG_0648_R.jpg

まるでなんたらホテルのような建物!
でもこれが本店! ヨーロッパの雰囲気???!!
IMG_0649_R.jpg

建物は7階建ぐらいだったと、、、ランチは2階だけのようです

IMG_0642_R_2014051723335531c.jpg
さすがにB級グルメらしく  ビルの中なのですが大衆的なテーブルとこののれんw

IMG_0643_R_2014051723335890e.jpg

ショーケースにはメニューがw
これだけじゃなくてちゃんと見本もありましたよw

でしばしの順番待ちがありましたがさほど待たされずに案内されました
おいらたちが頼んだのはやはり名物のソースかつ丼!!
パリパリどんってのもあって、それがテレビで紹介されてたようですが、、、
ミンチカツのようでしたので、、、、、普通のカツのほうにしました

並みとミニがあるようですがとりあえず並でサラダと味噌汁のセットで1000円
B級にしてはちょいと上等じゃないの??
(単品は800円です)

またまたしばし待つと、、、、、、 出てきました!

IMG_0644_R_20140517233359f05.jpg


ごく普通にどんぶりセット?!



あけてみると。。。。。



カツがドカンと載ってます
しかも大きいのが3枚もw


IMG_0646_R_20140517233434391.jpg

味付けは特製ソースがかけられてるだけのいたってシンプル
キャベツがひかれてるわけでもなく、そのままw

結構なボリュームになります

おいらの場合、ご飯は全部食べきれず申し訳ないが残してしまった
ミニでも十分だったかもしれませんね、、、、

二人とも満腹

おなかもいっぱいになったんでこれにて家路に向かいます

帰りは高速でスパッと帰ろうってことで 北陸自動車道敦賀から名神、京滋バイパス、京奈和道路にて
帰還です
今日は風が強くて少々ひやひやしながらの走行でした

高速だと行きよりかなり距離がありますがやはり早いw

無事帰還でやはりビールなのですが、、、ちょっと胸やけ気味www
それでもちゃんと飲みましたがww



関連記事

この記事へのコメント

- 銀熊 - 2014年05月18日 20:04:16

こんばんは♪

今回はかなりの距離でしたねー
こちらは近場を軽く流した程度でした・・・

バイクにいい季節も来月には暑くなっちゃうんでしょうね・・・
関西の夏はキツいです(笑)

- まーやん - 2014年05月19日 08:28:27

銀熊さん
こんにちは〜

気候のいい時期でしたので少し足をのばしました
朝は肌寒いですが昼間はちょうどよかったです
ただ、奈良までかえってくると夕方なのに暑かったです
もうすぐ梅雨でライダーには辛い時期がきますよね

- パイロン - 2014年05月20日 13:24:54

ご無沙汰しております^^


気比の松原・・・確かに三保の松原に似ていますよね?またヨーロッパ軒というお店も面白いネーミング!!

お疲れ様でした!

- まーやん - 2014年05月20日 22:34:17

バイロンさん
ご無沙汰してます^^;
松原はパクリですよねw
先日のバイロンさんの記事に同じ様なアングルが、、、
ヨーロッパ軒!
なかなかヘビーでした
建物もヨーロッパ調のラブホ、、、みたいでw

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
