

今日は朝から雨なので車でおでかけ

今日は朝から雨です
バイク置場の傾斜補正作業を素人がやるのに家族から反発w
やはり老夫婦の出入り口になるんでプロに任せましょうってことに、、、、、
出費がかさみますが、転んで怪我でもしたら大変なのでなめらか仕上げをすることにw

そんなわけで作業が無くなったんでお出かけすることに

嫁も、これからの季節もろきゅーを食べるのにおいしい味噌がほしい
しらすも食べたいって

おっしゃ! 味噌ならやはり和歌山湯浅でしょ! 湯浅ならしらすもある!!
ニューバイクのことで一人テンションあげあげなので、クールダウンってことで嫁とお出かけ

雨であんまりとばせませんが道もすいてます
あっという間に岸和田SA 嫁がここの限定みかんパンが買いたい!と申すので・・・
イエッサー!と休憩には早いが寄り道

IMG_0276_R.jpg

雨なので日曜でも人が少ないです
バイクツーの時のように牛コロッケ買おうと思ったら
そんな高カロリーなもの食べなくてええやん 後でしらすたべるんだし、、って 止められる。。。。
まぁ~そうなんですけど、、、サービスエリア入ると何か食べるのが普通でしょ!!!と心で叫ぶw
ここは我慢でみかんぱんを購入
岸和田SA下り限定だそうです 帰りには買えませんw

IMG_0291_R.jpg

嫁も満足したようで とりあえずミッション 番外編 完了w

雨の中をもう少し走り有田インターからR42で湯浅に向かいます
高速降りてすぐに到着です
車を降りるとさすが醤油の町! どこからかともなく醤油のにおいが
醤油蔵って言うんでしょうか、酒蔵みたいな建物?が沢山あります
車を止めて歩いて路地に入ると風情ある街並みであちらこちらに醤油屋さんと金山時味噌の
お店がめにつきます
IMG_0280_R.jpg
IMG_0279_R.jpg
このあたりの家の軒先には工芸細工??のようなものが木枠に入れられて飾られてます
ほとんどのおうちに飾れていたようにおもいますね、、、
この町には話題になってます 熊野古道が横断してます 昔ながらの景観は重要伝統的建造物群
保存地区になっています
IMG_0283_R.jpg

この路地を歩いてると前から老人がやってきて
どこから来たの?この先に無料休憩所あるからゆっくりして行ってね~って
ふとみるとその後ろからぞろぞろとおじいさん、おばあさんが5人ほどが休憩していって~
お茶もあるからーって迫ってくる
なんだなんだ??
圧倒されてそのまま休憩所に、、でっ中に入ってみると!

これまた4人ほどのおば~ちゃんが待ち構えてます
どこからこられたの~~とか これからどちらえ~~
ここの梅味噌美味しいからキュウリにつけて食べてみて~~と
こっちはたじたじww

聞くところ村おこしの一環で古民家を改装して休憩所が作られているようで
ここでいろいろと観光案内をしてくれるようです

このおばーさんたちならおいしい金山時味噌の店知ってるかもと聞いてみる
一番の長老のおばーさんが ユアサの味噌はどこも美味しいし好みの問題もあるからね~~
近くに問屋があるけど日曜はお休みなのよね。。。。
と前置きの後、わたしらが昔から食べてるのは垣内のみそやね~ 美味しいよ
っていうから場所を聞いてそこで買って帰ることに

R42沿いにお店がありました
amR2o7Pr.jpg
写真撮り忘れたんでお店のHPから拝借^^;

中で量り売りされてます

Ltv766tl.jpg

化粧箱に入って売られてるのもたくさん並んでますが自家用使用なので袋の量り売りがベスト
しかもさっきの休憩所のおば~さんが教えてくれた裏ワザ注文w
具多めにしてね~~ってのができますww
具の少ないのを希望される人も多いので多めもOKとのことです
盛り付けるときに少し選んで量り盛りしてくれます
1kGお買い上げ~~

またまた 嫁も満足!  ミッション1 完了!! です^^

それでは次なるミッション! ラストミッションはしらす丼を食べて、家でも食べるので買って
帰る 美味しくなくてはだめ!

このミションは前にバイクで友人と食べに来てます しかも土産に買ったしらすがお気に入り
でしたので、下調べ済みですww
ここからも近いのでサクッと向かいます
fc2blog_201306092230233fb.jpg

2年ほど前に来て食べてますので味とボリュームは間違いなしです

IMG_0285_R.jpg
こんな おお食らいメニューまでできてましたw

こんなのは無理なんで別の限定メニューで 三色丼をチョイス ラッキーなことにまだ残ってました

しばし待つと、、、、、、 じゃ~~ん
IMG_0286_R.jpg

しらす丼に、雲丹、いくら。サーモンの豪華盛り! シラスの盛り具合もいい感じに山盛りです

IMG_0289_R.jpg

高さがありますね~~
ここのシラスはほんとしっとりしてて美味しいんです
嫁もこれまたうまいと大満足で帰りにしらすも1Kgお買い上げ~~

星三つ いただきました~~~~w

無事ミッション完了です!














関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
