

CBR650F ファーストインプレッション

昨日納車でしたが雨の降りそうな空模様でしたので真直ぐ自宅に帰還してきた
久々のミッションで余裕なく到着したのでインプレ書けてませんでした

今日は天気が天気も良いのでちょっと走らしてみよう
お待ちかね?!インプレを少し書いてみます おいらの独断的感想ですので皆さんが感じるものとは
違うかもしれませんし、しばらく乗ると変わってくることも多々あるかもってことを前提ですので! w

まずは外観

IMG_0680_R.jpg
ホンダリトルカブ! おい!! これじゃない! べたですみません
反対側を振り返ると

IMG_0682_R.jpg

ホンダ CBR650F !!

見た目の大きさはCBR400をほんの少し大きくした感じ??
と言うか大きさは並べないとわからないけど、中身がギュッと詰まった感じ!?
エンジン回りとかの詰まり具合がいい感じです
エキパイはカウルで隠れてますがCBらしく4-2-1と集合していくラインは職人技ですね

タンクは大きく感じます、タンクからカウルに連続していくので余計に大きく見えるのかもしれない
でも気になるほどの幅はないです
タンクバックをつけるとちょっと胸元が窮屈に感じるかもです
特にナイスバディーの女性だと、、、、 これこれ 失敬

タンクの割にシート前方がかなり絞られてますのでかなりスマートで足付きに貢献してます
こういったフルカウルバイクはどうしても腰高のイメージなのですが、173センチで決して長くない
日本人体系のおみあしでもべったり付きます
小柄な女性でもある程度の足付き確保ができるのではないでしょうか!?

IMG_0683_R.jpg
IMG_0685_R.jpg

カッコイイです! w
今日は天気がよかったので高速を使っていつもの室生寺まで試運転です
このコースは何度も走ってるおなじみのコースなんですが、高速道路、上りとカーブきつめの名阪国道
そして小倉ICからのやまびこロードでアップダウンのある軽いワインディングとインプレにはもってこいかと

IMG_0692_R.jpg

まだニュータイヤで馴らし中なのでタイヤの真ん中しか使えてません 馴らし終わっても真ん中だけ??w
ここまででオドメーター110kmぐらいかな

まず高速道路ですが、さすがに650CCもあるんでストレスの無い加速で入れます
馴らしなので5千回転程度で自己リミット?してますがシフトダウンしなくてそれなりに伸びていきます
回転低めでもトルク感もいい感じではないでしょうか

自己リミットはあまり効かないらしく、少しシフト落して6千回転少し回るくらいまでじわーっとまわしてみると
音が変わりますw
もう少しまわしてみたかったですががまんがまんw
ショップの店長いわく多少回すより 急発進で引っ張ったり急激な減速エンブレを掛けるほうがよっぽど
悪いので、普通に走る分には回転数に神経質にならなくてもいいって言ってましたけどねw
でも4気筒エンジンの吹きあがりですね、、

乗車スタイルはと言いますと、今までフォルツァ、CB1100、T-MAXと全く前傾しないバイクでしたので
乗ってみるとやはり前傾してる感じはしっかり感んじます
前傾のおかげか高速の走行での風あたりが楽です
フルカウルの関係もありますが走行に安定感を感じます、フロンドバイザーは短いですがあまり前から
の風圧を意識しなくてよかったように思います

IMG_0691_R.jpg

こんなに短いけど十分に効果が出てますね、前傾してるからかな?
前傾度あいはCBR-RRなんかよりずいぶん楽な姿勢で常にタンクに乗っかってるものでなく
アップライトとおもいますが、やはりおいらには少々違和感は感じます
ただ、すぐに疲れるとかいったことにはならないのでツーリングにも全く問題はないでしょう

高速道路から名阪国道にはいると、そこからしばらくはカーブも登りもきつい道に入ります
そこそこのスピードでそこそこのアールに突っ込みますので雨の日など事故も多い道です
きょうは天気がよく道路もベストコンディション!
でもタイヤはまだ皮むきできてないです^^; いつもより慎重に走ります
カーブでの緩やかな倒しこみはひらひら感ではなく割としっかりした感じがします
ぐ~~ぅと倒していく感じ?かな
若干緊張と前掲で腕に力が入ってるのかもですがww
上りなんでそれほど突っ張ってることもないのでこんなものですかね、体動かしてたおしてる
わけでなくあくまでもじわ~っとだから

名阪国道も小倉で降りてやまびこロードで室生寺に向かいます
ここからアップダウンのある軽めのワインディングで紅葉の季節はすご~~綺麗でお気に入りの
道なのです CB1100 の時に撮った写真^^;
blog_import_508c886a3571b.jpg

今日は天気がいいので結構バイクとすれ違います
さてやまびこロードでのインプレになります
せめて走るような走りは私にはできませんから軽く流す走りなのであしからず^^;

ひらひら感はないですが重量感を感じて倒していける感じですね
少し大きめの見通しのいいカーブで腰をずらして少しだけなんちゃってハングオンで曲がったけど
バイクがしっかりしてて倒れすぎずに安定した感じで曲がれてめちゃ気持ちよかったw
なんちゃってハングオンですよww
周りからみてるのおしりがかい~~の か??って感じですねww
気持ちだけでバイクは寝てませんよww
もう少し慣れたらもう少し倒せると思うのですけどね
でも楽しいですね!
バイクに乗ってる、動かしてる感がびんびんきます
カーブの手前でシフトダウンで フンガァ~~~ってエンブレかけてGを感じながらカーブ曲がる
立ち上がりで少し開けてぐぐ~~っと
ってそんなにうまく行ってませんが気持はそんな感じw
よほど思いっきり開かなければ暴れる感じはしなかったですね、、、
慣れてないからですが、下り坂を長く走ると前傾に体重が乗ってしまいます
ニーグリップをしっかりしても結構手に重みがかかってしまうので下りのカーブがいまいち突っ張って
しまう、、、これなにかコツがあるんだろうか??
これが長く続くとやはり疲れる感じは否定できないな、、、いい乗り方があるんでしょうねきっと
ここは何か克服が必要かもですw 平坦路や上りはまったく問題ないのですが、、、
マシーン的な問題ではないですけどね^^;

総評的な話では、ちょうどよさげなバイク!
足つき抜群でコンパクト、で軽量 でもじゅ~~ぶんにパワフルで早い
音もノーマルでもそこそこいい!
でもって・・・・かっこいい!!
トリコロールカラーに乗りたかった(若くないけど)そこは早く乗れたからよしとする

あとの要望としては、、、
シフトインジケーターがほしかった、おいらみたいに初心者には今のシフトポジションがわからないw
メーター周りがデジタル化されてるならシフトインジケータぐらいほしかった
あとはやはりヘルメットフォルダーのワンキー標準化

とりあえず乗ってまだ160kmほどの走行ですがファーストインプレとしときます
もう少し走るとまた違った感想になるだろうし、ベテランさんが乗るとそれは違うものになるでしょう

でも今のおいらにはちょうどいいかも!ってバイクですです

このマシーンの開発コンセプトは
 「扱いやすく」「乗りやすく」「かっこいい」であり、もっと手軽にストリートでの走りを楽しめるスポーツモデル
らしいです








関連記事

この記事へのコメント

- T2 - 2014年06月29日 20:01:48

ググッと塊感があって、T2的にも丁度いいサイズと感じました♪

燃費など、またデータお願いしますwww

- まーやん - 2014年06月29日 20:30:59

T2さん
迷う必要ないですよ~~
行っときましょうw

燃費は今のところ落ち着いてませんのでもう少し走りこんだらと思いますです

- プロミス - 2014年06月30日 16:18:05

いやぁ羨ましいですね
GSXRでスポーツバイクを乗りこなす才能がないのは
確認できましたが、ツアラー系ならなんとかなるかも(笑)
ガソリン高騰の折、燃費もよさそうですね
次号のインプレに期待です

- まーやん - 2014年06月30日 20:17:08

プロミスさん
フルカウルバイクに乗りたかったのです
ツアラーでゆるい前傾スタイルとは言え腹筋鍛えないと下りがちょっとつらいっす
けどねw
でも大きさ的にちょうどいい感じです 回し切れるはずもないですが

燃費は。。。NCシリーズには到底及ばないですね、、、
こなれたらレポしますです

- 銀熊 - 2014年07月01日 06:30:28

期待どおり・・・いや期待以上のフィーリングだったみたいですねー

回したい気持ちはもう少し我慢しましょう・・・( ´艸`)

- まーやん - 2014年07月01日 08:24:36

銀熊さん
満足ですが、なかなか上手くのれません
ギクシャクだ恐々です
ミッションにフットブレーキ、しばらく慣れるのに
バイクの慣らし以上にかかりそうです

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
