

久々に京都美山かやぶきの里

せっかくの夏休み台風で始まって散々でしたが、台風一過の今日は晴れる予定
かなり暑くなるらしいので朝5時の出発~~と思ってたら日が出てなかったw
最近少し遅くなって日の出は5時15分らしい

本日の目的地は5年ほど前に行った京都美山かやぶきの里!
あたりが明るくなるのを見計らって出発です

朝早いのでメッシュジャケットスカスカと肌寒いくらい涼しい
道もすいてますね、どのルートで行くか悩んだのですが行きは第二京阪から京都縦貫の
楽ちんコース
京田辺PAでモーニングコーヒー
miyamar001.jpg
朝早くなので、トラックが沢山とまって仮眠を取られてるようです
バイクはおいら一人、、、、、
PAなので自販機しかありませんね、、、あってもまだしまってる時間かなw

ここからはしばらく高速を飛ばして京都縦貫園部を目指します
京都縦貫といっても丹波までで、丹波わちICまでしばらく下道を経由することになってます
まだ貫いてませんが縦貫道路w
しかも 丹波まではNEXCOの管理でわちからは京都府道路公社の管理です
どちらでもいいから早いとこつないでほしいものです
とわ言え今回は丹波のひとつ手前の園部で降りますがw
園部からは府道を走っていきますが、先ほどまで雨が降ってたのでしょうかウエット
しかもさすがに台風のあとですから道路を横切って水が流れてたり、杉のはが沢山落ちてて
あわあわの場所も多数です。慎重に走らないとカーブで葉っぱに枝とかひやりとします

そんなおっかなびっくりまったりと走って、道の駅スプリングスひよしに到着

miyama002.jpg

ここはレジャー施設が充実してます

miyama003.jpg

温泉にバーベキューガーデン、グランドゴルフにプール?
かなり遊べるばしょですね
でもまだ朝早いので、、、、誰もいませんしロープが張られてますw

miyama001.jpg

またまたぼっちですww


しかしここのダムは大きいですね!!
かなりの幅と高低差です 
miyama008.jpg

おいらが到着したのは管理棟と反対のようで歩いて渡らないとだめみたい。。。

miyama013.jpg

かなりの距離w 。。。
たぶんこんなに早くは人がいないだろうからダムカードはまた今度にしよう
水はたっぷりたまってます たまりすぎなくらいかもですが
miyama014.jpg

こっちの水は澄んでいる??のですが、、、ダムから出てくる水はというと、、、、

miyama010.jpg

えらく濁って泥水になってます
なんでだろか?? 上から流すのかと思ったら下の穴から出てきてます!!??
しかしすごい濁流でみてると吸い込まれそうになります

miyama012.jpg

あの丸いとこから見れそうですけど、、、きれいな水の時に行ってみたいですね
あそこに立つのが恐ろしいですよ この濁流

ここでも少し休憩して次に向かいます
ここからそれほど離れてないですが、ここから道に水や葉っぱが沢山ありひやりとする場面も
そんなこんなでほどなく到着です
miyama004.jpg
懐かしい場所です
フォルツァで免許取って間もなく来たところだ
miyama005.jpg
あの郵便ポストも変わってなくそのままだ
miyama006.jpg
今回、カメラ会社においてきちゃったんですべて携帯カメラですのでちょっと画質が悪いです
一眼持ってくるには天気も少し不安だったもので、、、、

ここも早いのでまだあいてないかな・・・・ 食事処は当然しまってましたが
お土産屋さんは準備されてたので表にあった、近所の農家の方が持ち寄り販売されてる
これをお土産にw
miyama015.jpg

にんにくとみょうがw にんにくはこの休み中はおいらが晩御飯作る機会が多いので
みょうがは嫁の好物w どちらも生産者のお名前入り

目的地達成ですが空模様が怪しいです

miyama007.jpg

途中、美山ふれあい広場 道の駅??にトイレ休憩を済ませ帰路に~~ 

サクッとお昼前に帰還です
戻ると曇りどころか青空で暑い・・・・もう少しゆっくりしてくればよかったかな??

まぁ~楽しかったんで いつもの無事帰還に乾杯ビールで締めくくりですw







関連記事

この記事へのコメント

- T2 - 2014年08月12日 06:02:43

昨日は、ツーリング日和でしたネ♪

- まーやん - 2014年08月12日 08:23:30

T2さん
連休中唯一のツー日和かもしれません、、、今朝も予想外の雨、、、
これから崩れる日が多いみたいですね、、、、、、、、

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
