

R168~R169 で熊野本宮大社参拝 その2

とりあえずバイクを停めてお清めをしてのその1からの続きです

社務所前から中に入ると、こちらは拝殿です
miyamar017.jpg

miyamar024.jpg

miyamar025.jpg

両脇に八咫烏(やたがらす)の紋章があります
八咫烏は熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えとのことです

HPから抜粋
yatagarasu_mark.jpg
八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味です。八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。
この三本の足はそれぞれ天・地・人を顕わすと言われています。
天とは天神地祇のことですなわち神様のことです。地とは大地のことで我々の住む自然環境を指します。
つまり太陽の下に神様と自然と人が血を分けた兄弟であると云うことを二千年前に示されていたのです。
抜粋終わり。

このマークどこかで見ませんでしたか?? 
そう サッカーJFAのマークにありましたよね??よく見たら足が三本です
どおりで、この建物の中に日本代表ユニフォームが祭られてたわけですね

ではいよいよ奥の本殿?本宮に参りますが、ここは撮影禁止のため写真撮れてません
入り口前までは撮りましたのでご覧あれ

札所
miyamar019_20140813212219fed.jpg

少し離れたところから
miyamar020_20140813212221aec.jpg

ここまでです ここから撮影だめです
miyamar021_201408132122223bd.jpg

中には結宮、本宮、若宮 とあり 第一の神から結びの神までが祭られてます

honguu001.jpg

きっちりとお参りさせていただきました

出て、気がついたのですが、、、、

miyamar022.jpg

この参道からみなさん上がってこられます
おいらがバイクを停めたのはかなりショートカットしてますww
みなさん息を切らしながらこの参道を登って来られてますが、、、、、

おいらのナビ! やるじゃないのww

でも。。。。入口付近がにぎわってるようですから行きたい
さっきの駐車した場所から小さな鳥居をくぐって右に降りて行く道があるので、、、
これまた降りてみる
。。。。正面に回ってこれましたw
周りにはお土産屋さんや何やら大きな建物まであります
この建物は 世界遺産センター らしいです

miyamar043.jpg
miyamar044.jpg

中にはいろいろと世界遺産にかかわるものが展示、説明されてます
miyamar045.jpg
miyamar046.jpg

総合案内所?もあります

miyamar047.jpg

近くをふら~っと通ると中からにこやかに何かご案内しましょうか?って
いきなりにこやかに言われたので、、、ちょっとあわてて ちっ地図くださいっていってみた
またもやにこやかにこれでいいですかと地図をくれたのでありがたく頂いたw
なかなか気持よい対応だったw この地図が後で役にたつのですがw

一回りしてここを出て、神が舞い降りたという大斎原に向かいます
なにやら最近ではパワースポットといわれてますね
このセンターの横から抜けていくと近そうです 目印の大鳥居が見えてます

miyamar042.jpg

田んぼ道を通っていきます パノラマで撮ってみたw

honguu018.jpg

miyamar037.jpg

miyamar040.jpg

この先に神が舞い降りたようですね
なにかふしぎな感覚のする場所です、、、、、パワーを感じるのか??w

miyamar041.jpg

さすがに世界遺産になるだけあるね

さてと目的はコンプリートしたのだが、、、来た道戻るのはね、、、てことでさっきの地図を開いて確認
よし 基本だけど168できたからも戻りは169でしょ
R169もここからは走ったことが無いのでどんな道か楽しみです♪

サー出発ってとこでついに雨がぽたぽたと。。。。。。 うぅ・・・帰る山の方向をみると雲に隠れてます。。
やばいね~ここからずっと雨かな・・・・
とりあえずカッパの上だけ羽織って出発~~
むっ? カッパを着ると雨の止む法則
雨がやんだww この法則ではここで脱ぐとまた振り出すのでとりあえず襟口開いて着たまま続行w
しばし新宮方向に走るとR169への分岐、もうすぐそこが新宮で海に出れそうですが、あいにくの
雨なので今回は見送り
分岐後しばしは快適な道路 いいんじゃないこの道!
雨もやんでるのでやはり暑いのでカッパを脱いじゃいます
快適道路を少しすすむと。。。。。。

(グーグルさんから拝借)
sono2001.jpg

道幅がいきなり半分以下に。。。。。。これ国道ですよね??!!
なんか前に走った酷道425が脳裏をよぎります。。。。。。
写真のように道路は乾いてませんし。。。カッパ脱いだらの法則でまたパラパラ。。。。。。
ちょっと迷ったのですが続行することに
入ってみると。。。台風の影響でほんと川のようになっているところや土砂が崩れてきているところ
しかもガードレールもないところがしばしば、対抗もなければ後続もない
なんか心細くなりながら進んできます
まじこの道あってるかな。。。ナビではまっすぐってでてるけど、、、、
秘境の中を走ってる感じが満載 これ晴れてて路面が乱れてなければ狭いだけなのかな?
馴らし運転中の慣れない状態ではあまりに酷な道です^^;
そのため写真撮る余裕もありませんです、こんなとこでころぶと。。。。斜面でずぶずぶで
起こせないかも。。。。。 
少し広いとこがあったので停めてナビをグルグルと触って確認
??大きなため池かと思ったら。。。海 熊野の海が、、、なんか方向あってるのかな???
そこでさっきもらった地図を引っ張り出す
・・・・海に近くはなるけど間違いなくこのまま進めばいいようです
ここで不安払拭 地図もらっててよかった!!

不安もとれ、しばらくそんな道を走り続けると、気持ち的にも余裕が出て周りの景色を楽しみ始めますw
雨もやんで日差しも出てきて、道路も乾いてる このあたりは降ってなかったんでしょう
途中かなり整備されたトンネルなんかも出始め間もなく抜け出そうな感じがしてきたw
この秘境??wの中右の方向に突如ダム ちょっとびっくり
林の中からちらちら見えますがなかなか全景が見えない。。。ちょっと広いとこに停めたらダムが林で
全く見えない

miyamar049.jpg

でも反対側には立派な滝!
miyamar048.jpg
miyamar052.jpg
miyamar050.jpg

帰ってから調べると 小森ダムでした

img_14.jpg

いつもとちょっと違うスタイルのダム

ここを過ぎるとずいぶん走りやすくなり、道の駅 おくとろ の標識が出てます
おおおおやっと道の駅だ 何か食べないとおなかぺこぺこ
道の駅 おくとろ に到着
sono3002.jpg

honguu024.jpg

はい だれもいませんw
ここからの渓流下りも増水のため本日すべて欠航していて併設の温泉もお休み??
sono3001.jpg
と~~い って たしかにめちゃと~~~い

10時過ぎてるけど準備中の看板 早すぎる??
ですので当然レストランもあいてませんww

ここでも何もたべれないのか、、、、と 横を見たらショップは空いてる!!
中に入ると。。。??? これってYショップヤマザキじゃん 表からはそう見えんかった
何はとこあれ食糧調達 おにぎり買って味噌汁~っと思ったら 当店ではお湯の提供してません
だって
仕方なくおにぎりだけ購入し手持ちのお茶を飲む ちょっとおなかが落ち着いた
朝早く起きたからおなか減りまくり

おにぎりで小腹養いを済ませ続行~
七色貯水池を通り七色ダムを通過w
七色ダムはダムの天端を国道が入ってますのでいつの間にか通過してた
狭い橋ぐらいにしか思ってなくてww

そこからまた少し行くと今度は池原ダム、こちらは大きなダムでダムの名前が掲げられてますw
miyamar058.jpg
miyamar056.jpg
会社の看板なのかな??

この池原ダムも天端は国道425号が走ってますw さすが425!
miyamar059.jpg

ダムの天端を走る道は多いですが国道が走るのは珍しいのではないかと。。。
このダム、反対側にも何やらダムのようなものが??

miyamar061.jpg

このあたり一帯はダム銀座???w
miyamar053.jpg

このあたり下北山村までは何度も来てますのでもう道のりは安心です
ここから吉野川辺りまでは信号の少ない快適な道、道もすいてたのですいすいと
途中はいつもの道の駅 上北山でちょいと昼飯休憩 前に温泉入りにきたとこだ
レストランで昼飯でもと思ったら。。あららぁ~~
3月で閉店してるよ。。。。
人では多くて車停めるのは大変なんですが温泉と川遊びでレストラン利用は少ないのでしょうね
川遊びの人はみんなバーベキューしてますからね
仕方ないので、、、、、

コロッケw

miyamar064_20140814110244f83.jpg
  
ぼう~っとしてたらトンビに持ってかれるらしいです おそろしや><」

ここからは先月ラーメン食べ損ねた時に走った大迫ダム、大滝ダムを横目に帰宅です
本日の走行はぐるっと内側一周で300km足らず
miyamarr001.jpg

朝5時30分ごろのスタートで2時30分帰着、なかなか盛りだくさんの走りがいのあるコースで振り返れば
酷道も楽しかったw
天気の良いときであればまた走りたいですねw

でも~~~初回点検1000kmまでにちょっと足りなかった!

miyamar067.jpg

ま~点検持ってく時に走るんで1000km達成するだろうから良しとしとこう

ドロドロになった ろくご~まる を洗車してバリヤスコートでふきふきでピカピカ
さて、無事帰還ビールで乾杯だ!!!
関連記事

この記事へのコメント

- T2 - 2014年08月15日 19:41:52

七色と池原は・・・例のものが・・・ございますwww笑

Re: タイトルなし - まーやん - 2014年08月15日 19:52:38

T2さん
例のもの、、、また次回頂きにいきますですw
七色は狭い橋と思ってました、、、、上を走ってたとは、、、、

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
