

ツー日和

この週末は快晴でツー日和
こんなときに走らないってわけには行かないね~~って
金曜の夜に飲みながら携帯触ってると、突発ツーリングのお知らせが
前回お見送り参加だけさせてもらったツーリング倶楽部に今回は初デビューすることに
行き先も奈良天川とお手ごろで何度も行ってるところなんで気楽に参加できる
ってことでLINEで参加表明したのが23時53分w 飲んでる場合じゃなくって寝なくちゃ^^;

朝起きるとやはり快晴!
これだけ晴れてるとメッシュジャケットで大丈夫だろうけど、、先々週の熊野は寒くてカッパ
着込んだんで中にウインドインナーを着込んで出発
5分も走ると、、、暑い
しまったなー前より涼しくなってるのに暑いぞ、、、 あっ時間が違うなw 今日はもう8時だw
前回は6時前に出発してたもんね

集合場所は「道の駅かなん」おいらのとこからだと途中からの合流でもいいのだけど
朝ゆったりの出発だし気持ちよく快晴なんで竹之内街道からグリーンロードでかなんに
向かうことに
到着すると駐車場が満タン。。。。。なにやら朝市が開かれるみたいで
入り口にもおじさんおばさんの長蛇のれつ
9時集合ですが8時30分に到着 早すぎたかなw

IMG_0637_R.jpg

ほんと雲ひとつ無い青空暑いとおもったらインナー着たままだったw
ここでインナー脱いでしばしジャケットも脱ぐ それでも日差しが暑い
そうこうしてるうちにメンバーがどんどんとやってきた、
お見送りのときにお会いしたダイスさん以外、おはつのおめめです

IMG_0640_R.jpg

今回は女性2名を含む総勢9名でのツーです
女性も参加なのでまったりゆっくりのツーってコトですが女性陣もさまになってて、ついて行けるか不安^^;
ここから天川目指すのですが途中コンビニで休憩! 
おお~出だしはまったりの出発ですぐに休憩だこれなら本当にまったりツーで助かったw

IMG_0913_R.jpg
しかし天気がよくて気持ちいい~

次の休憩は「道の駅 吉野路黒滝」!
IMG_0916_R.jpg

ここはもう何度も訪れた場所でこんにゃくがすんばらしくおいしいところ
晩御飯に土手焼き筋こんが食べたくてこんにゃくを買うために来た事もあったw

IMG_0915_R1.jpg

お決まりのこんにゃくを食す  道の駅によくある割り箸にさしたこんにゃくなのだが、ここのこんにゃくが
日本一だと思う。。。。。ほかあんまり食べてないけどねw
ちょいとピリ辛で味が良くしみてます
値段も数年前から変わらず100円ってのがうれしいね~
煮たまごも3個200円であってうまそうだったのだがまもなくお昼ご飯って事で我慢w
みなさん初めての方も美味いとがっついてましたね

ここから少し走った洞川温泉街に 温泉街といっても小さなところなんですけどね
到着したのは「きらく九兵衛」

IMG_0918_R.jpg

あれ? ここって去年に嫁さん連れてきたときと同じ店だw
天川村洞川温泉とごろごろ水←前の記事

まぁ~このあたりだとコースは同じになるんですがねw

今回は名水とんかつ定食! 名水ってついてないけどねww

IMG_0920_R.jpg

メインのとんかつも大きいけど付け合せのおかずも立派!
超満腹です

そして定番の鍾乳洞ですが、ここには2つの鍾乳洞があってこのすぐ川向の面不動鍾乳洞と
ごろごろ水のところにある五代松鍾乳洞がある、おいらは面不動は2回入ってるが五代松は入ったことない
ほかのメンバーも入ったこと無いってことで五代松鍾乳洞に入ることに
一同でごろごろ水のところに向かうのだがこちらの駐車場はどこも有料!
まぁ~ごろごろ水の取水料金も含まれてるんでしかたないです
しかもバイクは100円 良心的!! でもバイクだとペットボトル1本程度だよね、もってかえれるのw

取り合えずバイクを止めたのはいいのだが、そこにいる係りのおっちゃんが

「鍾乳洞いくの??」
 「だよ~ 9人でいくんだけど!」
「次のトロッコは2時10分なんで、、、、歩いて登っても10分くらいで若いのだったら10分かからないよ」
 「え!? 2時10分??!! 今から1時間も先ジャマイカン!」
「歩いて登れるから~~」
 「・・・・・・・・・・」

トロッコに乗るのも楽しみにしてきたんだけどね、、、、、
今から一時間もまてないしね、、、、、仕方ないのでみんな歩いて登ることに

狭い登山口みたいなところから登るのですが思ったより急なのぼりで過酷な山登り
メンバーも息切らしながら登ってきます
面不動のほうは歩いて登っても道が整備されてて問題ないのですがこっちはまったくの登山!
ようやくの思いで到着すると、、、、、

images.jpg
images1.jpg

入り口はしっかりと鉄の扉で閉じられてます
横の看板には案内係が来るまでお待ちくださいと、、、、???
なにやらエンジンの音が近づいてくる。。。
???? トロッコの音??
なんで??!!

おいおい 次の出発1時間後じゃなかったの??
おいら達が到着まもなくにトロッコがやってくるって!
乗ってきたおっちゃんが案内役??
ごらぁ~~~~!!!

帰りは乗って帰ろう

案内のおっちゃんがみんなにヘルメットを配る、まじかぶるのか??
仕方ないのでドカヘルかぶって入っていくことに
入り口入ったとたんに、、、、、、
これ絶対ヘルメットいるやん
面不動と違ってめちゃ天井ひくいし、、、しゃがんで通らないと通れない
しかも暗いし下はすべる でもって結構なのぼり
何箇所か低いところで頭すりながら先に進む、、、、

IMG_0930_R.jpg

ヘルメット無いとこれ以上髪が抜けるところだ

IMG_0922_R.jpg

奥に入ると広がった空間があり、ライトアップも少しながらされてる
しかし、これって観光用か??と思うくらい険しい入り口で、、、ご老人にはきついとおもいますね、、、、
ご老人は面不動をお勧めします

IMG_0924_R.jpg

案内のおっちゃんがガイドしながら進んでいきます
数万年の年月でツララが出来てる 太古の昔は海中だったところが標高1000メートルまで隆起して
出来たとのこと

川口探検隊は奥へと進むのであった

IMG_0925_R.jpg

おおおこれぞ川口探検隊 前人未到にカメラが先に入ってるww
この意味わかるあなたは おっさん おばはんですw

どんどんと進むとあっという間に出口、、、見所も面不動でしょうかね、、、でも自然の
ありのままはこっちでしょうね
出口はいりぐちとはまた別で出てみるとさっき入ったとこよりかなり上に出てきた、、
洞窟の中かなり登ったようだ

さて!トロッコで帰ろう

「おっちゃんトロッコ乗せてくれる???」
 「トロッコは乗ってきた人が乗って降りるから・・・・」
 
ごっらぁ~~~!! 
想像してたけどなんなのこれ

仕方なく来た道を降りていく、、、、、、下につくころには汗べったり
ツーリングに来たわけでおいらのブーツが山登りのために生まれて来たんじゃね~よって

さてごろごろ水で顔洗ってペットボトルにもって帰ろう

IMG_0643_R_20140928130750b77.jpg

今は並ばなくても駐車場の区画ごとに蛇口があって結構な勢いで出てきます
冷たくて気持ちいいです
手持ちのペットボトルを濯いでごろごろ水をつめる
川沿いの景色のいいとこです

IMG_0645_R.jpg

川の水も透明度が高いです

CIMG0089-2_R.jpg

メンバーで記念撮影 ぱちっと

CIMG0090-2_R-2.jpg

ごろごろ水も堪能したんで帰路につくのだがもう一箇所寄り道って事に
何とかの森って言ってたんですがわすれちゃいましたw
とにかく言ったこと無いからと向かうと路の駅黒滝のすぐそばにあった

IMG_0648_R_20140928135139684.jpg

駐車場にとめると 見えてます  つり橋です

あると渡りたくなるのが心情 ただ。。。。。ここからずいぶん高いところに、、、
また登山しなくてはわたれないのだが、、、、、、メンバーさん隊長を残してさっさと登ります
またまた息を切らしての到着

IMG_0932_R.jpg

思ったより高くて怖いぞ
隊長と高所恐怖症って言うメンバーが見えます
下から見た絵はこんな感じw

IMG_0649_R_20140928135139186.jpg

はい 快晴! めちゃ気持ちいい

今日はこれにて終了で家路につきます
皆さんは朝の集合場所 かなん に向かわれますが、おいらは水越峠手前で離脱し帰還

今日は快晴の中、まったりとツーでめちゃ楽しかった
山登りはきつかったけどねw

さてと無事帰還に乾杯ビールだ!!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

- T2 - 2014年09月29日 05:34:00

この鍾乳洞、ナカナカ面白そうですね♪

- まーやん - 2014年09月29日 07:53:48

T2さん
この鍾乳洞は短いですが、面白い?!です
行かれる時はもちろん登山つきで!w

- 銀熊 - 2014年10月01日 19:50:39

こんばんは♪

鍾乳洞は大阪市営地下鉄の車内吊りにぶら下がってますねー
気になってましたがトロッコに乗るんですね・・・

私も高所恐怖症です(笑)

- まーやん - 2014年10月02日 08:46:17

銀熊さん
宣伝されてるんですね
トロッコ乗らないで歩けますが五代の方は乗らないとしんどいです〜

初めまして - pecopeco - 2014年10月04日 22:42:55

初めまして。pecopecoと申します。
私は東京都在住ですが、まーやんさんのブログをいつも楽しみに拝見させていだだいております。
実は、CBR650Fの購入を考えていまして、まーやんさんのブログを参考にさせていただいております。
また、バイク情報や、ツーリングなどアップしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

- まーやん - 2014年10月05日 07:52:11

pecopeco さん
はじめまして!
訪問、コメありがとうございます
CBR650Fはおいらにちょうどいいサイズって感じです
今からバイクのベストシーズンに入りますが仕事も最繁忙でなかなか乗れない
のです、、、今月は半分東京ホテル住まいです、、、、、
しばし更新が減りますがまた見に来てくださいね
これからもよろしくお願いします

- pecopeco - 2014年10月06日 22:02:36

ご返信ありがとうございます。
バイクに乗れる機会が少なくなり残念ですが、ブログの更新楽しみにしております。

こちらこそよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
