

大型自動二輪教習 1段階-1・2

今日はあいにくの雨です

前のAT普通免許の時も初回は雨だったような、、、

まぁ前は梅雨だったから仕方無いけど、、、なんで今回もよw


それも結構降ってました

路面もボトボト


まーやんとフォルツァのブログ

しかも4時からの2時間だから2時間目はもう日が暮れてます


そんな状態でいざ教習スタートDASH!


1段階1時間目


今回、今日からの人が私入れて3人いました

名前呼ばれて3人集まって説明を受けます

今回の教官は前回も初回に受けた教官と同じ人でした


「ぬっ どこかで見た人だね」

 

 「はい!またお世話になります」


「では始めます 今回の3人のうち2人の方は普通免許からですね」


 「(・・・・・・・・普通って?? 2輪?? えっ4輪じゃまいか!!

   ATのおいらでも大型ミッションに気が引けてるのに大胆なw)ボソ」


おいらが申し込みするときにAT普通から大型受ける人めったにいない

ですっていわれてたのに。。普通免許からいるじゃまいか!


でカッパ着てコースに向かいます


やはり最初はバイク小屋のところで説明です

乗車前の注意やエンジンの掛け方、ギアチェンジ等々


そして。。。来ました! CB750

教官が寝かせて


「はい では順番に起こしてください」


やっぱ重たいです

でもなんとかのしかかって起こせました


さていよいよこれに乗るんだ音譜


と思ったら・・・・・・・・・・・・


まずはこれからです


・・・・・・・・CB400を指さしてます


あら。。。。大型教習じゃないの??


「今日はこれ使ってやります」


。。。。。。。みんなミッション初めてだからこれなんかな


まぁいいか おい400でもミッション初めてだしw


まずはセンタースタンドの立て方

これは問題なし


立てた状態でエンジン掛けてギアチェンジの練習

これ結構長くやらされました


次にスタンドおろして3メートルほど進んで戻るやつです

 (ATの時もやったな。。。。)


これも何度もやります


そして終わりのチャイムが~~w


えええええっ走ってないじゃん@@


発進の練習で終わっちゃったよ。。。時間足りるんかいな??


で休憩ですが、雨でカッパ着てるんでうろうろ出来ない

それでもおいらはそのまま喫煙所まで行きやしたけどww

車の人たちに白い目でみられながらw


でも発進はなんて事無かったな~体が覚えてたね

高校時代の原付ミッションw

てか400だからかもww


キンコンカンコ~~ン開始時間のチャイム


第一段階2時間目


さっきのメンバーと同じ3人です


いよいよコースに出ます

順番に教官について外周ぐるぐる

スタートしてすぐに2速、そしてまた3速にシフトアップ

問題無くスムーズに行けてます


特に問題は感じなかったのですが。。


カーブの時に思ったよりセルフステアが。。。

スクーターではこんなにハンドル曲がらなかったのに

カクンって切れます

曲がる方のハンドル押しておかないと曲がりすぎます

。。。。。。。低速だからかな。。。。。


でもアクセル開くと。。。


それはフォルツァとは別物で加速して起き上がります


これ750だったらもっとすごいことなるんだろうな。。。。。


ちょっとハンドルの切れ込みに戸惑いながらもぐるぐる

ときには反対もぐるぐる


・・・・・・・・ATの時はポールスラロームいきなり入ったのに

外周ぐるぐるを淡々と続けます


途中停止位置を決めてそこで一旦停止、再出発

これの繰り返しをしているうちに。。。時間です


途中でとめられて

ここから押して戻ってください


取り回しだな


特にフォルツァと変わらない


バイク小屋に戻って終了~~


結局中型で終わりです

大型はいつからなのよ??


しかし雨で眼鏡濡れるし、暗いしでなんかすっきりしないな


まあ、とりあえず2時間目まで終了です


・・・・・・・・・・・・・これで時間足りるのかな。。。


最初から補習織り込み立ったりしてwww


今回はハンドルの切れ込みに驚いたのと、2時間乗るだけで

左手がクラッチでだるだるになった事


握力鍛えないとツーリングとか行けないよねっこれ






 

関連記事

この記事へのコメント

1 ■無題 - とらの目 - 2010年10月03日 20:48:56

まぁエンスト無しで乗れてよかったんちゃいますか!
私くしめももう二十数年ミッションに乗ってないからとは思うがスキーと同じで体が覚えているもんやな!
400CCでそれやから、750はバビリますで!
まぁがんばってちょ!

2 ■Re:無題 - まーやん - 2010年10月03日 20:53:31

>とらの目さん
750楽しみしてたんですが。。。。
残念^^:

まあ次は月末やから握力鍛えときますわ

明日筋肉痛なりそ。。。400でww

3 ■とうとうきましたね~~ - バビロニア - 2010年10月03日 22:24:55

いや~大変参考になります!
中型からスタート!これなら安心して
出来そうですね!

俺の近くの教習所でも同じようにやってくれる
のかな?

4 ■Re:とうとうきましたね~~ - まーやん - 2010年10月03日 23:04:51

>バビロニアさん
どもどもです

AT普通からだから400かもしれません。。。
普通に走っただけでスラロームも何もやって無いので、時間足りるか心配です^^;
次の教習少し間が空くのでそれも心配です
今回は補習覚悟で臨みます

5 ■初コメです^^ - SG - 2010年10月04日 21:40:20

コメントありがとうございました(*^^*)

大型教習通い始めたんですね♪
頑張ってください(^-^)

そして免許取得の暁には是非TMAXをw
もしTMAXの事で何か疑問がありましたら、気軽に聞いてください♪

また遊びにこさせて頂きます(・ω・*)

6 ■Re:初コメです^^ - まーやん - 2010年10月04日 22:24:12

>SGさん
いらしゃいませ~~
コメありです^^

まだまだかかりますよw

ほしいですけど先立つものが~w

7 ■お疲れ様でした - プロミス - 2010年10月04日 22:55:51

やっぱり左手の握力が要求されますよね
次に備えてにぎにぎで鍛えてください(笑)
ハーレーはクラッチが重たいのに
華奢そうなお姉さんが乗ってて
ビックリします

8 ■参考になります。 - あっちゃん - 2010年10月05日 21:56:11

自分は現在46歳で、44歳の時に普通2輪AT免許を取得、スカイウェイブ250を購入後、次第にツーリングに行くようになり、どうしても高速道路などでストレスがたまり、大型免許取得を考えております。 しかしながら、スクーター以外運転した事が無く、クラッチ操作も経験が無い上に、この年齢で迷っておりましたが、まーやんさんのブログを拝見させて頂き、勇気が湧いてまいりました^^  いろいろ参考にさせて頂きたいので、教習内容等も詳しく書いて頂けましたら嬉しく思います。 大型2輪免許取得目指して、頑張って下さい。心より応援しております!

9 ■Re:参考になります。 - まーやん - 2010年10月06日 00:59:22

>あっちゃんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます
こちらこそ勇気もらいます
本当にありがたいです
こんなブログみていただいて

ちょっと教習まで仕事で間が空きますが
レポは続けますので見てやってください

オートマ免許からは無茶なのかとも思いながらの教習です
これぐらいの年齢でやらないとしんどいな~~っておもったのと
やっぱりどこかで大型にのりたいな~って
時間かかっても問いあえず頑張ります
ありがとうございます^^

10 ■Re:お疲れ様でした - まーやん - 2010年10月06日 01:02:50

>プロミスさん
クラッチは確かに多いですね
でも速度調整に欠かせないですね低速でわ

でもほんと

面白いです

教習自体が前より楽しく感じます

パワーはすくーターの比じゃないですけど

ビッグバイクでもまったり自分が操作してる感で乗りたいです

CB1100

みれば見るほどいいですね

乗りたいです

11 ■その通りです! - あっちゃん - 2010年10月06日 20:03:12

街中やちょっとしたツーリングなどではビッグスクーターは最高なんですが、やはり高速道路での追い越しや巡航速度のしんどさ、それに道の駅、SA/PAなどではビッグバイクが多く憧れというか羨ましく思えてしまいます^^

やはり50代になる前に取得したいと思うようになり、しかし・・・AT免許からいきなり大型2輪免許は難しいかなぁ~と迷っていたところでした^^

しかし自分も、まーやんさんを見習っていっちょやってやろうかという気になりました^^
しかし、これから寒くなるので暖かくなる4月~にしようか思案中です^^
 

12 ■Re:その通りです! - まーやん - 2010年10月06日 22:17:36

>あっちゃんさん
どもども^^
道の駅でうらやましい気分になりますよね

4月からだといい季節に教習でツーリング行けなくなるから、乗らない間に教習するのが得策のような気がします

今日、こっそりCB1100見に行ってきましたw
初心者でも乗りやすいいまったり走るのにいいバイクですね
一生もので頑張ちゃおうかと思ってしまうバイクです

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
