スポンサーサイト


大型自動二輪教習 ⑤と⑥

今日はやっぱり夕方から雨でしたね


4時からの教習で少し前について見てた時は雨降って無かった

のに始まる直前からポツリポツリと。。



大型二輪教習 5時間目


昨日の記録簿が少し気になりながらのスタートです

雨もポツポツ降りはじめてたのでカッパを着こんで臨みました


いつものごとく外周でウォーミングアップです

今日は2人で同じ教官で受講です


もう一人の人は中型ミッションに乗ってる人でまだ3時間目とのこと

でもやはりうまく乗れてますね

普通MTからだと12時間で終わっちゃいますからもうすぐに見極め

みたいです

その点ATからなんで16時間と少し余裕があります


教官があなたは今日の2時間でクランクと1本橋の練習がたっぷり

出来ますね  って


外周ウオーミングアップ終わったら昨日の課題スラロームです

やはり8の字はなんとなく出来てますが

スラロームは鬼門ですw


スラロームあんまり色々と考えすぎてあんのじょうポールに

突っ込んでエンストw

初めてのエンストでしたので焦りまくり


あら!エンジン掛からない??

プッともスッと言わない。。。。。

よく見たらオイルランプがついてる!!

パイロンに突っ込んでなんか壊してしまったのかな。。。

身動きとれない・・・・


教官が


「どうしたの??」って


 「壊しちゃったみたいでセル回らないしオイルランプ点灯

 してます~」


「それニュートラルにしないとエンジン掛からないよ」


 「・・・・・・・・・・・・ww」

 そうだったのか・・・・しらんかったww


クラッチ握ってってもかからないのねw


で落ち着いて再度スタートw


今日の教官は冗談を取り混ぜてなかなか面白教官で説明も

きっちりしてくれていい人でした


数回8の字スラロームを繰り返したのですが

なんかさっきの失敗で開き直れたのか昨日よりスムーズに出来

てます^^

みなさんのコメントとかが役にたってるようでうす^^


もう少しスラロームやりたいな・・・ってところで次の課題です


クランクと1本橋です


ATの時はクランクはまあまあでしたが1本橋に苦しめられました

10回やって8回落ちてましたからね。。


まずクランク


1速でアクセル空けずにハンドル目いっぱい切って通過すると

通れてしまったw

でも気になる

エンジンがノッキング音が出てていつ止まっても不思議じゃない

これって。。。調子の悪いバイク当たったら終わりじゃないの


 「教官にここってアイドリングで通過するんですか~~??」


「いやいや低速バランスで半クラ使ってアクセルと後ろブレーキ

 使って練習してください」


 「・・・・・・・・・・・(やっぱりか・・)は~~い」


簡単に言うけど。。。。ATの時みたいにブレーキで押えこんで

吹かせないですよ

クラッチも半クラせないけないし。。


でもそういえば昔し高校のころに乗ってた原付ミッションのころ

自転車置き場の狭い中を半クラでちょんちょんつないで

抜け出てたな~~


しかし物が違うよw 50ccの何倍よww


次はいよいよ1本橋!


緊張します 前と同じく停止線より大分前に止めてスタートです


早めに通っていいってことでしたのでスーッと


あらら!!


ATより全然楽wふらつかないぞな

まあ早く通ってるからだけど。。。安定してるよ

でもたぶんタイム6秒くらいww


そこでチャイムです


・・・・・・・・ちょいとおくれてるんじゃないかな・・



大型自動二輪教習6時間目


雨がさっきよりしっかりと降ってきました

しかも外はもう夜ですよw

この季節日が暮れるのはやいな。。

照明が付けられたけど見えにくいです


先ほどの時間にやったことを繰り返します


教官が

「今度は1本橋も半クラブレーキアクセルで調整してく

 やってくださいね、大型は10秒以上ですよ~~」


 「は~~い」

  (返事したけど・・・10秒って長いよ)


何度か繰り返します


クランクは出口膨らんでしまうけどなんとか通れてます


1本橋は今のところ落ちて無い!! これは不思議だww


でもタイムはというと。。。8.5秒くらい

もうちょい足りない


そこでかなり遅めに半クラ使ってそろりそろりと・・・

いいんじゃないw


って思ってたら・・・カタン!


あっ落ちた 


バイクが左に落ちたけど右に傾いてるんで右足で支える

そうするとブレーキ離れるんでアイドリングで進むw

あわあわ~

右足が橋の反対についてて股が裂けそうな状態で

ちょんちょんっと前にけんけん状態

あかんこける~~


そっか前ブレーキ掛ければいいやん


前ブレーキ掛けるととまったけど右に重量が~~


右足釣りそうな状態でなんとか耐えてけってなんとか橋の

上にたてました


。。。。。。。。。。。ふぅ~


股が痛いです


当然エンストしてます

今度はニュートラルに入れて再度エンジンスタートw


振り返ると。。橋の入口に大停滞www


そそくさとその場を立ち去るww


それもでも何度か繰り返してたら


教官から「今のなら10秒出てるね」


 「おほっw あーざす^^」


しかし1本橋はATより全然楽ですよ


でも。。。試験では1回のチャンスですから

確実に渡れるようにしないと。。。やはり緊張はします


そして終わりのチャイムです


しかし左手がパンパンで明日筋肉痛確定ですよ


終わりに教習台帳返してもらってハンコ確認


あるある 今日は失敗もあったけど楽しい教習でした


次はAT体験です 650のシルバーウイングに乗るとのこと


そのあとMT1時間乗ったら1段階見極めです


あら・・・波状路と緊急停止やって無いやん。。。。

残り一時間でやるのかな。。。


16時間中6時間が終わりました

あと10時間!(ストレートならば。。です)


来週土曜に2時間と日曜に1時間の見極めまでは予約

取れてます。


なんとか見極めすんなり通りたいものです。


でも教習ってホント楽しいですね~








関連記事

この記事へのコメント

1 ■順調ですね~ - ライダー マギ - 2010年10月24日 20:49:33

一本橋が大丈夫でしたら、後は楽勝ですね♪
あせらず頑張ってくださいね~!

2 ■Re:順調ですね~ - まーやん - 2010年10月24日 20:57:12

>ライダー マギさん
ありがとうございまっす^^
1本橋が余裕なわけでもないんですよw
ATの時があんまりだったものでましかなって
くらいです
まだ10時間ありますのでもう少し仲間入りに時間かかりそうです^^;

3 ■無題 - とらの目 - 2010年10月24日 21:54:10

だんだん面白くなってきましたな!
次はそろそろ転倒や!
関西人はここらで落ちを入れとかな
あきまへんで(^O^)
絶対おもろいで!

4 ■Re:無題 - まーやん - 2010年10月24日 21:57:01

>とらの目さん
今日マジで股裂けるかと思ったよ
しばらくピリピリしてたよ
今は左手が痛い 半クラやりすぎ~

5 ■1本橋 - バビロニア - 2010年10月25日 08:12:41

私ちょー苦手です。
何度も落ちて、補講しましたから…。

でも、まーやんさんの記事読むと
意外と簡単?!なんて思うアホな
自分がいます。(笑)

6 ■Re:1本橋 - まーやん - 2010年10月25日 09:10:00

>バビロニアさん
どもども
いや~ATの時が散々だったので落ちて当たり前でやって、しかもタイム気にせずやってたのです
実際計測や試験となるときついです
でもATより楽なのは間違い無いですよ

7 ■参考まで♪ - penguin774 - 2010年10月25日 20:04:08

大型教習頑張ってますね!

スラロームは半クラ使わないのでフォルツァでも充分練習が
出来ます。リーンアウトでスパッと倒し込んで立ち上がりで
アクセルオン、これをリズミカルに繰り返します。視線は近く
のパイロンよりも、コース全体を見渡す感じが良いかと♪

一本橋は乗るときにリアブレーキ当ててゆっくり乗ったら
後は半クラもリアブレーキも使いません。アイドリングだけ
で走っても10秒切ることはまず無かったです。視線は一本橋
の延長線上にある何かを目印にしてそこを見てればOKかと♪

以上、あくまで私の場合ですが参考になれば(^-^)

8 ■Re:参考まで♪ - まーやん - 2010年10月25日 20:10:27

>penguin774さん
スクんちゅさんありがとうございます!!

リーンアウトですね^^頭残すイメージでやってみます
一本橋アイドリングで行けるなら楽そうな感じがしてきました
参考になります^^
次の教習でやってみます
ありがとうございます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
