

大型自動二輪教習 ⑨一段階見極め


まーやんとフォルツァのブログ

曇ってたけど晴れ間が出ていい感じの日でした



大型二輪教習 ⑨ 第一段階見極め


今日見極めの日です

2時間連続の2時間目ならよかったのですが

本日は見極めの1時間のみです


日曜の10時からは卒研も実施されるので

卒研の人たちと混ざっての教習になります


卒研の人たちは緊張した面持ちで入口に並んで

検定&教習をじっと見ています


おいらも じっと見られてるんですよw


邪魔をしないようにしないと、、ちょい緊張します


始まりに 「今日は卒研の人がいますので妨害しない

ように~」


 「イエッサー!」


「今日はお二人が見極めですのでコース1コースを

走行してください」


 「あいあいさー!」

 (おいらの他にももう一人見極めなんだ。。)


それではスタートです

外周数回 走ってコースへ


坂道発進

 問題無く発進


クランク

 とろとろとクリア

 しかし今回のバイクなんだかエンジンの音が変

 アイドリングのリズム悪いみたい

 とまりそうな感じがする


一本橋

 少し早めにさくっとw

 タイム8秒ww2秒足りない

 (アイドリングきになるな・・・・)

 

8の字

 出口が少し斜めに出てしまったw

 今は見て無いみたいwwラッキー

 試験なら減点なるから注意しよっと


スラローム

 緊張する

 やっぱりぎこちないな~


急制動

 少し速度足らなかったかもしれないけど

 普通に停止

 

道順は覚えれてるようです^^


これを繰り返します


いつ見られてるかわかりません


そうこうしてる間に、前に検定の人が走行となった

今日は1コースでの検定なんでおいらと同じ道順w


あんまり近づかないように発進です


ところが最初のカーブで左の坂道にそれるはずが

まっすぐ進む

「あら~~間違えてるよ・・」

って思ってたら急に停車w


おいおい 間違えてもそのまま一周回るって説明うけたでしょw


次の瞬間両足ついてバック~~

後ろ見て無いし・・・


おいおいやばいって落ちるよ


1メートルほどバックしてコース復帰w

中止の声はかからなかった


見てるこっちまではらはらする


で坂道へ 焦ってるんだろな。。。

エンジンブ~~~ンって唸ってるよ


笑ってる場合じゃない

明日は我が身

がんばれ~~


でおいらも発進しようと思ったらエンジン止まってる

えええええええええええ

いつ止まったの??

エンストしてなかったはずなのに

アイドリング中に勝手に止まったのね。。。


このバイクやっぱ調子悪いよ


そしてまた検定の人に追い付いてついていきます

間は空けて焦らないように注意します


人の見てたらいかんいかん自分も見極め中よw


クランクでアイドリングでポコポコ入って曲がるときに

カタンってエンスト~

やばい! こける!!!

クラッチ切ってなんとかと思ったけどそのまま右に~

足で踏ん張る!

おいらの右足 がんばれ~~~!!


なんとか倒れずに持ち直し

(こけるのがお決まりかも知れませんがww)


・・・・・・・・・・・・車両によっては大変だな。。

これ卒研とかで当たったらやだな。。。


気お取り直して再出発

クランク途中だから両足ついていそいそとw

後ろみたら。。。。


やっぱり検定車が入口で待ってるwww


検定車に挟まれてるジャマイカ!!


でスラローム


おっ今回まあまあかも。。って思ってたらガシャンって音

??


あら だれかクランクでこけてる

ポールもふっ飛んでます


検定の人だろうか・・・・・・・・


今日は大型検定の人多いから。。。。


よそ見してられないんで先に進みます


それからも信号待ちでエンスト・・・何もしてないよ

勝手に止まる


急制動もいつもより早くクラッチ切らないと止まる


検定だからぼろいの引っ張りだしてきたんじゃね??


終わりのチャイム


教官からまだまだ時間も足りないしニーグリップも出来て

無い時あるよ

でもまー2段階に進んでください


おおお 見極め通過だ!w!


早速2段階の予約へ~~


ところが結構混んでます

空いてるところで適当に予約取っておきました


このスケジュールだと卒研は11月14日(日)

見極め終了から2日後の申し込みになるので

平日の卒研が受けれないからどうしても

1週間時間が空いてしまいます

これつらい・・・・


なんとか14日には卒業したいものです





関連記事

この記事へのコメント

1 ■頑張れ~! - ライダー マギ - 2010年10月31日 17:28:54

大型免許は、スラロームとかのテクニックより、安全確認やミスっても動じない心が大切です♪

私なんて、卒検でも一本橋8秒台だったけど、受かりましたから・・・

落ち着いて、頑張ってくださいね♪

2 ■Re:頑張れ~! - まーやん - 2010年10月31日 17:45:26

>ライダー マギさん
ありがとうございます^^
一本橋も本番となればやはり緊張しまくるでしょうね。。。
安全確認は試験だけでなく大切ですよね

取得してからも安全第一で楽しみたいと思います。

でもこの歳からいきなりみたいな状態でビックバイク普通に乗れるのだろうか・・・
勢いついてますが時々不安にもなります

3 ■そろそろでんな! - とらの目 - 2010年10月31日 18:31:21

ぼちぼちやっといた方がええんちゃいますか!
笑いをとれ~!
今やっとかな、卒研ではトホホになるぞ!
次回はコケテください。

4 ■大丈夫2 - ライダー マギ - 2010年10月31日 19:01:56

CB1100は、他のビッグバイクと違って、加速原則が穏やかで、シートも低く、重心も低いし、ギア操作も軽くて、乗りやすいですよ~。

おそらく教習車のCB750より、全然載りやすいのでびっくりしますよ♪

楽しみですね~。

5 ■Re:そろそろでんな! - まーやん - 2010年10月31日 19:08:51

>とらの目さん
いや~教習車こかさんでも新車こかしたら
ブログネタなるやんか。。
ちゃうちゃう
そのためにエンジンガード最初に頼んだのよw

6 ■Re:大丈夫2 - まーやん - 2010年10月31日 19:27:03

>ライダー マギさん
どもども
おいらがCB1100選んだのも乗りやすさがいいって言われてるし
目ん玉三角にして乗らなくて景色や空気
なにより楽しんで乗れる
でもそれなりの太いトルクがある
余裕を持てる
所持することに喜びが感じれる
言いだすと切り無さそw
それでもやっぱり大型ですからね
高校時代に乗ったミッション感覚
思ったより覚えてましたが、思ったより自分が年取ってることにも驚きましたw

7 ■ やったね! - バビロニア - 2010年11月01日 08:11:14

見極め通過おめでとうございます。
文章から緊張感が伝わってきます。

手に汗握る感じが、何とも言えません。
卒検までレッツらゴー!

8 ■Re:やったね! - まーやん - 2010年11月01日 12:44:22

>バビロニアさん
どうもです^^

ほんと書いてる以上に緊張してがちがちになってます。
力抜いて~~って何回も言われます
もう少しできると思ってましたが
時の経過はすごいですね
マジ今が限界かもです
勢いでいっちゃいますよ~~

トラックバック

URL :

プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
