

祝! 禁煙500日!!

これまたあっと言う間に禁煙を初めて本日でちょうど500日!

禁煙

2013年4月1日より始めた禁煙
禁煙治療開始します ← 開始時のブログです

あっと言う間の500日 
もう人のタバコが少々臭く感じ始めましたw
耐えられないとまでは全然行かないが、つられてほしいとは全く思わない
お酒を飲んでも平気 本当に止めれちゃいました

携帯電話の待ち受けに入れてる禁煙の誓いw

fc2blog_2013032921163891f.jpg

もうしばらくはこのままにしておこうw

禁煙と引換えに始めたテニススクールw
imaget2
imaget3

これまたちゃんとつづけております
なかなかちゃんとしてるね。。。 おいら!

冷暖房完備のインドアテニスっておいらにぴったりw

ま~何はともあれ次は禁煙1000日目指して頑張る!


あっと言うまに。。。

あっというまに終わってしまった夏休み・・・・
今年は台風で始まって、丸一日晴れの日が少なかった
各所で大雨になったりでどうなっちまったのでしょうね

雨はやんでも路に水があふれてたりするんでバイクはドロドロ
先日の熊野本宮大社から帰った時もドロドロ。。

miyamar015_20140817192843f4f.jpg

この短い泥除け?ハガー??では汚れ防げないよね、、、でもこれ長いと、、、、
かっちょ悪いよねw

しかし、、、、、馴らしといえどもタイヤ端っこはまだ使えてないw
フルバンク停車はしたのですけどね、、、、、、世間ではこかしたとも言うらしい

使わなくてもとりあえずゆっくりなら曲がれてるからいいよね??

ようやく1000kmまで15キロほどなんで初回点検に持ってこうと思ったのでが、おいらのお世話になってる
バイクショップは高槻にあるので生駒の山越えて枚方通り抜けていくのだけど天気予報見ると
高槻もここも晴れてるのに途中枚方に入ったところは豪雨になってる

急ぐことでないのでカッパまで着て行くこともないだろうと延期

バイク乗らないのなら・・・・・・

昼間っからビールなんて贅沢はできないので、、、、、、、



発泡酒!w

honguu030.jpg

ああ あっと言うまに終わった夏休み ・・・・・・

R168~R169 で熊野本宮大社参拝 その2

とりあえずバイクを停めてお清めをしてのその1からの続きです

社務所前から中に入ると、こちらは拝殿です
miyamar017.jpg

miyamar024.jpg

miyamar025.jpg

両脇に八咫烏(やたがらす)の紋章があります
八咫烏は熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えとのことです

HPから抜粋
yatagarasu_mark.jpg
八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味です。八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。
この三本の足はそれぞれ天・地・人を顕わすと言われています。
天とは天神地祇のことですなわち神様のことです。地とは大地のことで我々の住む自然環境を指します。
つまり太陽の下に神様と自然と人が血を分けた兄弟であると云うことを二千年前に示されていたのです。
抜粋終わり。

このマークどこかで見ませんでしたか?? 
そう サッカーJFAのマークにありましたよね??よく見たら足が三本です
どおりで、この建物の中に日本代表ユニフォームが祭られてたわけですね

ではいよいよ奥の本殿?本宮に参りますが、ここは撮影禁止のため写真撮れてません
入り口前までは撮りましたのでご覧あれ

札所
miyamar019_20140813212219fed.jpg

少し離れたところから
miyamar020_20140813212221aec.jpg

ここまでです ここから撮影だめです
miyamar021_201408132122223bd.jpg

中には結宮、本宮、若宮 とあり 第一の神から結びの神までが祭られてます

honguu001.jpg

きっちりとお参りさせていただきました

出て、気がついたのですが、、、、

miyamar022.jpg

この参道からみなさん上がってこられます
おいらがバイクを停めたのはかなりショートカットしてますww
みなさん息を切らしながらこの参道を登って来られてますが、、、、、

おいらのナビ! やるじゃないのww

でも。。。。入口付近がにぎわってるようですから行きたい
さっきの駐車した場所から小さな鳥居をくぐって右に降りて行く道があるので、、、
これまた降りてみる
。。。。正面に回ってこれましたw
周りにはお土産屋さんや何やら大きな建物まであります
この建物は 世界遺産センター らしいです

miyamar043.jpg
miyamar044.jpg

中にはいろいろと世界遺産にかかわるものが展示、説明されてます
miyamar045.jpg
miyamar046.jpg

総合案内所?もあります

miyamar047.jpg

近くをふら~っと通ると中からにこやかに何かご案内しましょうか?って
いきなりにこやかに言われたので、、、ちょっとあわてて ちっ地図くださいっていってみた
またもやにこやかにこれでいいですかと地図をくれたのでありがたく頂いたw
なかなか気持よい対応だったw この地図が後で役にたつのですがw

一回りしてここを出て、神が舞い降りたという大斎原に向かいます
なにやら最近ではパワースポットといわれてますね
このセンターの横から抜けていくと近そうです 目印の大鳥居が見えてます

miyamar042.jpg

田んぼ道を通っていきます パノラマで撮ってみたw

honguu018.jpg

miyamar037.jpg

miyamar040.jpg

この先に神が舞い降りたようですね
なにかふしぎな感覚のする場所です、、、、、パワーを感じるのか??w

miyamar041.jpg

さすがに世界遺産になるだけあるね

さてと目的はコンプリートしたのだが、、、来た道戻るのはね、、、てことでさっきの地図を開いて確認
よし 基本だけど168できたからも戻りは169でしょ
R169もここからは走ったことが無いのでどんな道か楽しみです♪

サー出発ってとこでついに雨がぽたぽたと。。。。。。 うぅ・・・帰る山の方向をみると雲に隠れてます。。
やばいね~ここからずっと雨かな・・・・
とりあえずカッパの上だけ羽織って出発~~
むっ? カッパを着ると雨の止む法則
雨がやんだww この法則ではここで脱ぐとまた振り出すのでとりあえず襟口開いて着たまま続行w
しばし新宮方向に走るとR169への分岐、もうすぐそこが新宮で海に出れそうですが、あいにくの
雨なので今回は見送り
分岐後しばしは快適な道路 いいんじゃないこの道!
雨もやんでるのでやはり暑いのでカッパを脱いじゃいます
快適道路を少しすすむと。。。。。。

(グーグルさんから拝借)
sono2001.jpg

道幅がいきなり半分以下に。。。。。。これ国道ですよね??!!
なんか前に走った酷道425が脳裏をよぎります。。。。。。
写真のように道路は乾いてませんし。。。カッパ脱いだらの法則でまたパラパラ。。。。。。
ちょっと迷ったのですが続行することに
入ってみると。。。台風の影響でほんと川のようになっているところや土砂が崩れてきているところ
しかもガードレールもないところがしばしば、対抗もなければ後続もない
なんか心細くなりながら進んできます
まじこの道あってるかな。。。ナビではまっすぐってでてるけど、、、、
秘境の中を走ってる感じが満載 これ晴れてて路面が乱れてなければ狭いだけなのかな?
馴らし運転中の慣れない状態ではあまりに酷な道です^^;
そのため写真撮る余裕もありませんです、こんなとこでころぶと。。。。斜面でずぶずぶで
起こせないかも。。。。。 
少し広いとこがあったので停めてナビをグルグルと触って確認
??大きなため池かと思ったら。。。海 熊野の海が、、、なんか方向あってるのかな???
そこでさっきもらった地図を引っ張り出す
・・・・海に近くはなるけど間違いなくこのまま進めばいいようです
ここで不安払拭 地図もらっててよかった!!

不安もとれ、しばらくそんな道を走り続けると、気持ち的にも余裕が出て周りの景色を楽しみ始めますw
雨もやんで日差しも出てきて、道路も乾いてる このあたりは降ってなかったんでしょう
途中かなり整備されたトンネルなんかも出始め間もなく抜け出そうな感じがしてきたw
この秘境??wの中右の方向に突如ダム ちょっとびっくり
林の中からちらちら見えますがなかなか全景が見えない。。。ちょっと広いとこに停めたらダムが林で
全く見えない

miyamar049.jpg

でも反対側には立派な滝!
miyamar048.jpg
miyamar052.jpg
miyamar050.jpg

帰ってから調べると 小森ダムでした

img_14.jpg

いつもとちょっと違うスタイルのダム

ここを過ぎるとずいぶん走りやすくなり、道の駅 おくとろ の標識が出てます
おおおおやっと道の駅だ 何か食べないとおなかぺこぺこ
道の駅 おくとろ に到着
sono3002.jpg

honguu024.jpg

はい だれもいませんw
ここからの渓流下りも増水のため本日すべて欠航していて併設の温泉もお休み??
sono3001.jpg
と~~い って たしかにめちゃと~~~い

10時過ぎてるけど準備中の看板 早すぎる??
ですので当然レストランもあいてませんww

ここでも何もたべれないのか、、、、と 横を見たらショップは空いてる!!
中に入ると。。。??? これってYショップヤマザキじゃん 表からはそう見えんかった
何はとこあれ食糧調達 おにぎり買って味噌汁~っと思ったら 当店ではお湯の提供してません
だって
仕方なくおにぎりだけ購入し手持ちのお茶を飲む ちょっとおなかが落ち着いた
朝早く起きたからおなか減りまくり

おにぎりで小腹養いを済ませ続行~
七色貯水池を通り七色ダムを通過w
七色ダムはダムの天端を国道が入ってますのでいつの間にか通過してた
狭い橋ぐらいにしか思ってなくてww

そこからまた少し行くと今度は池原ダム、こちらは大きなダムでダムの名前が掲げられてますw
miyamar058.jpg
miyamar056.jpg
会社の看板なのかな??

この池原ダムも天端は国道425号が走ってますw さすが425!
miyamar059.jpg

ダムの天端を走る道は多いですが国道が走るのは珍しいのではないかと。。。
このダム、反対側にも何やらダムのようなものが??

miyamar061.jpg

このあたり一帯はダム銀座???w
miyamar053.jpg

このあたり下北山村までは何度も来てますのでもう道のりは安心です
ここから吉野川辺りまでは信号の少ない快適な道、道もすいてたのですいすいと
途中はいつもの道の駅 上北山でちょいと昼飯休憩 前に温泉入りにきたとこだ
レストランで昼飯でもと思ったら。。あららぁ~~
3月で閉店してるよ。。。。
人では多くて車停めるのは大変なんですが温泉と川遊びでレストラン利用は少ないのでしょうね
川遊びの人はみんなバーベキューしてますからね
仕方ないので、、、、、

コロッケw

miyamar064_20140814110244f83.jpg
  
ぼう~っとしてたらトンビに持ってかれるらしいです おそろしや><」

ここからは先月ラーメン食べ損ねた時に走った大迫ダム、大滝ダムを横目に帰宅です
本日の走行はぐるっと内側一周で300km足らず
miyamarr001.jpg

朝5時30分ごろのスタートで2時30分帰着、なかなか盛りだくさんの走りがいのあるコースで振り返れば
酷道も楽しかったw
天気の良いときであればまた走りたいですねw

でも~~~初回点検1000kmまでにちょっと足りなかった!

miyamar067.jpg

ま~点検持ってく時に走るんで1000km達成するだろうから良しとしとこう

ドロドロになった ろくご~まる を洗車してバリヤスコートでふきふきでピカピカ
さて、無事帰還ビールで乾杯だ!!!

R168~R169 で熊野本宮大社参拝 その1

今週の天気も明日から雨マークがちらほらと、、ならば今日走るしかないでしょう
先日の台風で中止になった嫁との小旅行は熊野本宮大社に寄って那智勝浦に行く予定でしたが
嫁とはまたの機会ってことでソロ出撃w

朝は5時前に起床で出発は5時30分
やはり早朝はいいですね~ 涼しいし道もガラガラ~
途中バイパスしますが基本ずっとR168を南下していきます
向かう山の方がどんどん曇っていきます、、、、、
大丈夫かな。。。。。。日本でも有数の雨の多い地域ですからね、、、
まぁ~カッパも積んで来たし向かいますか

山道に入ってほどなく 道の駅 吉野路大塔 でトイレ休憩です
honguu002.jpg

今にも降り出しそうな雲行きですが、、、天気予報では午前晴れで午後曇り
雨のマーク無なんでそれを信じていきましょうw
しかしこの形は星の国だから。。。。。UFOなのかな??
先日のスーパームーンの時にはにぎわったことでしょう
でも今日はまたぼっち?? と 思ったら いましたバイク2人組み

ここからは本格的な山道に突入で狭いカーブの多い山道になります
道はあっちこっち水があふれ出てまして川のようになってる所も何か所もあり
数年前の台風の影響で崩れてしまって迂回路になっているとこともありで工事中も多々あります
もやも出てきてシールドが曇ります、、、、雨ふるかな、、、
ウエットなくねくねを走って、途中谷瀬の吊り橋を横目に道の駅十津川郷に到着

miyamar002.jpg

足湯もまたまた朝早いので誰も入ってませんがお湯ははられてます
十津川は源泉かけ流しが売りですからここも流してるんでしょうね

miyamar001_20140813190629909.jpg

ここもボッチなのかな。。。。。
miyamar005.jpg

と思ったら、ほとんど人がいませんが先ほどの大塔でもとまってたバイク2人組もここで休憩してましたw
一台はおいらと同じCBR650Fだ! レッド なんかちょっとうれしいww

道の駅の裏側の川はやはり泥水状態で増水してます。。
これでもだいぶひいたのでしょうね
miyamar008.jpg

ちょっと小腹がすいたので朝食と思いますが、、、、、お店もあいてないw 

honguu005.jpg

仕方ないのでそのまま再出発~~
ここからは比較的走りやすい路になりますが相変わらず水があふれてまして。。。。ヒヤヒヤすることも
普及工事も相変わらず各所であります
天気は雲の切れ目か日差しが射すようになった どうやらもつかな??

整備された快適な道に出てきて走ってると先のトンネル手前で旧道に迂回させられます
このトンネルは集落をバイパスして抜けれる道なのですが2年ほど前に多数の亀裂が発見されて以来
通行止めになってます。。。。。。修復されるのだろうか???

そのまま旧道を走ると 道の駅 熊野古道ほんぐう 
かなり雲行きあやしいでしょ??

miyamar011.jpg

ここもやはりお店はあいてませんw

miyamar012.jpg

朝早いと快適に走れるのですがお店があいてないのでコンビニの無い田舎道では困りものですね^^;
ここの裏も大きな川が流れてます 熊野川かと思ったら新宮川で熊野川にこの先で合流してるようです
miyamar009.jpg
かなりの川幅ですね、、、砂もだいぶ運ばれてきてますが、、、
miyamar010.jpg


ここから目的地熊野本宮大社は近いと思うのですが初めての場所なのでナビで確認

??ネットではこのR168沿いにあると思ってましたがナビでは道をそれて少し山の中に??
・・・ナビを信用するのか??どうするよ おれ!

とりあえずナビを信じて山に入る。。。。住宅地に到着・・・・標識看板なし

・・・・・・・・・・・やはり やってもたんかいな!?
いや。。。なんか細い下り坂で先に何やらそれらしいところが見える
。。。。とりあえず行ってみるか

おお鳥居があるぞ。。。どうやらここみたいですが。。。なんかちがうような。。。。。
鳥居の下の看板に車両は低速走行で ??? 車入っていいのか??
と思ってみてたら後ろから車が@@; おいらが行かないと入れない
仕方なく入っていくと、、、、奥に小さな駐車場! 砂利なんですが細かな砂利でしっかりしてるので
まぁ~大丈夫かな とりあえず停める ナビから目的地到着のアナウンスw

miyamar029.jpg

ここって一般車両もいいのかな??

miyamar028.jpg

どう見ても一番奥のすぐ横の様な気がするのですが、、、、
まぁ~誰も何も言ってこないから大丈夫なんでしょう
中に入っていきます
miyamar018.jpg
社務所があります やはりここで間違いないようですね、、、前には

miyamar016.jpg

お清めの水場があるのでまずは手を洗って清めます

ここから入っていくのですが長くなるので その2に続く~~


久々に京都美山かやぶきの里

せっかくの夏休み台風で始まって散々でしたが、台風一過の今日は晴れる予定
かなり暑くなるらしいので朝5時の出発~~と思ってたら日が出てなかったw
最近少し遅くなって日の出は5時15分らしい

本日の目的地は5年ほど前に行った京都美山かやぶきの里!
あたりが明るくなるのを見計らって出発です

朝早いのでメッシュジャケットスカスカと肌寒いくらい涼しい
道もすいてますね、どのルートで行くか悩んだのですが行きは第二京阪から京都縦貫の
楽ちんコース
京田辺PAでモーニングコーヒー
miyamar001.jpg
朝早くなので、トラックが沢山とまって仮眠を取られてるようです
バイクはおいら一人、、、、、
PAなので自販機しかありませんね、、、あってもまだしまってる時間かなw

ここからはしばらく高速を飛ばして京都縦貫園部を目指します
京都縦貫といっても丹波までで、丹波わちICまでしばらく下道を経由することになってます
まだ貫いてませんが縦貫道路w
しかも 丹波まではNEXCOの管理でわちからは京都府道路公社の管理です
どちらでもいいから早いとこつないでほしいものです
とわ言え今回は丹波のひとつ手前の園部で降りますがw
園部からは府道を走っていきますが、先ほどまで雨が降ってたのでしょうかウエット
しかもさすがに台風のあとですから道路を横切って水が流れてたり、杉のはが沢山落ちてて
あわあわの場所も多数です。慎重に走らないとカーブで葉っぱに枝とかひやりとします

そんなおっかなびっくりまったりと走って、道の駅スプリングスひよしに到着

miyama002.jpg

ここはレジャー施設が充実してます

miyama003.jpg

温泉にバーベキューガーデン、グランドゴルフにプール?
かなり遊べるばしょですね
でもまだ朝早いので、、、、誰もいませんしロープが張られてますw

miyama001.jpg

またまたぼっちですww


しかしここのダムは大きいですね!!
かなりの幅と高低差です 
miyama008.jpg

おいらが到着したのは管理棟と反対のようで歩いて渡らないとだめみたい。。。

miyama013.jpg

かなりの距離w 。。。
たぶんこんなに早くは人がいないだろうからダムカードはまた今度にしよう
水はたっぷりたまってます たまりすぎなくらいかもですが
miyama014.jpg

こっちの水は澄んでいる??のですが、、、ダムから出てくる水はというと、、、、

miyama010.jpg

えらく濁って泥水になってます
なんでだろか?? 上から流すのかと思ったら下の穴から出てきてます!!??
しかしすごい濁流でみてると吸い込まれそうになります

miyama012.jpg

あの丸いとこから見れそうですけど、、、きれいな水の時に行ってみたいですね
あそこに立つのが恐ろしいですよ この濁流

ここでも少し休憩して次に向かいます
ここからそれほど離れてないですが、ここから道に水や葉っぱが沢山ありひやりとする場面も
そんなこんなでほどなく到着です
miyama004.jpg
懐かしい場所です
フォルツァで免許取って間もなく来たところだ
miyama005.jpg
あの郵便ポストも変わってなくそのままだ
miyama006.jpg
今回、カメラ会社においてきちゃったんですべて携帯カメラですのでちょっと画質が悪いです
一眼持ってくるには天気も少し不安だったもので、、、、

ここも早いのでまだあいてないかな・・・・ 食事処は当然しまってましたが
お土産屋さんは準備されてたので表にあった、近所の農家の方が持ち寄り販売されてる
これをお土産にw
miyama015.jpg

にんにくとみょうがw にんにくはこの休み中はおいらが晩御飯作る機会が多いので
みょうがは嫁の好物w どちらも生産者のお名前入り

目的地達成ですが空模様が怪しいです

miyama007.jpg

途中、美山ふれあい広場 道の駅??にトイレ休憩を済ませ帰路に~~ 

サクッとお昼前に帰還です
戻ると曇りどころか青空で暑い・・・・もう少しゆっくりしてくればよかったかな??

まぁ~楽しかったんで いつもの無事帰還に乾杯ビールで締めくくりですw







≪PREVNEXT≫
プロフィール

まーやん

Author:まーやん
2016年5月からこの歳で東京に単身赴任、生まれて初めての独り住い
さて、どうしょうw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング参加中

よかったらクリック^^/

禁煙状況
ブログパーツ
訪問者
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
